木漏れ日金環日食

昨日は金環日食でしたね^^

ちょうど朝通勤やのお散歩時間と重なったので、多くの人が日食を楽しんだことでしょうね♪

我が家でもお散歩がてら、空と一緒に♪



やった~~青空が広がってますよ



日食眼鏡は用意してなかったんだけど・・・なんとパパさんが持ってた!

雑誌の付録だったんだって~(嬉)付録だからそれほど性能は良くないと思うけど・・・

覗き込んで・・感動~~

本当だ~太陽が欠けてきたっ!!

空にも眼鏡をかけてあげちょうとしたらイヤイヤってされちゃった^^



空には眼鏡は無理だったけど・・・

空も日食を見ることができましたよ。木漏れ日日食です♪



最初三日月型だった木漏れ日が・・・だんだん細くなって

すこーしだけど、薄暗くなってきた感じがします。太陽光が弱いと気温もぐっと下がるような感じ。



そして完全に輪っかが出来上がりましたよ~





空と日食コラボー♪

木漏れ日は太陽と同じ形になるって聞いてたから、木漏れ日ふりそそぐ森の公園に来て大正解^^

光の輪が森中にいっぱい降り注いでそれはそれは幻想的でした♪

日食っていうと、大きく開けた場所に行きたくなっちゃうけど

こんな楽しみ方もありますね~♪



でも空は、お散歩友達と遊びたいみたいで~~



お友達に遊ぼう遊ぼうって大興奮

日食なんかより、お友達とのハッピータイムのほうが断然嬉しい空でした^^



お家に帰ってお庭にいたら・・・

さっきまでは晴れてとても肉眼では見ることができなかった太陽さんが

だんだん薄曇りになってきて・・・

終わりかけの部分日食が肉眼でもくっきりっ!!

ダメもとでカメラで撮影してみたら、あら、ちゃんと写ってましたよ!

あ~~電線が邪魔ねぇ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

金冠日食みませんでしたよ~
グラスの用意が出来なかったので肉眼では見ることができなかったですが
TVで見ました
肉眼で見てどうでしたか??
見てみたかったな~
でも、他の日食がまだ6月と8月にあるらしいですよね
それまでにグラスが用意出来たらみようかな?
空君、日食見れて良かったね
動物たちが異常行動をするって言ってたけどりくたんは
何も感じていない様子でした
空君はどうでした?

No title

うわぁ~木漏れ日日食ってあるんですね~!!知らなかった~
すごく不思議~面白いですね^^
空ちゃんとの記念になる良い写真が撮れましたね♪
空ちゃんはお友達と遊ぶ方楽しかったみたいだけど^^

No title

金環日食 観ました・観ました^^
なんか ウキウキしちゃって
変な一体感で 大人ばっかりの家族
ワイワイ~♪しながら 観ちゃった(笑)
木漏れ日が くっきり!!綺麗なワッカ。
また次の日食があるんですって・??@@
手元の日食グラス 終わって すぐ
ゴミの日で出してしまった・・(泣

No title

私も金環日食観ました!!
木漏れ日って太陽と同じ形なんですね!
ヒマさんって日本たんぽぽの知識といい、物知りですよね~☆
空ちゃんは日食よりお友達に大興奮ですね~(笑)!

うちも出勤前に一緒に観ようと(動物の異常行動はあるのかな?と少し期待もして^^)、
うす暗くなった庭へ出したら、いつも通り芝の匂いを嗅いだ後ウンチョスしてました(--;)
お陰で歴史的な瞬間は上を見たり下のブツを拾ったり…とアタフタしてました………^^;

No title

金環日食見ましたよ~
世の中 大騒ぎでしたねぇ(^0^)
ご近所さんもベランダからグラス持って見てる人多かったなぁ!
ヒマさんは空ちゃんと見たのね
木漏れ日日食 面白いですね☆

No title

金環日食、すごかったですねー。
空ちゃんと金環日食の木漏れ日のコラボ、素敵☆

空ちゃんは金環日食よりお友達ですね。私もルーキーと一緒に見たのですが、ルーキーはどでかい図体のくせに膝の上にのっかってきて「撫でて~」と催促、、、特に特別な行動はなかったです(笑)
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動