奥塩原 大沼園地から新湯富士山~爆裂火口へ

二日目もハイキング☆高原山から回り込んで移動して、奥塩原へ

この日も青空が広がってくれました~



大沼園地に車を置いて、塩原の富士山、新湯富士を目指します^^

大沼には咲き始めたばかりの水芭蕉もお顔を出していました。

大沼から富士山はすぐ目の前にそびえ立っています♪

こんもり丸いお山で、ホント、ミニミニ富士山みたい♪

でもいざ上り始めてみると・・・ゴロゴロの岩の登山路で、休めるような箇所もなく一気に上がっていくので

これがまたキツーイ



空も「よっこいしょっ!」って感じで勢いをつけないと上がりきりませんっ!

ここも冬枯れの道。なのに太陽が照り付けて眩しくて暑くて、クラクラしちゃいそうでした。

前日のミツモチ山から程近い場所にあるけど、

ここにはカタクリやキクザキイチゲのような可愛らしいお花はぜんぜん見つかりません。

近い場所にあっても山によって植生ってまったく違ってるのがまた面白いですね。



ここでも所々残雪があったので、雪の塊を見つけるたびに空は身体をこすり付けたりして

クールダウンできました~

私たちも雪団子を作って首筋に当てたりして、気持ちイイ~♪

歩き始めて一時間で新湯富士(1180m)に到着~残念ながら展望はあまりありませんねぇ。

空も連チャンハイキングでちょっとお疲れかな~(^_^;)珍しく土の上にゴロンして休憩です。



新湯富士山頂を後にして、次の目的地目指して歩き始めました。

ここのコースもまた、ほとんど人がいなくて、のびのび歩けて気持ちがいいなぁ~



富士山頂から歩くこと40分、塩原の爆裂火口に到着です♪

硫黄の匂いがすごいです!所々で水蒸気が上がっていますよ^^



ここんとこだけ辺り一面真っ白で別世界のようです。

周りに木々もないから眺めもいいですねぇ~

だけど・・・あまりにもいいお天気すぎちゃって、

日差しが強すぎてちょっとの間もこの場で立っていられない程なの

お昼休憩は大沼に戻ってからにしよう~ってまたまたすぐに歩き始めました。



ヨシ沼を経由して水芭蕉咲く大沼園地まで戻ってきました。

たった今歩いてきた新湯富士山がよく見えます♪

午後になってやっと風が吹いてきてくれて、火照った身体を冷ましてくれます。気持ちいい~

でも、この辺り、スギ花粉がまだまだ絶好調みたいで私は鼻水が止まらない~



空~空~ちゃんとこっち見てよっ!!

って何度やってもダメだった理由は・・・

この辺りカエルちゃんがすごいのよっ!カエルちゃんだらけなの~

しかも茶色くてイボイボの可愛くない奴

空はカエルちゃんのそばを通るたびにワンワン吼えます。

カエルちゃんがぴょ~んっ!って飛び跳ねると、びっくりしてカエルちゃんの何十倍もの高さ飛び跳ねる空が

面白くて可愛かった^^

2日目のハイキングは3時間ちょっとで高低差もあまりないコースだったけど

前日の疲れもあってか、何気にくたくたになってしまいました。

でも楽しかった~

大沼園地でお昼にしようと思ったけど、なんだかとっても疲れちゃったので

早くやりたいねっ^^ってことで、別荘に戻ってバーベキューすることに♪

二日目も有意義な休日でした~






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2日間もハイキングだったんですね
さすが、ヒマさん
今度のコースはまたきつそうな感じだけどでも、達成感が
ありそうですね
残雪も残ってるなんて
でも、日差しは強くって暑かったんですね
ホント最近急激に暑くなってきてますよね・・・
毎日半そででいいくらいだし
空君、カエルに興味深々でしたか
飛び上がるのを想像したら笑っちゃいました
うちのりくも飛び上がって驚くだろうな~って思います
別荘に帰ってきてBBQにビール最高だったんじゃないですか?
良いな

No title

那須の別荘でのんびりしてきたのですねぇ(^0^)
那須は まだ桜が咲いていたの!
GWに また桜が見れるなんて嬉しいですねぇ♪
2日間 みっちりハイキングを楽しみましたね♪
こちらもGWの前半は暑くて・・・(^へ^;)
そちらもお天気良かったみたいですね
まだ残雪があるなんてねぇ
熱くなった体をクールダウンできて良かったですね☆
空ちゃん カエルみて飛び跳ねた!?(笑)
ププッ可愛いですねぇ~~~(^~^)

No title

お久しぶり。
いいですね、別荘・・・。
拠点があるってことは本当に便利ですよね。
しかも自然がたくさん~。
こちら関西は犬には厳しいですよ~。
でも、せっかくだから遊びつくしま~す

No title

GW前半は那須の別荘で過ごされたのですね~^^
空ちゃん、コタツに入って気持ち良さそう(笑)
2日間、青空の下のハイキングいいな~
暑かったようですが、眺めも良くて最高ですね!
空ちゃんVSカエルちゃん 面白いですね(爆)
ハイキング後の一杯美味しかったでしょうね~^^
空ちゃんの笑顔一杯見れたわ~♪

No title

那須の別荘に泊まって大好きな山の散策、とっても楽しそう~♪
お天気もよくて、栃木の大自然を満喫でしたね。
水芭蕉もう咲いているんですね。
カエルさんとピョンピョン跳びの空ちゃん♪微笑ましいですね~
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール

Instagram
Twitter
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
リンク
訪問人数