サクラソウとタンポポのお話

今年もこの時期がやってきました~~♪



さくら草公園のさくら草です^^

さくら草公園は桜の花もきれいだけど・・・桜が散り始めると次にはさくら草が見頃を迎えますよ~

みなさん知ってますか~?埼玉県の県の花はさくら草なんですよ^^

埼玉県は河川の面積割合が日本一なので、その河川敷の湿性地にひっそりと咲くさくら草が

県の花になるのもうなずける話ですよね^^

つーか県のHPにいろいろ詳しく載ってただけ~私の知識じゃぁありません



園内のさくら草見学路は残念ながらワンちゃんはは入れませんけど~

高圧の電線の下の所の自生地のところならそばまで近づけます。

い~~っぱい咲いてて可愛らしかったです~



平日の朝なのに朝からたくさんの人が見学にきてました♪

毎年中にズカズカと入って写真を撮る不届き者さんがいますが~

今日は県の職員さんもたくさんいて、そういう人は見当たりませんでした~あー良かった♪

さくら草も可愛いけど・・・

もうひとつのお目当てはタンポポさん♪



私のカメラの最大望遠で撮ってみましたよ~

コレたぶん日本のタンポポです。(カントウタンポポ?)

前にタンポポについてちょっとネットで調べたとき、

お花の下のガク?が閉まってるのが日本のタンポポで、開いてるのがセイヨウタンポポってことでした。

さくら草公園に咲いているタンポポをちょっと撮影してみました~(自生地以外の場所ですよ~)



日本のタンポポは花びらの下の緑のところがキュッって閉まってるでしょ~

でも専門家じゃないので、本当のところはわかりませんけど~~



有難がって、日本のタンポポ?と思われるタンポポをいっぱい撮りました♪

白いのはシロバナタンポポっていう日本のタンポポって前にガイドさんに教えてもらったから、

間違いないと思います~^^



さぁ、空にはつまらないお花見はこのくらいにして、広場でのびのびお散歩しましょう♪

タンポポの広場です~~



タンポポと空があまりにもかわいいから、摘んで首輪に指してみました^^

不機嫌そうな顔になって、すぐにイヤイヤってして

身体をブルブル~~ってして、吹き飛ばしてしまいましたけどね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーっ、私達も9時過ぎにお散歩してましたよ(*^_^*)
そしてタンポポと写真撮りました!

今週末はさくら草まつりなので、ふだんは静かなこの公園も大混雑ですね。

No title

サクラソウ綺麗ですよね
確か埼玉県の県花ですよね??
うちの父も毎年サクラソウを種から育てて会社の前は
サクラソウだらけにして満足してますよ
やっぱり父が育ててるサクラソウとは違ってとっても
貴重な感じのサクラソウですね
タンポポも色んな種類があるんですね
西洋タンポポしか見かけなくなったので色んなタンポポを
見れるって貴重ですよね

No title

サクラソウ 好きな花のひとつです。
こんだけ咲いていたら 壮観でしょうね。
たんぽぽも何気に可愛いし。
ヒマさん 春満喫!!ですね。
朝の9時ころなんて おまけにすがすがしそう。
朝のスタートが気持ちいいと得した感じでしょ?

No title

さくら草公園のさくら草、NHKで紹介されてましたょ♪
河川敷きにある花だったんですね…うちの方では自生してないなぁ。
日本タンポポは自生してま~す♪
昔はシロバナタンポポもあったんですけど、最近は環境汚染なのか見なくなりました。
さくら草は可愛いですよね~
空ちゃん花飾りとっても素敵ですね♪
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動