巾着田から多峯主山、天覧山へ

お待たせしました~次の女子会ハイキングの下見をしてきましたよ~~

巾着田です♪ 

桜が咲いたらみんなと歩きに来たいと思って・・・

高麗川沿いの桜並木に一面の菜の花・・・きっと素敵だと思いまーす♪

でも今はまだ桜は固ーい蕾に、菜の花も芽を吹き出したばかりで辺り一面まだちょぼちょぼ・・・



梅も咲いてはいるけど、まだ7~8部咲きでしたねぇ~

この辺りは今まで空と何度も歩いたことがあるけど、ちょっとだけ確認したいルートがあったので

この日は巾着田から高麗駅に向かってふるさと歩道を歩いて多峯主山へ向かいました。



水天の碑の前を歩いて高麗駅へ。

閑静な住宅街の広い歩道を30分ほど歩いて多峯主山の北側斜面の登山口へ

北側斜面から多峯主山へ上がるのは初めてだったけど

なかなかワイルドなコースでしたよ!



見晴らしはいいけど、こんな山の麓にまでびっちりキツキツに住宅街が・・

そして山道に足を踏み入れた瞬間にスギ花粉の猛威が私に襲い掛かりました~ひぃぃ~



山頂直下はちょこっとだけどゴツゴツの岩で山登り気分を味わえました。

そして頂上へ



とってもいいお天気でした☆



巾着田、日和田山とよく見えてます!眺めがいいですよね~~

そして、次に向かったのは天覧山でしたが・・・

JRと西武鉄道合同の駅からハイキングの日程とかぶったらしく

天覧山はものすごい賑わいで・・・・

道は渋滞するし、散々な目に合ってしまいました・・・



山頂でお昼ご飯の予定だったけど急いで降りて中央公園で。



中央公園はすでに桜まつりのボンボリが下がってたけど、桜はまだまだ~

空は公園に興味ないって嫌々して、

フィオイレットさんに行く行く~って駄々こねです・・・

前に来たのは一年以上前なのに、こういうのはよく覚えてる空です。

残念ながらまだ開店前だよ~^^



天覧山の麓の梅たちもと~ってもきれいでした。

その後は奥武蔵自然歩道を通って高麗峠、巾着田に帰りました。

奥武蔵自然歩道を歩くときも、ずっとずっと駅からハイキングの集団と一緒で・・・

何でも定員2000人のイベント集団ですから

リードは伸ばせないし、集団のペースは遅いしで参りましたよ・・・

せっかくの自然の中、あんな集団で歩いて人の渋滞で、いったい何が楽しいのか・・・(T_T)

あちらさんにしてみたら犬連れの私たちのほうがよっぽど邪魔だって話かもしれませんが(^^ゞ

巾着田への分岐、集団はあいあい橋へ向かってくれたので

ドレミファ橋へ向かった私たちはやっとのびのび歩けました。



もしかして、新しくなったドレミファ橋をちゃんと歩くのは初めての私。

ちょっと感動しちゃった♪

でもきっとまた夏には流されちゃうんだろうな~~(笑)

桜の季節はまだだけど

天覧山の山椿はきれいだったし、巾着田は思っていたよりも梅の木も多くて

今の季節もかなり楽しめました!



【今回のルート】







でもやっぱりみんなと歩くなら逆周りがいいかもしれないな♪

ちなみに昨年歩いた天覧山周辺の桜の様子は→こちら~




コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎回、女子会の下見ありがとうございます!!
いつも安心してみんなと歩けるのは、ヒマさんのおかげです♪
パパさん&空ちゃんもありがとう!!
今回のコースも楽しそうですね♪
でも、2000人の集団と一緒だったなんて大変でしたね。
空ちゃんフィオレットさん覚えてるんだ~(笑)
あっ!ドレミファ橋が直ってる~^^

No title

お天気に恵まれてよかったですね!
楽しそうなコース~。
春本番はあちこち色付くでしょうね☆
お庭の桜!ビックリ!
ヒマさんのおうちは特別暖かいのかも。
お人柄ですね♪

No title

お~女子会下見に行ったのですね
でも、今回はなんだか団体がいて大変なハイキングでしたね・・
それにしても2000人の集団イベントは凄い
しかもそんなに広くないお山だからそれだけ人数いると
困りますね;…
ゆっくり歩く人もいれば早く行きたい人もいてなかなか
先に進めませんよね
犬連れは特に肩身が狭くなりますね…
空君ちゃんとフィオレットに行った事覚えてるのね~
ワンコってちゃんとそう言うことは何年たっても覚えてたりしますよね
そうそう、空君のお洋服出来上がったみたいですね
めっけもんさんのブログに更新が合ったので
いつ行きますか??
うちもお洋服だしたいので一緒にお願いします
今週の木、金は急きょ旅行に行くのでダメです
ヒマさんの御都合のいい日教えて一緒に行きましょう

No title

下見お疲れ様でした。
天覧山まで来たのですね~…そこから20分位で我が家なんですょ♪
また飯能方面へお越しの際には、お気軽にお立ち寄りくださいね♪

No title

下見 いつも有難うございます
凄い人数の団体さんと遭遇しちゃって大変でしたね(;へ;)
これからのシーズンは特にでしょうが 桜の時期も凄いのかなぁ・・
またまた楽しみなコースですね♪
空ちゃんカフェ好きなのね
ひめは知らない所で ジッとしているカフェは苦手な方です
ドレミファ橋 思い出すなぁ・・・(笑)
直っていても そんな細い橋 ひめは怖がって渡れないかも(^へ^;)

No title

へぇ~~。へぇ~~。へぇ~~。

ヒマさんのブログ読んで みなさんのコメント読んで
いろいろ妄想してます^^楽しみですね。

No title

こんにちは~(*^-゚)

どうも、週末となるとお天気が悪くなって...
また今週の土曜日もとか...
ともかく 日曜日にやっと下見に行く事が出来たんですね~
巾着田は、彼岸花以外にも春は菜の花に桜が綺麗なんですね~
ちょっと想像すると いい感じよね( *´艸`)フフフ

やっと春が来るんですもの~
週末の雨だけは勘弁して欲しいですよねっ!

No title

まあ!!そんな大勢の集団でハイキングするんですね。
 空君のダダこね見たかったなあ(#^.^#)
 下見も楽しんじゃうなんて、ヒマさんの生活の仕方素敵ですね。
 女子会ハイキングも楽しみですね。
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動