だらりん尻尾のその理由は・・・・

二日目のスノーシューハイキングが終わるころ・・・

空に異変が



こーんなに尻尾下げちゃって、元気もなさげ・・・・

寒さもあったし、疲れたのかな~って急いで帰り支度です。

別荘に帰ってきてゆっくり休ませても尻尾は上がらず・・・

どうしたんだろ~?って空の尻尾をきゅっとつかんだら・・・・

『きゃぃぃぃぃーーんっ!!』って空の悲鳴が!!

ええっ??もしかして尻尾傷めたの?

スノシューで踏んづけたかな?蛇にでも噛まれた?(こんな雪の中蛇なんているのかな?)

とりあえず尻尾をよーく観察してみましたが、別に外傷は無いようだし・・・

尻尾が上がらないだけで、食欲はモリモリだったし

とりあえず一晩様子を見ることに・・・。

夜の間も空はあまりよく眠れなかったみたいで、落ち着かないみたいでウロウロしてました。

それになんだか尻尾が痛くてお座りが出来ないみたいで。



翌朝早く那須を出て、朝一番でいつもの動物病院へ。

この日は月曜日で、いつも診てもらってる院長先生がお休みで

なんだかいつも頼りなーい感じの若い先生しかいない日で・・・

事情を話して診察してもらったら・・・

なんだか医学書のようなものを持ち出して色々調べてくれました・・・(大丈夫かいな?汗)

で・・・先生が言うには・・・『馬尾症候群かな?』って、なんだか聞きなれない病名・・・・

でも正確な診断はCTやMRIなどで調べないと分からないらしい・・・

ギックリ腰ならぬ、ギックリ尻尾みたいなな感じで症状はそれほど重くないってことで

痛み止めの注射をして一週間分の炎症止めのお薬をもらって様子をみることになりました。







空の自慢の巻き巻き尻尾がこんな有様・・・

家に帰ってきてから、早速『馬尾症候群』とやらを検索検索

調べれば調べるほど怖ーーい病気で~~

で、色々調べてるうちに、もしかしてこれじゃん??って

空とピッタリ同じと思われる症状を発見!

その名も『コールドテール症候群』・・・なんじゃそれ??

これに対する正確な病名は無いみたいなんだけど、水泳好きなラブちゃんなんかによく見られる症状で

尻尾の冷えすぎと疲れによる尻尾の筋肉の炎症・・・ってことらしいです。

放っておいても2~3日で治るそうで・・・・



程なくして空尻尾復活してきました~~

それにしても動物病院の若い先生・・・素人がネットで簡単に見つけることができた

この症状をぴったり言い当てられないなんて、あんまりよ~~

でも、一番ダメなのは私たち飼い主ですけど。

元々寒いことが超苦手な空だったのに、無理させすぎちゃったんだなぁって反省です

痛い思いさせちゃって本当にごめんね。



那須ほどじゃぁ無くてもここんとこ毎日毎日寒いからね~

お外に出るときはなるべくお洋服を・・・

寒い冬は外出時間を短めにして、あまり長時間歩かせせないようにしなくちゃね。





blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね


コメントの投稿

非公開コメント

No title

空ちゃん、尻尾復活して良かったですね~~!!
そんな病気があるなんて知らなかったです。
寒いとなりやすい症状なのかしら?
でも、治ってよかった、よかった♪

那須の銀世界は美しいですね~。

No title

空ちゃんの尻尾 元に戻ってよかった~♪
空ちゃんのクルンとした尻尾がチャームポイントだもんね~^^
やっぱり、コールドテールだったのかもね!
でも、尻尾が上がらなくなるなんてビックリしますよね~
空ちゃん ほんと寒さに敏感なんだね。

No title

あ~~~~良かった☆
最後には尻尾くるりんになっていて安心しましたよ!
空ちゃん 元に戻って良かったねぇ(^0^)
それにしても病院の先生 しっかり~~~~

No title

あら・・・・
そんなことがあるんですね
でも、お医者さんの微妙な判断って困りますね・・・
でも、原因が分かって空君の尻尾も復活したみたいで
良かったです
かっこいい巻き尾が下がっちゃうと結構悲しいですよね
早く治ったみたいでホント良かったです

No title

空君の自慢の巻尾、無事に戻って良かったです。
そんな尻尾の病気があるんですね。
初めて知りました。
犬は寒さに強いと言われているけれど、やっぱり寒いもんは寒いですからね。
病院の先生、あまり大きな病気を言って、飼い主を心配させないで欲しいですね。

No title

こんにちは~

あ゛~空君 無事にシッポ復活して良かったねぇ~
聞いた事のない病名だった。 馬尾...なんて^^;
大事に至らず良かった良かった!
ワン族は尻尾が大切だものっ!
ワン族
は、雪が大好きって思っていても あまり冷えるってのも
シッポに悪いんですね。
まだまだ 以外と知らない病名ってあるんですね。

とにかく シッポ戻ってよかったです。。

No title

空くん 尾っぽ復活して何より・・。

先生も しっかりしてください^^
聞きなれない名前で 不安あおっちゃって・・。
一番信用できるのは 一番身近にいて
誰よりも 空くんのこと理解している
ヒマさんの直感かも・・。

No title

自慢のくるりん巻の尾も筋肉疲労で伸びちゃうんですね~
高齢になると伸びちゃうけど、寒さでも影響があるんですね。
こんなことがあるなんて…ビックリです。
寒さの中で無理は禁物ですね。
若い獣医さんの診察は微妙な感じですが、治ってよかったです。
空ちゃん お大事にね~

No title

それはビックリしましたね~~。
でも今はすっかり良くなったのかな?
ちょいと勉強不足の先生でしたねぇ・・・^^;
なんだかんだ言っても
やっぱり元気が一番ですね^^/
空くん、よかったね♪
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動