宮沢湖から日和田山

次の女子会ハイキングでは巾着田の曼珠沙華に行こうかぁ~って話してたけど・・・

あらら大変、今年の曼珠沙華はちょっと早めに咲くそうで、もうすでに発芽しちゃってるとか!

急いでコースの下見に行ってきましたよ~

曼珠沙華の時期は平日でも毎年すごい人がいっぱいで車も渋滞するし、駐車場に入れないことも多々あるんだけど、離れたところに車を置いて歩いて入れば大丈夫♪

ってことで宮沢湖から頑張って歩いていくのがベストなんです!

私は空と何度か歩いてるから、道はよく知ってて大丈夫なんだけど・・・

どうしても確認してきたいことがひとつあったのです。



宮沢湖からスタートです!

湖の畔にはキバナコスモスがたくさん咲いていました!きれいですね~

日向は日差しが強くてまだまだ暑いんだけど、空も久し振りのハイキングでご機嫌です♪

ゴルフ場の周りの遊歩道をのんびり歩いて二時間弱、

高麗川を越えれば曼珠沙華咲く巾着田なんだけど・・・・

出来たばかりの新しいドレミファ橋が7月の台風で流されて・・・

で、その後しばらくして直したとか直さないとか。

もし直ってたとしても、7月の台風で流されたとなると、今回の台風12号の影響でまた流されちゃったかもしれないな~って、ここんとこだけどうしても確認してきたかったのです。



・・・で、が~~ん!ドレミファ橋はやっぱり流されていました。

ていうか、もしかして元々直してなかったかもしれないな



でもここまで来たら引き返すわけにはいきません!靴を脱いで裸足になって強制渡河です!

私も一緒に渡ってたから、写真は撮れなかったんですけど、手前の方は結構深くて

私の太ももくらいまでの深さくらいかな。もちろん空は足が届かなかったので、頑張って泳いでもらいました♪

空は流されながらも頑張って泳ぎきりましたよ~

パパさんのパンツも私のスカートも裾の方は濡れちゃったけど、暑かったから冷たい水がものすごい気持ちが良かったです☆楽しいぃ~♪



巾着田で水遊びとかしながらしばし休憩。

曼珠沙華も早咲きのところ、すでにいくつか開花してるのがありました!

蕾はもう盛りだくさん!今年も真っ赤な真っ赤な巾着田になりそうです♪



さて、お天気もいいことだし、時間もまだまだあったから、女子会では予定してないけど

今日はまだまだ歩いて、せっかくだからって日和田山も踏んできました^^





今日はパパさんも一緒だったから男坂を歩いて頂上へ♪

すごいね~巾着田の後ろの峠を越えてずっとずっと歩いてここまできたんだね~!

暑くて暑くて空もバテバテで、何度も何度も休みながら歩きました。

そして日和田山の登山口にあるいつもいつも気になってたけどスルーしていた

『ケーキセット500円 あと300m』って書いてある看板・・・

今日は疲れもあってゆっくり休みたくなったから、とうとう視察してきました!

あれ~~ケーキセット500円なんてびっくりするほど激安なお値段なのに、

着いたお店は意外にきれい・・・

レストラン シェノワさんです!

お庭の席と、入り口前のテラスの席がありました~暑かったから日影のテラスの席へ

ケーキはこんなバターケーキ(?)でした。ふわふわでマジ美味しい♪

HPを見てみると全部手作りみたいですね~

食事もお値段がお財布に優しすぎるような感じだったので、今度はご飯も食べてみたくなりました♪



美味しいケーキでエネルギーを補給したら

またまた高麗川を渡河して、頑張って頑張って宮沢湖まで戻りました^^

楽しいハイキングになりました♪



だけど女子会では、う~んドレミファ橋をどうしよう~

渡河するにも裸足じゃ痛いから、サンダル持参がいいかもね♪

(渡河が無理でもちょっと歩けばあいあい橋があるから大丈夫よ~)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

女子会の下見ありがとうございます!!
今年は曼珠沙華咲くのが早いのですね~^^
宮沢湖のキバナコスモス綺麗~♪
空ちゃんの黄緑色のお洋服も可愛いですね!
ドレミファ橋、流されてしまっていたのですね(汗)
直してくれないかな~
ヒマさんの太ももくらいまでの水の深さだと、ちょっと厳しいかも~
日和田山も登って来たのですね!
シェノワさん ケーキセットお安~い♪

No title

まだ残暑が厳しいですが、曼珠沙華の季節なんですね。
 流されてしまった橋のところは大変ですね。
 でも、空君頑張って泳いだんですね。
 「ケーキセット500円 あと300m」の看板、元気づけられますね。
 そして、おいしそう♪

No title

そうそう、今年は開花が早そうですよね
去年は咲かなくって大変だったのに、今年は早いみたいです…
巾着打の近くにはもう案内看板が出始めてたので早いな~
って思ってたんですよ
女子会今回は不参加かな…
残念
でも、22日に結果が分かるので結果次第で、22日以降だったら参加できるかな??
でも、そのころはお花も終わっちゃいますかね
それにしても橋が直されてないんですね…・
早くなおしてほしいですよね
ここのカフェ気になってたんですがワンコOKなんですね
お値段もリーズナブルだしかなり良さそうだな~とは思ってたんですよね
やっぱり疲れた後は甘いもので癒さないとですよね

No title

女子会の下見 有難うございます!
この日暑かったけど いつものごとく沢山歩いたねぇ~
水の中歩いて パパママ空ちゃんも涼めたのかなぁ
橋壊れてますね(;へ;)
強制渡河は ひめも私も とても無理そうですよ~
あいあい橋で行きまーす(^^;)
シェノワさんのケーキ 写真でもスポンジのふあふあ感が
伝わりますよ 美味しそう~~☆
歩いて疲れたら 糖分補給ですよねぇー(^0^)
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動