古代蓮を見に・・・

今朝は早朝バイトがお休みだったので

この前Hanakoさんが見に行ってきれいだったよ~って教えてもらった

古代蓮を見に川越の善長寺に行ってきました^^

私が見に行くお花見ポイントってHanakoさん情報がほとんどなんですよ~

でもHanakoさんって都民なのに、なぜにこんなに埼玉県のことよく知ってるんだろ(笑)謎だわ~

朝の通勤渋滞にちょこっと巻き込まれてしまったけど

まぁまぁ順調に30分くらいで善長寺に到着



うぉぉ~

古代蓮、見事に咲いていましたよ~



Hanakoさんが行ったときより若干見頃過ぎだったかもしれないけど、

それでも大きな古代蓮は見事で、もううっとり~~

でも蓮の背が高すぎてなかなか見下ろすように写真が取れなかったのが残念でした~



私の背の高さでギリギリ観賞できて、空の目線じゃ、鬱蒼とした樹海みたいなものだったかも(^^ゞ

花びらも大きくて、一枚でも空の顔より大きいです^^



善長寺さん、思ったよりも小さな可愛らしいお寺で、写真を撮りながらゆっくり見て回っても

わずか10分程度^^

これじゃぁ、空のお散歩としては短すぎちゃうので、お次に移動です!



伊佐沼に移動してきました!ヒマワリもきれいに咲いてますねぇ~



そしてお目当ての古代蓮も!!

冬から春にかけてお水を抜いて工事をしてた伊佐沼ですが、

今年もきれいに大きな花を咲かせてくれました!



空のお散歩としては暑さ限界ギリギリみたいな気温になっちゃったけど、

空、もうちょっと私のお花見に付き合ってちょうだいね~

空とのんびり観賞してたら、伊佐沼パトロールって名乗るおじさんに会って、

古代蓮の種っていうのいただきました。

お花のガグの部分にいっぱい詰まってる種、なんと生で食べれるそうなんです。

食べてみたけど、生だからちょっと青臭い感じがしたけど甘くて美味しかった!

塩茹でして食べると枝豆みたいでビールのおつまみにいいよ~って教えてもらったので

今夜塩茹でして食べてみよ~っと♪



暑くて暑くて、日陰の公園に寄って少し休憩してから、伊佐沼をゆっくり一周して

今日の朝のお散歩は終了です♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古代蓮見に行ってきたんですね
川越えじゃ近いですもんね
ホント葉っぱも大きいし背丈も大きいからなかなかお花を
みるのが大変でワンコには全くなんだか分からないんだろうな~
でも、葉っぱの陰で涼しさは楽しめるかな??
蓮の実って食べれるんですか??
うちも沢山蓮ができるんですけど食べれるのかな??
茹でて食べた感想教えてくださいね
伊佐沼の近くまで結構行ってるのに全然寄ってないので今度帰り道に
ひまわりを見に行ってみようかな

No title

古代蓮もいろんな所で見れるのですねぇ~♪
見事に咲いてましたね☆
意外とお花が咲いているエリアはワンコには物足りなかったり
するので あっちこっち移動して歩くことが多い気がします
↓仲良し3ワン男同士 ゼブラで楽しんできたのですね~
ワンコもママ達も 気の合う仲間がいるって いいですよねぇ☆

No title

ホント見事な古代蓮ですね。
ヒマさんのおっしゃる通り
実際に見たら、うっとりしちゃうぐらい
キレェなんだろぉなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

↓仲良し3人組だ~。
ランで走ってめっちゃ楽しそう♪
ホンットにどこでもドアが欲しいぃぃぃ!!!
お嬢も一緒に追いかけっこさせてあげたいなぁ(っ´∀`)っ

No title

古代蓮、行かれたんですね。
すごくお花が大きくてキレイですよね。
うちから埼玉って、へたに東京内を移動するより全然早く行けちゃうんですよ。
なので、我が家のお出かけはもっぱら埼玉なのです♪(笑)

No title

古代蓮 大きくて綺麗ですね~♪
しかも背が高~い!!
空ちゃんはほとんどお花は見えなかったみたいね。
伊佐沼の蓮も見事ですね~
蓮の種って食べられるのですね!
ヒマさんマメにお出かけしてますね^^

No title

古代蓮って大きいんですね!!
花びら1枚の大きさも空くんの顔以上あってびっくりしました。
高さがあるから日陰になって涼しそうだけど、やっぱり日中は暑かったようですね。
それにしても、古代蓮の種の味気になります。
枝豆みたいに美味しかったらいいですね。

No title

おおっ!
古代蓮が 川越にもあるんですねぇ~
偶然にも私も まだアップしてませんが
先日 春日部にハスを見てきたんですよっ。
埼玉の行田にも古代蓮があるのは知ってましたが川越にもねぇ~
県民でも まだまだ知らない未知の場所ってあるんですよねっ!
ほんと大きいのねぇ~\(◎o◎)/!
空君が ちっちゃく見えるよっ(笑)

蓮って朝咲いて昼頃から閉じてくるんですよねぇ?

No title

すごいおっきい蓮~!
うるまも蓮の花が大好きです。
種食べられるんだ?
美味しかったですか?
ベトナムのLotus tea、蓮の葉茶オススメです。

No title

古代蓮もヒマワリもきれい~♪
 見ごたえありますねえ。
 種が食べれるとは?!
 ビールもすすんだかしら?
ほんとにヒマさん地方はすてきなところがいっぱいでうらやましいです。

No title

わぁ~古代蓮ってすごい一杯咲いているんですね~
埼玉の見どころの一つですよね~
蓮の花見ていると、幸せな気持ちになれますね~
ヒマさんのご協力もあって、母子犬を救うことができました。
しばらくは、お出かけできない私の心を季節の花々の咲く所へ誘ってくれるヒマさんと空ちゃんに本当に感謝しています。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動