ジェネリックの効きめ

ここんとこのお水遊びで・・・




毎日毎日こんなして遊んでたから・・・

空にダニがついてしまいましたーー

血を吸ってぷっくり膨らんでるっ!!

前回フロントラインしたのいつだっけ??

毎月3日がフィラリア予防で、念のため間を空けて10日くらいにフロントラインをって思ってたから

定かじゃないんだけど・・・たぶんまだギリギリ一ヶ月は経ってないような気がする。。

あ!!前回はフロントラインじゃなくて、ケチってジェネリックにしたんだっけかっ!!

そのせいか??

先生に聞いたら、お薬の性能の差じゃなくて、抗体を持ってるダニか

でもその可能性は低くて、

薬が末端まで行き届いてなかった可能性が高いのではないか?ってことでした。



そうかも。。

だってダニが食いついてたのはこんな場所



お耳の先っちょ!

フロントラインなどのスポットタイプの予防薬は首筋に垂らすけど、

皮膚の油に沿って下には行きやすいけど、上には登りづらいんだそうな・・・(本当かな~~??)

だからね、次回からは半分を首筋に



半分は額に垂らしてみることになりました~



そしてやっぱり念のためジェネリックはもうやめて

フロントラインプラスに戻しました

これからダニの季節だから

予防してるからって油断しないで空の体をちゃんとチェックしてあげなくちゃだな~

空、ごめんよ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも以前、目の上とか、口の横とかについていたことがあるんです。
 もちろん、血をたっぷり吸って大きくなったダニさん。
 そうですよねえ、額にたらせばいいんだ。
 スリスリするから、どうしても付きやすいんですね。
 それにしても空君、楽しそう♪

No title

えぇぇぇ(゜∀゜ノ)ノ
ジェネリックってダメなんですか~!!!???
先発と同じって言っても作り方とか違いますもんね。

額に垂らすのはナイスアイデアだけど
嫌がらないかな~?
お嬢は首の後ろにしただけで
嫌がって大変なんだけど・・・

フロントラインをしててもダニはつくよ~
ってお友達が教えてくれたんですけど
ダニがついても毛の中には入って行かずに
ポロっと落ちるって聞いたんですけど・・・
フロントラインしてても万能じゃないのかな~?

でも見つかって良かったです。
さすがヒマさんです(*´∀`)b

No title

あら~空君ダニが
血まで吸ってましたか
お山も行くしダニはついちゃいますよね
今使ってるのは効き目が悪いんですかね
でも早い発見で良かったですよね
これからダニの季節だから気を
つけなくちゃですよね
額に垂らすのは良いかもですね
うちも次回はそうしよう

No title

結構血を吸われちゃったみたいですね。
空くんは山登りも多いからダニのつく確率が他の子よりも高いのかも??
ジェネリックじゃなくて、ちゃんとしたフロントラインつけててもダニを見つけることはあります。(血を吸う前の小さいやつですが)
フロントラインしたから大丈夫と思わずに、毎日毎日のチェックが必要なのかもしれないですね。
これからは首の後ろと頭のてっぺんで、空くんは予防バッチリですね。
うちは、頭のてっぺんにはさせてくれないだろうな・・・。

No title

こんにちは~
空君 可愛そうに吸血鬼に襲われてしまったんですねっ(>_<)
薬していても油断大敵ですよねっ。
りんも、草むらが大好きなのでヒヤヒヤしちゃいます。
ダメダメばかりも可愛そうですしねっ。。
最近のノミやダニも気候に合わせて進化してるらしいですからねぇ( ̄▼ ̄|||)
脳天に落すのは良い考えですねぇ~(*^ー゚)b

No title

あらあら・・・
ダニついちゃったんですね(;へ;)
昨年ひめも旅行で物凄く沢山ダニ付いたけど 数日前に
してあったフロントラインが効いて見事にダニが退散して行きましたよ
黒い砂みたいのが体から どんどん浮き出てきて・・・
気持ち悪かったー!(^^;)
念のため ジェネリックじゃない方が安心かもしれないですねぇ

No title

こんにちわ。家も最近同じ場所にダニがついていてびっくりしました。取れにくいですよね~喰いこんでしまうと。あと先月は山にいったらまぶたについていたのをずっと分からずにいて大分成長してました”にくいダニですね!そうですか~ 頭にも半分たらしてみますね”どうしても草むらとかいくと付いちゃいますよね。

No title

「ここにたらす」って大笑いしちゃったんだけど、
額に垂らして大丈夫なの?
垂らした後、物凄く頭スリスリしそう(笑)
まおはフロントラインしか使ったことないけど、
それでもダニはたまに付きますよ。
耳・目・口周りはとくに付きやすいですよね。
空ちゃんお耳垂らすと、まおのお耳にそっくり~^^
意外とお耳は茶色なんですね~
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動