cafe つむぎさんと紅花の摘み取り♪

久喜市(旧菖蒲町)のしらさぎ公園で



夏のお花見を楽しんだら

ちょうどお昼頃になったのでランチタイムになりました^^

ちょっと前にまおちゃんがしらさぎ公園のすぐ隣にいいレストランがあるよ~って

教えてもらってたので行ってみることに。

公園の高台から何処かな~?って見渡したらすぐに見つけることができました~



『cafe つむぎ』 さんで~す☆

ラベンダーの時期は混んでるかも?って情報でしたが、ちょうど12時回ったところだったけど

ワンちゃんOKのテラスとお庭の席はだ~れもいませんでしたよ~

上の写真のテラスのお客さんはおタバコだけだったみたいで(^^)



テラスの席も良かったけど、お庭の方が風があって気持ちが良さそうだったので

お庭の席にしてみました!

周りは水田と用水路で涼しい風が吹いてました~



空は青々とした芝生が気持ちよかったみたいで、すぐにゴローンです



お料理は私はビーフシチューとパンのセットで

パパさんは日高のお肉のセットと、追加でミニビーフシチューとパンのセットです!

今はブルーベリーが旬だからって、ブルーベリーのケーキもいただきました♪

ウマウマです!

そして、ここのアイスコーヒーは

なんだか独特の香りがあって、一気に飲むのはもったいないと感じるほど美味しかったです♪



パパさんのシチューに付いてるパンは空の分なんだって~☆

『森のパン屋さん』の美味しいパンをもらって、空も美味しいお顔になっちゃいました~



『cafe つむぎ』さんを後にして今日のお散歩はおしまい・・・

と思ったら帰り道の桶川で紅花の摘み取りができるってのぼりが出てたのでちょこっと立ち寄りしてきました~

紅花は簡単にドライフラワーにできるのがいいんだよね。

だって、我が家にはハチャメチャな行動をする悪ネコカブトがいるから

花瓶に挿す生花が無理なので~~



紅花畑のおばちゃんに聞いたら今年の摘み取りはこの日が最終日で

もうほとんど終わりかけなんだそうですが

まだまだ探せばいいお花があるし~一本50円だよ!ってことでした。

一本50円??何気に『高いっ!』って思ったけど

一本でもまるで花束のように花数が多いので、それなりにたくさんになりました!



3本150円でこのボリューム♪ 真っ赤に色づいてきれいですね~

おばさんいわく、最近の新しい紅花にはトゲがないそうなんだけど

昔からあるトゲトゲがいっぱい付いたタイプの紅花がドライフラワーには最適なんだそうです^^

本当かな~

アレンジするのが楽しみ♪ 長持ちしてくれればいいな~



この日曜日は大好きな美味しいコーヒーと、大好きなお花さんに触れて

とても楽しい休日になりました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりつむぎさんに行ったんですね
美味しそう
今お腹が減って来たので辛い画像かも
空君も芝が気持ちいいのかすっかり
ごろんと寝ちゃってますね
気持ちよさそう
紅花つみなんかも出来るんですね
凄い可愛いお花ですよね~
美味しいもの食べてお花を見れて最高の
休日になりましたね

No title

菖蒲のラベンダー、昨年の酷暑で半分が植え替え中だったのね~
しらさぎ公園の方も寂しくなっちゃってて残念でしたね。
赤いお花は百合かな?綺麗ですね~^^
つむぎさんに行かれたのですね!
先週お友達が行ったら満席で入れなかったと言っていたけど、
1週間違ったら全然混んでなかったのですね~
空ちゃん 芝生が気持ちよかったみたいね(笑)
ブルーベリーのケーキ美味しそう♪♪
そうそう アイスコーヒーも美味しいのですよね^^
まおママ書き忘れてたかも(汗)
紅花 近くに住んでるのにちゃんと見たことないです。
ヒマさん ドライフラワーも出来るの!?すごいな~

No title

こんばんは~(^_-)-☆
予定通りに行かれたんですねっ。。
半分がダメになってしまったけど~
それでも見事なラベンダ-でしたよねっ!
育成中のラベンダ-が また来年には立派に育ってくれるよねぇ~
楽しみだよねっ!
ラベンダ-の時期は暑くて暑くて大変だけど 良かったですねっ!
私も一週間ずらせば良かったなぁ~
涼しかったけどポツポツ降ってきちゃったからねぇ~

毎年 行ってるけどぉぉ~
つむぎさんは知らなかったよぉ~
来年は是非お世話になろっと(^^)ノ

空君 楽しかったみたいで 良かったねぇ~(^^)ノ
笑ってるよっ!

No title

やはりカフェは まおママさんが行ってきてた つむぎさんですねぇ~
とっても美味しそう!!
近いうち行きたいけど そろそろ暑くて厳しいかなぁ・・
紅花も見に行かれたのね
行こうと思いつつ 腰が重い・・・
積み取り いいですねぇ
そんなにあって150円は お買い得☆
そっか ドライフラワーって いいです!!
紅花 ちょうどドライ合いますよねぇ(^0^)

No title

芝生がキレェなお庭ですね。
空くんがゴロンしちゃう気持ちがわかります(*´∀`*)

パパさん、空くんのゴハンのことも
忘れてないですね(*´∀`)b
めっちゃえぇ顔♪

150円でこのボリュームはスゴイですね。
色もキレェです。
ステキなドライフラワーになるといいなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動