黒山三滝から顔振峠2

今日もお散歩がてら早起きして越生のお山に行ってきました♪

次の女子会ハイキングのの候補に挙がってる黒山三滝です♪

ここは年半位前に一度歩いたことがあるコースなんだけど、

コース的には3時間くらいでくるりと一周できて、

コース途中にカフェもあるしで、夏も涼しく歩けていいかもしれないなぁ~って考えて下見してきましたよ~

2回目なので、前回とは逆回りに歩いて行くことにしましたが、どっちが良さそうかな~



今日も案の定モヤモヤですねぇ。上の方は霧に包まれているようです。

こりゃ上がれば上がるほどモヤモヤかもなぁ。

空はサワガニさんを見つけてご機嫌です♪(サワガニさんハサミをふり広げて怒ってました~^^)

車道をしばらく歩いてから沢沿いのハイキングコースへ



コース脇にはヤマアジサイがいっぱいで涼しげでとっても素敵です。



この季節は沢の水流も増えてるし、チャプチャプ好きな空にとっては楽しそう^^

歩き始めて1時間くらいで顔振峠(538m)へ到着です。

説明板には

『源義経が京落ちで奥州へ逃れる際、あまりの絶景に何度も振り返ったため、また、その際のお供の武蔵坊弁慶があまりの急坂に顔を振りながら登った等が名前の由来になった』ってあるように

絶景ポイントのハズなんだけど・・・



モヤモヤと霧がすごくてな~~んにも見えません(最近こんなのばっか笑)

顔振峠は茶屋やカフェなんかもあって食べるのには困らない場所なんだけど・・

時間が早すぎるのでまたどこもまだ開いてないよ~



顔振峠を過ぎて、しばらく車道を上がってから役の行者目指して傘杉峠手前で右にそれます。

ここからは急な下り道で、雨が多いこの時期はけっこう難所になりますね。滑りますよ~(~_~;)



役の行者像(大平山532m)に付きました~

今日はここで始めての休憩です。

休んでるとすぐに体が冷えちゃって寒い寒い。。。暖かい飲み物が欲しいくらいですよ!

暑いのを避けて早朝に来たけど、上手くいきました^^



このコース唯一の難所だと思われたのが、このロープの箇所ですねぇ。

登りなら何でもない場所だけど、下りだとやっぱちょっと恐怖を感じます。

空は何でもないみたいですけどね。



そして一番最後に三滝巡り。

今日はものすごい水量で激しかった~~女滝男滝も橋の上からでも水しぶきが届いて来るの。

気持ちがいい~~

そしていつのまにか「犬を入れないで下さい」看板がなくなってたけど、

もう入れてもよくなったのかな?どうなんでしょ?

平日ならきっと誰もいないし(今日も誰もいなかったけど)みんなで水遊びができるかな~

時間はお昼休憩ナシでゆっくり歩いてもきっかり3時間半。いい汗かけました^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒山三滝 下見して来て下さったのですね~^^
ありがとうございます!
今日は比較的涼しかったからお山ではもっと涼しかったでしょうね。
空ちゃん 雷で元気なかったから、ハイキングして楽しそうなお顔見れて
よかった~♪
モヤモヤで残念でしたけど、ヤマアジサイが綺麗だし滝もいいですね♪
それに、ヒマさん!山スカートデビューじゃないですか~^^
パパさんの赤と空ちゃんのボーダーとコーディネートされていて
とっても可愛いですよ♪
思い切ってスカートにしてしまえば、意外とズボンよりも足さばきがよくて
暑い日は涼しいし、よくありませんか^^

No title

お天気朝は悪かったけど段々晴れてきましたよね~
良いな~
今日は、お天気もいいのに病院&地域のお祭りの役員で山には
行けないのでヒマさんのブログをみて楽しみます
やっぱりお山は涼しかったんですね
結構休憩してると体冷えますよね
岩場のくだりは怖いですよね
この間の棒の折山でそう思いました
でもワンコにはアスレチック感覚で楽しそうなんですけどね
お~ヒマさんも山スカデビューですか
赤でとっても似合ってます
しかも、家族でおそろいみたいで良いですね
山スカの履き心地はどうでしたか??

No title

なんだか涼しげですね。
 空君、相変わらずたくましいなあ♪
 3時間のコースなんですね。
いろんな風景やお花が楽しめてカフェもあるんなんて魅力的ですね。
ただ、私は何年も山登りしていないから無理かも・・・
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動