黒檜山~駒ヶ岳~覚満淵☆

今日は気分を変えて群馬県方面で山登りを楽しんできました♪

土曜日の晩ご飯を終えてから家を出て、車の後ろをフラットにしてみんなで毛布に包まって車中泊!

この時期は早い時間に登らなくちゃ暑くなってしまうし、特に混み合う人気のお山はねぇ、

大きな犬連れだと多大な迷惑になる可能性だってあるもんだから

気を使って使って、夜明けと共に朝の4時半登山開始です!



大沼の駐車場を出て、まず最初は赤城神社で今日の山登りの無事を祈願☆

昨日の予報では午前中までは晴れの予報だったのに、どうもスッキリしてませんねぇ。

赤城神社のすぐそばから黒檜山へ続くルートが伸びています。



登山口すぐの場所、初っ端から大きな岩がゴロゴロの急な登り道。

空はすぐにテンションを上げ始めたけど、大きな岩に戸惑って

私もパパさんもなかなかスピードがあがりません

でも上がり始めてすぐに、視界が開けた場所ではこんな展望!



曇り空だったけどクッキリと大沼に映った逆さ地蔵岳~!

さっき参拝したばかりの赤城神社もこんなに小さく見えました!

今日から赤城山ではツツジ祭りが始まる予定だったから色んな綺麗なツツジを期待してたんだけど、

ツツジがきれいだったのは赤城の裾野中腹のみで、大沼近くではかろうじてミツバツツジが咲き始めたばかりのようでした・・・当然新緑もまだまだ~

そのツツジも標高を上げるごとに硬い蕾ばかりになっちゃって

なんと黒檜山頂周辺では、サクラが満開でした!びっくり!そうなんだ~

登山口から始まった大きな岩がゴロゴロの道は、結局山頂まで延々ずっと続いてて

大変だったけど、途中休憩を何回か取り入れながらゆっくり歩いて2時間ほどかかって



黒檜山(1828m)やった~登頂です



御黒檜山大神。

ここも展望が良いハズな場所みたいだったけど、やっぱりあたりはうす曇・・・

青空だったらどれだけ素敵だっただろう・・・

でも曇ってるおかげで終始涼しく歩けたから、空的には調度良かったんだろうけど



黒檜山を過ぎたら、次は稜線を下って登って駒ヶ岳へ

ここからのルートは整備された木道でスタスタととても気持ちよく歩けることができて楽しい~♪



空の前にあるのがこれから行く駒ヶ岳、空の背にあるのが今まで歩いてきた黒檜山。

視界が広がるパノラマコースで、スーって風が流れて清清しかったですよ^^



そして駒ヶ岳(1685m)

せまい山頂だったからここは軽く休憩するだけにして、あとはどんどん下り始めます~

かすかに小沼が見えてますよ~わかりますか~?ここから見るとまるで天空の湖ですねぇ~

今回のコースで唯一「空行けるかな?」って悩んだのが・・・



駒ヶ岳から大沼へ下りるコースの、このようないくつかある鉄階段・・・

けっこう急な場所もあるし、大丈夫か心配したけど、

空は何も感じなかったみたいで普通にテクテク降りていきました!

鉄ハシゴならともかく、鉄階段なら大丈夫みたい^^



そして最後は覚満淵湿原を逆時計回りにゆっくり歩いて今日のハイキングはお終い

休憩混みでのんびり歩いて6時間!でも朝10時(笑)

覚満淵のレンゲツツジもまだまだ硬い蕾だった~だよね~残念だったなぁ~



赤城で一番高いお山、黒檜山とその次の駒ヶ岳、美しい覚満淵と大沼に赤城神社・・・

見所いっぱい盛りだくさんで、楽しかったです!

お昼頃には家へ帰ってきて、後は洗濯してのんびりダラダラ~幸せ

また明日から一週間、お仕事頑張ろうっと


コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわわわわぁぁぁ~~~~!!!
ビックリ!!!
我家は今日 地蔵岳に行ってたんですよーーー
すごい偶然!!
AM9時頃 地蔵岳山頂でのんびりしてたんだけど見えなかった?(笑)
AM10時頃に第1スキー場近くの駐車場に戻って来ました。
その後カフェに寄ったので帰りはPM2時半でしたけど。
空ちゃん家は4時半登山開始だったのですね。早い^^;
そうそう 駒ヶ岳の下りには鉄の階段があるんですよね。
空ちゃんは大丈夫だったんだ~すごい!
まおはダメだろうな~
晴れていたらかなり眺望がいいんだけど、今日はうす曇でちょっと残念でしたね。
あ~それにしても本当に近くにいたのね(笑)

No title

え~!ビックリ
うちも今日行ったんですよ~
朝出たので会うはずもないけどやたらりくが
匂いを嗅いでたのでもしや空君の匂いを
感じたのかも
全く同じルートです
淵は行きませんでしたが
もう少し時間が違ってたら会ってましたね
まさか同じルートとは

No title


三家族とも同じ場所でハイキングしてたなんて、すごい偶然ですねーーー(驚)
今、ハイカーの中では一番熱い場所だったりして!?
それにしても、早朝4時半に登山開始とは、恐れ入りました。
空家の意気込みを感じます。
鉄の階段も何の問題もなくスイスイ歩ける空くんって凄いですネ。

No title

おおっ!
赤城山に行ったのですね~
しかも↑の方々も 赤城ですかぁ(^^♪
これまた凄い偶然ですよねっ!
これでバッタリと山頂辺りで会ったら凄いサプライズ
になるところでしたね。
赤城山 大人気ですねっ!
先日 テレビで 市毛良枝さんが登っていて
凄いなぁ~ 思ってましたよ。。

皆さんは、鍛え方が違いますねぇ~
私なんか みかも山でヒィヒィしてるんですから(爆)

No title

うわ~~凄い
3家族 気が合いますねぇ!!
同じ日になんて 会えたら楽しかったですよね♪
曇りだったのが ちょっと残念でしたが 沢山歩いて
空ちゃんも満足かな☆
早朝登山・・・うちには出来ない(^^;)
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動