大持、小持、武甲山・山の花道春コース!

昨年に引き続き、今年も山開きを迎えたばかりの武甲山へ行ってきました♪

お目当てはもちろんお花~~

まずは一の鳥居駐車場に車を止めて山登りハイキングスタート!

でも今年の空一家は前回とは一味違いますよ~

あれからずいぶんとたくさん山を歩いて、だいぶ体力がついてきた空一家(とくに私!)

今回は大持山~小持山~武甲山の周回縦走ルートを急登りで大変と言われている時計回りに歩きました!

駐車場にいた登山者たちは続々と表参道登山口へ向かいますが

武甲山を背に向けて、まずは妻坂峠へ向かいます!



まずはなだらかな上り。このくらいの傾斜なら空も私も余裕です!

沢沿いをグングン歩いて、空が枯れ草の中に何かを見つけたと思ったら沢蟹さんでしたよ~

沢蟹さん、空にビックリしちゃって50センチくらいビューンって跳びはねましたよ!すごかった!

40~50分歩いたら妻坂峠。

今日はここで一度目の休憩です。

朝早すぎて朝ごはんを食べてなかったから、今日はここで朝ご飯!

パパさんが美味しいコーヒーを淹れてくれましたよ~身体がぽかぽか温まります♪



妻坂峠から大持山に向かうルート。だんだんと太陽が昇ってきて明るくとても気持ちのいい道なんですが、

なにしろ急登りが一気に続いてシンドイのです(^_^;)

前に一度、大持山には名栗方面から登ってきたことがあるんですけど、

その時も泣きたくなるくらいしんどかったの思い出します。。

でも・・・登山道の両脇には可愛らしいカタクリのお花がたくさんたくさん咲いていました^^

踏みつけないように気をつけながらゆっくり歩きました。



そして大持山(1294m)

その前の分岐のところで名栗の景色をみながら休憩を挟んだので、大持山の山頂は写真を撮ったらさっさと通り過ぎていきました。

さて、この先からが我が家にとって未知のルート!

小持山へ続く道はどんなかな?期待が膨らみます♪



ここからは尾根筋の道です。太陽に明るく照らされて・・・かなり暑くなってきました。

尾根道はけっこう岩が多くて・・・



こんな岩場の箇所。空はスリムなので難なくスルー。

スリムじゃない私はひぃこら言いながら乗り越えました(^_^;)

そして・・・・

可愛いピンクの花びらアカヤシオ!!

武甲山へ続く美しい稜線・・・・

秩父側から眺める武甲山と同じ山に見えないほど素晴らしい山ですね!



アカヤシオは大持山と小持山の間のルート一面に咲いていて

それはもう見事でした!

この辺りの道は急な上がりと下りの繰り返しで何気に厳しいんですが

こんな景色を眺めながらですから頑張れますね!



小持山(1273m)山頂です!空の舌を見て~~暑いです~

小持山を過ぎたらお次は武甲山へ

シラジクボから武甲山への道がこりゃまた厳しくて、太陽が照り付けて、

かなりかなり大変だったんだけど

スミレやニリンソウ、カタクリなどの春のお花で癒されながら歩けましたよ~

空がスリスリしてるのはお花じゃなくて、何かばっちぃ臭いものなんだろうな~



そしてやっとこ武甲山に着きました!

今年も見ましたよ~



上から眺める芝桜!でももう終わりかけかな?今年も小さく見えました~

朝6時過ぎから歩き始めて、何度か休憩しながらだけど

武甲山についたのはちょうど12時くらいになったので

ここでランチタイム!いつものカップラーメンですけどね~

あとは大杉を見たり滝を見たりしながら、のんびりゆっくり表参道をのんびり降りて戻ってきました。



昨年とってもデンジャラスだった谷を渡る木橋が・・・

新しく作りかえられていて安全に渡れるようになっていましたよ^^



駐車場に降りてきて、私たちが帰り支度をしてる時の空。

地面にべったり寝転んじゃって・・・相当つかれちゃったみたいでした・・・・

実は明日もハイキングの予定なんだけど・・・

大丈夫かしら~(~_~;)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれい好きの空くんが土の上でこんな風ににゴロ~ンと体を横にしているなんて!
今回の山登り、相当きつかったのかな?!
でも若いから翌日のハイキングまでには体力を取り戻してくれると思います。

No title

今日はお疲れ様でした
昨日に引き続きハイキング2日間凄いですよね
空君もヒマさんも体力ありすぎです
私はもう、今日はバテました
武甲山行ってきたんですね
秩父の山は険しい感じがしてまだ未知の世界ですがいつか
いつか行ってみたいです
でも、7時間のハイキングは凄いですよね
また一緒にハイキングしましょうね~
女子会ハイキングは軽めのコースでお願いします

No title

初めまして。

同じ日に武甲山に行っていたようです。
お出会いはしませんでしたが、山頂では犬を連れた方はおられました。

まったく同じルートですね、。
当日は風が気持ちよく、楽しめました。

愛犬と一緒だったら、より楽しいでしょうね。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動