長瀞アルプスと長瀞火祭り

日曜日は長瀞アルプスを歩いてきました。正面の山々を歩くミニミニ縦走コースです^^



野上駅に車を置いてハイキングスタート!

今回は神まわりコースっていう、小さな神社をめぐりながら

徐々に標高をあげていくコースを行くことにしました。



冬枯れの明るい登山道でとても気持ちがいいです。

神まわりをしてる時はジグザグの九十九折の上りでちょっと大変でしたが



所々視界が開けていて眺めは最高でした♪

空の尻尾が落ちているのは、宝登山のお祭りの花火の音が定期的に鳴るからなの。

でもあせって走り出したりもせず、比較的落ち着いててくれたので助かりました。

テンションは落ち気味でしたけどね



御嶽山、天狗山と、巻き道は通らずピークを踏みながら歩いていきました。



花火の音が鳴らないときはルンルンで先を歩く空です^^

巻き道と名もないピークの分かれ道では、空は必ずピークの方を目指します。

一番高い場所が好きなのです♪



どんどん歩いていくと、正面に宝登山が見えてきましたよ~

低山だけど、この場所から眺めると宝登山だって堂々として見えて貫禄です!



林道を越えて、宝登山への登山口!急上りって調べてはいたけど・・・ひえ~

この階段を直登で一気に150程も標高をあげるんです!



着きました~宝登山(497m)です。

今回初めて裏側から登ったけど楽しかった~



宝登山、蝋梅が見事でした!素晴らしい~~

野上駅から宝登山の頂上に来るまでの道のりでは誰ひとりとも出会わずに来ましたが

頂上は人でいっぱい!賑やかな山頂でした!

それもそのはず!



梅百花園だって満開~~超見頃を迎えていました

頑張って歩いてきたから、お腹が空きました!

本来なら頂上でお弁当かカップラーメンっていうのが我が家の定番ですが、

今日は違います。

今日は麓の駐車場で長瀞火祭りが開催されているので

お祭りの出店でお腹を満たす計画でした^^



ロープウェイ乗り場の祭り会場です!

間近で鳴る花火の音に空は涙目状態でしたが、

高台で焼きそばを食べたりしながら火祭りを観賞して楽しみました^^



さて、お腹を満たしたら・・・

野上駅まで一駅分再び歩かないといけません。

もしキツかったら、私が電車に乗って車をもってこようと思っていましたが

なんだか大丈夫そうだったので計画通り長瀞駅から野上駅まで歩いて帰ることができました。



で、帰宅後、

花粉症の私の症状がものすごいことになってしまいました

気持ちいいハイキングができるこの時期にああ悩ましい私の花粉症・・・

ダメだこりゃ・・・って感じです。



コメントと皆様への訪問が遅れています~ごめんなさい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神まわりコースなんていうのもあるんですね。
しかも、登りの急斜面の階段がずーーーーっと続いているのを見ると、げんなりしてしまいそう(汗)
空くんの尻尾の下がりっぷりには、ちょっと笑えますが、お祭りを見ることが出来て楽しかったことでしょう!

No title

花粉、すごいですね・・・・
私も今年はかなりヤバそうです
宝登山もすごく登ってみたいな~って思ってるんですよね
すごくよさそうですね
今の時期、蝋梅に梅にお花が咲いてて良さそうですね
火祭りもすごいお祭りのようですね
空君の尻尾が下がってるのにちょっとびっくり
花火の音は結構ワンコにとってはびっくりするんですね~

No title

鳥居があって、なかなか荘厳な
雰囲気のコースですねー。

と思ったら、火祭りのイベントまで。


見応えありそうですね。

空ちゃんは、びっくりしちゃったかな?

No title

まあ!!今回も歩きましたねえ。
 梅がきれい♪
 それにお祭りだったんですね。
空君、花火は勘弁してほしかったんですね。
 

No title

う~~~
凄い急な階段ですね
うちなら登らないような・・・(^^;)
宝登山 梅が綺麗ですねぇ
長瀞 行きたくなりましたぁ~♪
火祭りとは・・・初めて知りました 
花火は空ちゃんには 災難でしたが 見れて良かったですね☆

No title

宝登山は我が家も去年のキャンプで寄ったので、
この季節を見せてもらえて嬉しいです。
ここは蝋梅が本当に見事なんですねー!
花粉症のお薬飲んでますか?
うるまもひどい花粉症ですが薬を飲んで耐え忍んでます。
結構飲んでない人が多いんだなと近年思うのです。

No title

またまたいっぱい歩いて来ましたね~^^
空ちゃん お祭りの花火の音でテンション下がっちゃって
かわいそうでしたね。。。
それでも、綺麗な梅を見て楽しめたかな~
花粉症 辛いですよね~
なるべくお薬は飲みたくないけど、朝一錠だけ飲んでます。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動