鳥居観音から金比羅山

今日も名栗飯能方面で紅葉狩りを楽しみました♪



紅葉美しい鳥居観音です♪

今日は私と空とパパさんだけだから、もちろん山頂まで歩きますよ~♪

料金所で入山料1人200円を払ってハイキングスタート!



まずは鳥居観音の散策マップ片手に上がり始めます。

モミジは少々見頃過ぎだったかもしれないけど、それでも真っ赤に色づいています。

赤い落ち葉がいっぱいで散策路まで赤くピカピカに光っているようでした。



赤い紅葉に黄色いモミジ。もううっとりです。

今の時期は人が多いかな~と思いましたが、それほどでもなく

ロングリード伸ばして楽しく歩けました。

空は時々ゴーンと鳴る鐘の音にちょっと引き気味・・・^^;



こちらの地球儀みたいのは平和観音。

鳥居観音はちょっと成金趣味っぽい(?)よな観音様でいっぱいで、アトラクション巡りをしてるみたいでなかなか楽しいです。



程なく歩いて、山頂へと続く分岐。我が家は当然山頂を目指します^^

普通の運動靴を履てたり、ヒールの高いブーツを履いた女性たちもどんどん山頂へ続く道を進んでいきますが、大丈夫なのかな~(笑)

ここからは案の定滑りやすい急な登りが続く道で、途中まで励ましあいながら一緒に登ってきた人たちがどんどん途中リタイアして折り返していきました。

とうとう登山道には私たちだけに^^



急な山道をどんどん歩いて尾根道に出ました。裏側にある名栗湖がとてもよく見えます^^



それからは尾根をゆっくり歩いて金比羅神社(址)

鳥居観音に戻るにはここから北側に下りていきますが、私たちはまだもうちょっと歩いて山頂を目指します。



そして金比羅山(659m)山頂で~す!

鳥居観音の駐車場から写真を撮ったりしながらのんびり歩いて2時間かかりました。

山頂は登山コースからちょこっとだけ外れているんですけど、

ここがピークだろ?って場所を登って探し出しました^^



山頂は周りの木々も伐採してあって景色もよく広々としたいい場所なのに、なぜにコースから外れているのかしら?(~_~;)

道をちゃんと整備してベンチのひとつでも置いてくれたら、みんな喜ぶだろうに・・・

ここでちょこっとだけ水分補給の休憩をして

金比羅神社まで一旦もどります。



山頂付近では下の方で猟犬らしき泣き声がひっきりなしに聞こえました・・・

この時期の奥武蔵は狩猟の季節って聞いてたけど、今日も近くで猟をしているみたい。。

でもここは人気の登山道だから大丈夫だろ~なんてのんきに歩いてましたが

いきなりの発砲音にびっくり!ええ~~っ

すると前から鉄砲を持った人たちが歩いてきて・・・

向こうも犬連れハイカーはちょっと気になったみたいで近づいて声をかけてくれました。

「今猟犬を放しているから、もし猟犬が近づいてきてしまったら長い棒とかでバンバン叩いていいからっ!」

って。

え~~(~_~;)無理無理!そんなことできるかいな~

なんだかとっても怖いので大急ぎで下山しました~



下山ルートは結構急な斜面で大変だった~



山頂から約1時間で鳥居観音の玄奘三蔵塔に着きました^^ここまでくれば安心です♪



何気に後ろの彫刻の動物(?)が空にそっくり♪



ここでのモミジも真っ赤でとってもきれいでした。



午後からは日差しが暑いくらいで陽だまりポカポカハイキングで気持ちがいい♪



そして鳥居観音のシンボル救世大観音様の前で記念撮影♪

空ちっちゃ~~~(笑)



今日のルートはこちら~





ルートは大まかに描いてみました^^

4時間くらいのお手軽ハイキングだったけど何気に標高差は400以上もあってびっくり~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回はハイキングに行ってきたんですね
入山料とるんですか
でも、ちょっと変わった形のものがたくさんある
みたいだから仕方ないのかな~
でも、紅葉が最高で綺麗ですね
やっぱりこの時期のハイキングは紅葉を楽しめて
良いですよね
そしてびっくりなのは金毘羅山が埼玉にあるのはびっくり
四国の金毘羅山は行った事がありますがまさか埼玉にも
あるとは知らなかった
え~猟をしてるんですか
猟銃でパンパン音がするって結構怖いですね
でも、猟犬が近づいたら結構危険なので棒でたたけって
言うの分かります
うちの近所にも甲斐犬の猟犬が居るんですが、何気に
小さいワンコが近づいたら首根っこ捕まえて振り回して
殺しちゃったって事件がありましたよ
犬好きの人は安易に近づけるけど、猟犬を飼ってる人は
近づけるなって怒る人もいます
でも、何事もなくって良かったですね

No title

おお~~~
連日 紅葉を楽しんでいますね♪
鳥居観音 どこかでも見たなぁ 人気スポットねぇ☆
空ちゃん ちっちゃ!!
空ちゃんを探せーーー!みたいね(笑)
紅葉の真っ赤が 鮮やかですよー 綺麗だぁ
紅葉も最後の方が 色が鮮やかなのかなぁ
猟犬ですか!?
それもパンパンって音なんか聞えちゃ~ 
ひめなら 大変かも 逃げろ~~ってね(;へ;)
無事に楽しいハイキングで 良かったです(^0^)

No title

2日続けての紅葉狩りですね。
しかも今回は山登り付き。
赤も黄色もとてもきれいだけど、やっぱり赤の紅葉の方が見栄えがしますね。
猟をしてるところをハイキングするのって、ちょっと怖いですね。
間違って流れ弾にでも当たったりしたら・・・、なんて。
猟犬も離してるということで、その子に襲われてしまうのも怖いですね。
そんな、枝をブンブンやって追い払いたくもないですしね・・・。

No title

こんにちは~
名栗湖の近くなんですよね
しばらく行ってないですけど 紅葉が綺麗ですね~
みごとな紅葉に魅かれて行きたくなりますね

でも....狩りは恐いですよね
猟犬も恐いけど流れ弾はもっと恐い
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動