日の出山から御岳山♪

久し振りの秋晴れです♪

今日のハイキングはちょっと気分を変えて青梅・奥多摩方面へ^^

昨年の5月に歩いた御岳山に再び行ってみることにしました♪

そして金欠気味の我が家、今回はケーブルカー代をケチったので全部歩いて上がって行くことにしました~♪



あきる野市側の養沢登山口。

まずは日の出山を目指します。

土曜日だから御岳のケーブルカーはきっと激混みだったろうけど・・・

こちらのルートは誰もいません(笑)

急な階段が続く辛い道のりですが、空は元気に進んで行きます。



沢に沿って進んでいくので美味しい天然水をいただきながらルンルンな空。

呼んでも呼んでもカメラを見てくれません(^_^;)



程なくして養沢鍾乳洞。

今は閉鎖されてるということで、草が生い茂って廃墟になってました(^_^;)



ルートは養沢から日の出山、御岳山へと続く関東ふれあいの道だから

きちんと整備されてとても歩きやすいですが、一気に上がっていくので傾斜がキツく結構しんどいです。







クロモ岩とクロモ岩展望台。

空はクロモ岩にぴょんっと飛び乗り、いつまでも景色を眺めていました^^



ここいら辺でやっと景色が開けてきます。

今日がこんなに青空だったなんて、この時点で初めて知りました。

ここまで来れば山頂まではもう少し♪



山頂へ続く急な階段をさっさと駆け上がって(私は空にちっともついていけない…)



日の出山(902m)山頂で~す!

山頂は広く、展望は360度!

正面にこれから向かう御岳山が小さく見えてます。

日の出山の山頂でちょこっと休憩をしたら、御岳山へ向かいます。



ここからは急なアップダウンもないので一息つけました。

汗が引いて体が冷えてきてちょっと寒いです。



日の出山から楽々30分で御岳神社の鳥居前。



御岳神社に着いたら・・・人の多さにたまげました~

そして、なんと山ガールの多いことっ!!来る人来る人みんな山スカートです!

たった1年と半年前には御岳山に若い女性なんてほとんどいなかったのに!!

本当に山歩きって今は若い子に流行ってるんだな~ってびっくりしました。

いつも歩いてる奥武蔵は相変わらずおじさんおばさんばっかりだけどね(笑)



長尾平から見る日の出山。あの稜線をずっと歩いてきました^^

ここでお昼休憩にして、パパさんが淹れてくれたアツアツコーヒー♪

山でのアツアツコーヒーが美味しい季節になってきましたよ♪

コーヒーにきれいな青空が映っていたから、パシャリと記念撮影

長尾平でのんびり休憩したら、あとはのんびり下るだけです。



帰りのルートは七代の滝を経て、養沢へ向かう林道コース。

こっちも歩く人少ないんだろうな~

何気にデンジャラスな場所が多かったです♪ でもそれが楽しいんですよね♪

スッキリ晴れた秋の日に今日も楽しく5時間(休憩込み)の楽しいハイキングになりました^^




コメントの投稿

非公開コメント

No title

日の出山から御岳へ行ってきたんですね
すごいな~
しかも下から登るなんて尊敬です
山ガール増えてました??
この間、私が行った谷川岳も山ガールばかりで女の子だけの
グループや、男女ミックスのグループや若い男の子だけの
グループとかなり若い人の山登りが流行ってるようです
TVでもよく特集組まれてますしね
山頂でアツアツのコーヒー良いですね
もう、温かい飲み物がおいしい季節になってきましたよね
うちもこの間の谷川は温かい麦茶をもって行って正解でした
空君も山を登ってる姿は生き生きして楽しそうですよね

No title

お山2つ登っちゃうなんて、やっぱり空ちゃん家は凄いな~
昨日はお天気が良かったから気持ちのよい山歩きだったでしょうね♪
いいな~♪♪
御岳山には山ガールがたくさん出没するのですね!
よくテレビや雑誌で御岳山やってるから人気なのでしょうね。
我家の行くような地味な山ではまだあまり見かけませんが(笑)
そうそう!山でのアツアツコーヒーって最高ですよね!!
コーヒーに青空が映って綺麗~☆

No title

またまた山登りを楽しんできたんですね。
 空君、生き生きしていますねえ。
 頂上は気持ちよさそう♪
 いつもヒマさんのブログ見て登った気になっています(笑)
 空の写ったコーヒー素敵♪
 おいしかっただろうなあ。

No title

沢山お出かけに連れて行ってもらえて 空ちゃん幸せねぇ~
昨日は いい天気でしたよねー
ヒマさん達が出かけないわけないですね(笑)
山ガール 可愛いですよねぇ
最近 関心ありありです 
格好から入るって・・・ね(^^;)
そして格好だけって奴です(笑)
デンジャラスな場所が楽しいって 極めすぎ~~!!

No title

こんにちは~
昨日のお天気と違い肌寒い天気になってしまいましたね。

御岳山に行かれたんですね~
お天気にも恵まれて最高じゃなかったですか!?
日の出山から御岳山コ-スですか~
う~ん...私はケ-ブル使用だわぁ
実は、御岳山ワンコもOKらしいので行きたいと思ってたのですが~
やはりこの時期はケ-ブル混雑してそうですね。
しかし..山頂の階段..きっつくないですかね
ちょっと鍛えてからにしよっかなぁ~ 笑
空くんは、軽々登りますね。
さすが四駆ですね。
うちの四駆はチビながらテケテケ歩くのです。
日光の湯ノ湖一周3キロ 抱っこしないで歩けるんですよ。
私も、山頂のコ-ヒ-飲みたいです~
やはり少し鍛える必要ありますね!!

No title

御岳山は歩きやすい山ですよねー。
空くん、美味しい天然水が飲み放題でよかったですね!
あそこのケーブルカーはワンコも乗れるんですか?
全国統一で乗れるようにしてほすぃ!
5時間のステキな山ルートでした。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動