黒山三滝から関八州見晴台

3日の日曜日はまたまたハイキングしてきました♪

もう薄っすらと印刷が剥げてきてヨレヨレになってしまった我が家の山と高原地図22奥武蔵。

もうほとんど歩いちゃったね~って眺めてて、

まだ歩いてない所で空と一緒に歩けそうな道ってどこだろう?って、探し当てたのが

関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)でした。

越生のこの辺りはハイキングコースが乱れるように入り組んでて色んなルートをたどれるけど

今回は駐車場完備の黒山三滝から目指すことにしてみました。



三滝の男滝女滝の真上に関八州見晴台までつづくハイキングコース入り口があります。

ちょっと荒れてる道ですが、三滝を見下ろしながらグングン登っていきます。

しばらく歩いていきなりの難所!



岩が滑り台のようになってる場所で、空は大丈夫かな?って心配したけど、

いきなり飛び乗っちゃった空・・・

だけど空の肉球をもってしても滑る滑る!まるでムーンウォークのようでした(^_^;)

一度飛び降りて体制を立て直した空は次は滑りながらもなんとか上手に上がれました!

山歩きをしてる時の空は、たとえ失敗しても次もめげずに諦めずに挑戦しちゃうところがすごいです。

山で「イヤイヤ」ってすることは絶対に無くて、いつも自分なりに工夫して上を目指して登り続けます。

一度林道に出て、水場を目印にして花立松ノ峠を目指して沢沿いを進みます。



しばらく歩くと、下の水場の元となってる場所がありました。

滝のようになっていますが・・・よく見ると上はただの崖です。

水が崖の間から勢いよく噴出してるんですよ~

この水をホースで繋いで下の林道まで流してるようでした。

きっと美味しい水だからって、空にも飲むように促したけど・・・夏と違ってお水はいらないって

せっかくの美味しいお水だから飲めばいいのに、犬ってこゆとき融通が利かないですね(笑)



分岐分岐でしっかり道標があるし、特別険しい場所も急な場所もなかったので、のんびりと楽しく歩けます。



最後の急登りですが、今まで色んな道を歩いてきたから、空もパパさんも私もお茶の子さいさいって感じに、

あっという間に到着です!



関八州見晴台(771m)登頂です♪

ところでここっていったいなんなの?何の山のピークなの?

Wikiに寄ると、「関東八州が見晴らせる高台だからこの名があるという。」ってことなので、ここは尾根筋のピークで単なる高台ってことだけらしい。。。よくわかんないけど(^_^;)

でも!



展望は最高でした~~♪

お天気はうす曇で残念だったんだけどね、なんだか墨絵みたいで幻想的な景色でした♪



帰りは花立松ノ峠に戻って、そこから傘杉峠を越えて、



沢沿いの黒山三滝へ続く周回コースをたどりました。



途中何度か沢を渡ったりしながらでとっても楽しいコース♪

三滝のどこへ降りるのかな~?って考えながら歩いてましたが、着いた場所は



天狗滝の真上でした♪

さすがの日曜日で滝周辺は人でいっぱいだったから、滝と空の写真がこんなのしか取れなかったよ~(悲)



今回のルートはこちら~



黒山三滝ハイキングはまだハイキングを始めたばかりの頃に一度歩いたことがありますが→前回のコース

今回のコースもすごく楽しめました♪ 

あの頃より・・・私も空もずいぶん楽に歩けるようになったんだなぁって、しみじみ。。

 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

たーくさんお出かけしてますねぇ
黒山三滝 だーいぶ前に行ったような・・・
ここも身近に行けそうなハイキングコースで いいですねぇ
↓ 亀さん 大きい!!
こりゃ~ 空ちゃん 釘付けになっちゃうよねー
埼玉は かなり制覇したでしょう 
これからは群馬などなど・・・ 
空ちゃんとのハイキングは 尽きないですね~~(^0^)

No title

滑り台状の岩も

頑張ってチャレンジする
空ちゃん

偉いですねー。

一度は、滑ったのに

再度頑張ってのぼるなんて

アスリート犬!!

頼もしいわ。

No title

ハイキングまた行ってきたんですね
近場でも良いところは沢山ありますよね
うちもパパさんが仕事が落ち着いたら
行きたいな~と考えてます
どこかオススメありますか
でもヒマさん達みたいにハードなところは
無理ですが
空君ホントハイキングを楽しんでますよね

No title

ハイキングの達人と達犬ですねえ。
 山歩き雑誌にでも投稿してほしいなあ♪
空君、もう気持ちよさを味わって楽しみになっているんだろうなあ。
沢が気持ちよさそう♪
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動