大雲海の八方ヶ原 (八海山神社~剣ヶ峰~大入道)

那須二日目は、気分を変えて八方ヶ原方面をハイキングしました^^

那須には何度も行ってるけど、こちら方面に訪れるのは初めて。

位置的にはちょうど塩原の裏側みたいな感じになるのかな~

実は別荘を出発した朝の那須方面ははどんより厚い雲に覆われて、

とても山登りどころではないお天気でしたの。

こんなお天気に無理して犬連れで山登りすることもないよ~と必死にパパさんに訴えたのですが・・・

やる気マンマンのパパさん。

現地は晴れてるかもしれないから、行ってみるだけ、ダメそうなら帰るから!って、説得されて

まぁ、他にすること無いし、行ってみるだけならね、次回の視察にもなるしね・・・で、イマイチ乗り気じゃない私だったんだけど、車を走らせてどんどん標高を上げていったら・・・



雲の上に出て、何これー??ありえない程の快晴なんですけど!! 

いや~山の天気ってワカラナイ・・・

あまりにきれいな青空で、やる気大復活の私!!

だけど、このとき気づきました・・・・大事な大事なカメラを持ってくるの忘れたことを・・・・

ありえないっ!山登りに来たのにカメラが無いなんて!

やる気大復活したばかりだったのに再び落ち気味の私。。トホホ



車を大間々台に止めて下の景色を見たら素晴らしい景色が広がっていました。

この写真で分るかな~?目の前が大雲海ですよ!!こりゃ~山頂では素晴らしい景色が待ってるハズ!

携帯写真なのがホントーに残念で仕方がないのですが・・・

気分を持ち直して登山開始です!



大間々台から八海山神社を通って剣が峰を目指すコース。

そしてもしかして剣ヶ峰まで行っても体力が残ってたら高原山最高峰の釈迦ケ岳へも行けたらいいなぁって

考えて登山開始。

朝の涼しいうちに見晴らしコースを歩きます。



でも・・・ご覧の青空だったからクラクラしちゃうようなこの日差し・・・

大雲海は素晴らしいんだけど、大雲海ゆえ、景色はずっと雲海のみ(笑)



しょっぱなからかなり暑いです。

暑すぎてこの辺りではパパさんのテンション下がってました(~_~;)

だってパパさん、この連休、致命的な帽子忘れ・・・



途中何度も休憩入れて空にお水を与えます。



暑いけど、空は元気でしたね~^^そりゃ、ハァハァはしてるけど、足取りはかなり軽かったです。



見晴らしコースを歩いて1時間。八海山神社(1539m)に到着です。



ここに来たら風がす~っと流れてとたんに涼しくなりました。



目指す剣ヶ峰がある正面以外のすべての景色が雲海!

雲海は幻想的で素敵なんだけど、雲が無ければどんな景色が広がってるんだろう?

雲が無いときににまた歩いてみたくなるような、大間々から八海山までの素晴らしい見晴らしコースでした。



空はこの場所が気に入ったみたいで、ずっとずっと景色を眺めていました。



そしていくつかのピークを通り過ぎて剣ヶ峰(1540m)

八海山と違って展望もなく小さな地味な山頂。虫がブーンブーン飛んでて、居心地悪い(笑)

ここは休まず通り過ぎることに決定^^

釈迦ケ岳までもまだまだ距離があるから、前日の疲れもあることだし、ここで下山することに。

下山ルートは大入道経由。今度は林間コースなので涼しく歩けます。



涼しい森の中ルンルンで歩いていると、こんなものを発見!鳥の羽でしょうか~?

何の鳥なのかな~??(^^)大きくて、きれいな模様の羽です。カブのお土産に決定♪



下山ルートはアップダウンが激しくて、空もちょっとお疲れモードかな~

昨日から歩きっぱなしだもんね~



こまめに休憩入れながら歩きました。



そして大入道(1402m) 登山ルートの分岐みたいな場所で山頂って気がしませんでしたけど^^

ここから駐車場までまだまだ1時間半以上かかります。

そして悲しくも・・・ここで携帯のバッテリー切れ~~

ずっと圏外だからバッテリーの消耗が激しいのよぉ~

この後、ものすごくきれいな沢を渡ってねぇ。。。ものすごくきれいで涼しいの!

写真が無いのが本当に残念なんだけど、その沢でお昼ご飯にして水遊びもして、のんびり下山しました^^



今回のルートはこちら~



距離も標高差もそれほどないから、初心者でも気軽に歩けるルートじゃないかな~?

休憩込みで5時間ってところです^^

這って上がるようなポイントも一度もなかったし!

でも下山ルートはそれなりに急なところもありました^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかくの景色、デジカメ忘れてしまって残念!!でしたね。
でも携帯のカメラでも十分眺めの良い景色が撮れてますよ。
山の天気は変わりやすいって言うけど、山の方が天気がいいなんて、嬉しい誤算で良かったですね。
お留守番のカブト君にも興味を惹きそうな珍しい色合いの鳥の羽根。
喜んでくれたかな???

No title

ホント山の天気って分からないですよね~
絶対ダメかな~って思ってても平気だったり、
大丈夫だろうって思ってたらダメだったり・・・
でも行って良かったけどカメラ忘れたのは痛いですね
でも携帯のカメラでも十分綺麗に写ってますよ
八海山神社の岩場凄いですね~
空君ととっても岩場が合ってますね
鳥の羽綺麗ですね~♪
なんのとりだろう??

No title

カメラ忘れたらめげますよね・・・。
私もカメラ忘れると、今日の散歩はどうでもいいやっていう気になっちゃいます。
写真のための散歩じゃないんだけど、それほど落ち込む。
でも、携帯できれいに撮れてますよ。
那須、歩くところたくさんですね。
水場もありますしね。夏は最高ですね。

No title

カメラ忘れると ほんとにショックですよね(;へ;)
携帯って少しシャッターチャンスの時差がありません!?
押してからカシャの時間があいてて ポーズがずれちゃったり・・・
でも 写真上手に撮れてますねぇ☆
それは 何の鳥の羽でしょうね?
綺麗な羽ー!
カブトちゃん 喜んだかなぁ~♪

No title

ひぇー、本格的な登山コースですね。
そして、7.7km。

しっかり健脚ですね。


うわぁ、快晴で、下に雲が広がる景色。

まさに「青空さんぽ」ですね。

空ちゃんとビッタリです。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動