リキちゃんママと我が家の畑!

この前作ったプラムジュースとジャムリキちゃんママにちょこっとおすそ分けしようって思ってて、

リキちゃんママの退社時間に合わせて空のお散歩がてら届けようって計画してたけど

毎日毎日夕方になると不安定でどしゃぶりになっちゃうこちら埼玉県です。

このままじゃぁ、いつ届けられるかわからないから、リキちゃんママのお昼休み時間に届けに行こうと

昨日のお昼の12時のちょっと手前、空と行ってきました。



お昼ちょっと前のアスファルト歩き・・・昨日は暑さもだいぶ和らいでたとはいえ・・・

暑い。。。暑い。。。

空も何でこんな暑い時間に出かけるの?ってちょい不思議顔。

別に私一人で行っても良かったんだけど~思わぬ場所でリキちゃんママに会えたら空もすごく喜ぶんじゃないかなって親心ですよ♪

我が家から歩いて10分。リキちゃんママの会社です。



空ね、リキちゃんママに会えて嬉しそうにしてましたよ。

でもね、お勤めバージョンのリキママに違和感感じたのかしら~?最初の喜び方が思った程でもなかった(笑)

志村動物園の実験思い出しちゃった!

いつもと違う装いしてると、犬って飼い主さえも分らなくなるじゃない?

空も最初わからなくてそんな感じだったのかも~(笑)

空の知ってる限り、リキちゃんママはリキちゃんとセットのはずですからね^^

でもやっぱり好きな人にちょこっとでも会えるのは嬉しいね^^



帰ってきて畑仕事。我が家の一坪ほどのちっちゃな畑。毎日毎日欠かさず収穫があります♪



キュウリにトマトにししとうなどなど!

ゴーヤも今たくさん花をつけてるし、今年も大収穫間違いなしです♪

我が家の場合、庭に地下植えなんだけど、夏の盛りに多くの実をつけるころ、二人暮らしの私たちでは食べきれなくて、トマトもゴーヤも残っちゃうの。それが熟して熟してね~畑に落ちて・・・・

そして次の年、勝手にまた生えてくるんですよ(爆)ゴーヤもトマトも3年目!

それにトマトって簡単に挿し木でくっついて実をつけてくれるの?知ってました~?

ちょっとはみ出したトマトの枝をねハサミでちょこんと切り取って、畑にプスッと挿しとくの。

それが花を咲かして実をつけてくれるの。ありがた~い♪

おかげで毎年夏はとっても豊かになっちゃう我が家の食卓です♪

私の畑に対する手抜き具合がちょうどいいのかも~



真昼間のお散歩して畑仕事に付き合わされた空。



もうぐったりです。あさっての方見てるよ(笑)

お口の辺りが白いのは暑い中歩いたご褒美に冷えた牛乳を飲んだから^^

私もシャワー浴びてエアコン効かせてお昼寝します♪

極楽~~!!



しばらくするとカブが・・・・



まん丸なんですけどっ!!寒い??エアコン効かせすぎ?(笑)



すべて縮こませてまん丸になってたカブトに萌え萌え

可愛くて可愛くて食べちゃいたくなりますけど・・・今もやっぱり触ると危険なカブトです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーぃ!大収穫ですね!
毎日新鮮なお野菜が食べられるなんて嬉しいですよね。
うちも来年はお野菜とか植えてみようかなぁ。
空たん、冷たい牛乳もらって一息ついてホエ~♪って感じかな。(笑)
まんまるカブトちゃんも可愛いー!尻尾を抱える手が・・萌え大賞。
「どーこがお顔かなっ♪」って勝手に遊びたくなります。(そしてウザがられる)

No title

へーいつもと違う様相だと 何か違う?って感じるんですね
ワンコは人に近いのかなぁ
トマトにゴーヤ また実が次の年もつくなんて いい話♪
うちもゴーヤが沢山花をつけてますよ
小さい菜園でも 収穫は楽しいですね♪
空ちゃん ミルクのあとが お口に付いてて 可愛いね!
最近は 暑いし急に雨は降るしで 散歩もタイミングが難しいー

No title

立派なお野菜がなるんですねー!
植物は世話する人の愛情にちゃんとこたえるとか。
うるまは昔から植物と意思の疎通が取れませぬ。
でもでも!今年はバルコニーのハーブが豊作です。
ヒマさんはきっと愛情深い方なんでしょうね♪
まんまるカブトちゃんかわいい。w

No title

昨日はお昼のムシムシする中、職場まで来てもらって、ありがとうございました。
しかも、荷物もかなり重たかったことでしょう。
空くんもリキが隣にいない私にちょっと戸惑っていたかな??
ま、たまにはこんな日もあっていいと思います。
畑の収穫も夏は豊作ですね!!
無農薬で新鮮で美味しいことでしょう。
空くん、お届けものと畑作業のお付き合い、お疲れさまでした。
涼しい部屋もカブト君にとってはちょっと寒いみたいですね。
ちまちゃんもよく隣の部屋に避難しています。
猫ちゃんは暑さに強いですよね。

No title

お~大収穫ですね
野菜がなると楽しいですよね
トマト結構簡単に挿し木で付いちゃうんですね
毎年実をつけてくれるのは嬉しいかも~
我が家も今夜ゴーヤが実ったのでゴーヤチャンプルにして
食べる予定です
リキちゃんママの普段と違った感じに空君も一瞬
わからなかったのかな??
でも、結構違う格好とかしてると気がつかなかったり
しますよね~
かぶとちゃんまーるくなって可愛い
エアコンでちょっと寒かったんですかね

No title

はじめまして~
ご訪問ありがとうございました♪
ちなみに俺もサイトマスターの使い方、全然わかってないです(笑)

この時期の散歩はワンコにとっても飼い主にとっても辛いですよね(^^;)
暑いのはまだいいとして湿気がねぇ…
空君の帰宅後の顔が大変な事になってますね。
なんかほんと疲れきった顔だ(笑)

またちょこちょこ遊びに寄らして貰います~。

No title

リキちゃんママさんの会社が徒歩10分だなんて
とっても近くなんですね。

わんこは、状況を読み取るのが得意だから

空ちゃんもいつもと違う雰囲気のリキちゃんママさんを見て

「はしゃいじゃいけないのかなー?」と思ったのかも。

No title

うわぁ~ピカピカのお野菜たち~!!
美味しそう♪
みなさんお野菜育てていてすごいな~^^
空ちゃん お口に牛乳つけて可愛い~♪
カブトちゃんもお手手とあんよが可愛過ぎ~!!!

No title

サイトマスターでお世話になってます!
ブログにもご訪問有難うございました~~~~^^

ぐったり空ちゃん、可愛いですね!思わず笑ってしまいました♪
カブトちゃんのしっぽダッコも(笑)
何だか、癒されますね♪
また遊びに来ます^^ よろしくお願いします!!

No title

空君が、うちの犬とげきになんです!!
今まで見てきた犬でこんなに似てるワンちゃんは、見たことないです!
(ちょっと似てる子ならいるんですけど)
空君に会ってみたいなーと思ってるんですが、私は島根なんでちょっと遠いですね…

空君はいろんな所に連れて行ってもらってるんですね
私もこのブログを見ていろんな所連れて行きたいなーと思いました

空君のブログ大好きです!!!
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動