あじさい街道・城山ハイキングコース

越生のあじさいが咲いたらこのコースを歩いてみるってずっと前から決めてました♪

山はね、お花とセットで楽しむのが一番だもんね~

なかなかタイミングを合わせるのって難しいんですけど・・・

朝は大雨だったけど青空が広がってきたので、あじさい見物は早々に切り上げて山歩き開始~♪

周辺の山々をぐるって歩いてまたココに戻ってくるからね、あじさいさんたち待っててね^^



あじさい山の向かい側、大築山(城山)峰コースを歩いて大築山を目指します。

真ん中の木々がくりぬいたようになってるところがあじさい山公園。あじさい山を一回りしてくるコースです。



麦腹集落の最奥が大築山への登山道入り口。最初はもさもさ草が生えてる道だったけど、少し上がっていくと、雨の通り道のせいかな?こんなにくぼんで溝ができてしまっててちょっと歩きにくいコースでした。



あじさい山から歩き始めて40分、一つ目のピーク、小築山(448m)に到着!

山頂は広く平地になってたけど、木がいっぱいで薄暗く、雨上がりで座れる場所もなく、

記念撮影だけ済ませてすぐに先へ進みます。



小築山から歩いて10分、大築山(466m)に到着!

大築山は昔お城があった城跡で城山って呼ばれてるみたい。

広い山頂だったけど、草ボーボーで、

大築山の山頂を少し下った場所で素晴らしい見晴らし!ときがわ方面の景色が広がっていました。



思わず『ヤッホー!!』ってやりたくなった・・・やってみれば良かったなって今になって後悔(^^ゞ



空もこの展望には満足したみたい~~

さて・・・ココから次の羽賀山まではちょっと距離があります!緩やかな上り道が続いて踏ん張りどころです。

猿岩峠を越えて硯水。



硯水って昔の水場だったのかな?水はもうとうの昔に枯れてるって感じでしたけど(^^ゞ

この水場が残ってたら最高なんだけどな~

だってもう手持ちのお水の残量を気にしてる私たち・・・

暑いからね~大汗かいてるのに水をちょっぴりちょっぴり少しづつ大切に飲んでるんですもの(T_T)



しばらく歩いて馬場ってポイントに着きました。

ここだけはずいぶんよく手入れされてる植林地帯で、草ひとつ生えてない広く平らな場所です。

ここでしばらく休憩することにしました。



馬場から飯盛り峠へ向かう道に出るまで分かれ道が多く、その道もちょっと不明瞭なのに案内標識が少ないので何度も立ち止まっては地図を確認しながら歩いていきました。

尾根歩きだったので所々展望が素晴らしくて感動♪

すぐ下に沢があるみたいで心地よい水音がして、時々吹く風が気持ちよかったです!



いったん林道になって野末張見晴台。ここの景色も素晴らしかったです。

この日はここでお昼になりました^^

おにぎりはコンビニのだけど、我が家の庭の畑で実ったキュウリの一夜漬けは私の手作りです♪

いっぱい汗かいてるから塩分補給もしないとね~^^

最初は曇ってた見晴台で気持ちよかったんだけど、休んでるうちに見る見る晴れてきちゃって、暑いったらありゃしない・・・皮膚がヒリヒリするほど強い日差しだったんですよ~

空がたまらなくなったみたいで固い岩砂利の地面をガリガリ掘り始めてしまいました。

掘らなきゃ休めないと思ったのでしょう。食事後はもっとゆっくりしたかったけど、早々に退散!



見晴台を降りて林道からあじさい山へのハイキングコースの入り口はちょっと手入れがされていなく草ボーボーでした。掻き分けながら進んで、いよいよ羽賀山です!



羽賀山(566m)

あじさい山まで戻りたいから羽賀山の山頂が折り返し地点だったんだけど・・・

私たち下りながらピークを迎えるってのに馴れてなくて・・・

しかもこのちっちゃい羽賀山のプレートがひっくり返っていて、羽賀山の山頂を踏んでたのに気づかずにもっともっと下っちゃって10分くらいは行きすぎちゃった(~_~;)

こんなに下るなんておかしい!と思って・・・

このまま降りて駐車場まで行っても良かったんだけど。。。羽賀山での記念撮影を済ませてないんだもん!

そんなのありえなーい!って頑張って引き返したんです。

今降りてきた急な道をまた15分も上がるのはさすがにキツかった~

どう考えてもここがピークだろう?って、探して探して

やっと裏返った小さな羽賀山のプレートを見つけたときは嬉しかった(涙)

さて、あとはあじさい山まで下るだけ。ここで手持ちのお水を全部飲み干して下ること30分。



あじさい山の最上展望台に下りました。



正面の山をぐる~っと時計と反対周りに歩いてきたんですよ♪

すごーい!頑張った~~!



水切れをおこしてる私たち・・・あじさい山公園の売店目指して一目散~~(笑)

売店でひんやり冷えたラムネに生き返った思いを感じました♪

空は・・・帰りのあじさい街道で



私をグイグイ引っ張ってこのオンボロ木橋を渡ったと思ったら、空の名水100選!湧き水はっけ~ん♪

冷たい湧き水ガブ飲みでした(笑)



そして水遊びも~~冷たくて気持ちが良さそう~~



駐車場に戻るため、またあじさい街道を約2キロ、時間は午後2時なので熱々になっちゃった舗装路を頑張って戻ってきました。正直帰りはあじさいを愛でる余裕が無かったでーす疲れた~~



本日のコースはこちら~





距離は約12キロってところみたいでした!

標高差もそれほど無いんだけど、時間はあじさい見物含めて全部で7時間!

やっぱり暑さにやられちゃったみたいで、かなりかなりしんどかった山歩きになりました♪



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あじさい見るだけじゃすまないのが 空ちゃん一家ですね!!
えー7時間も歩いたんですか?
凄すぎる・・・この暑い中・・・
うちなんて 出かける予定が昼ねに(笑)
まゆまゆさんも越生の紫陽花を見に行ってましたね
うちは越生近いから 今度行ってみよう♪

No title

ホント暑い中、しかも早起きしてのハイキング
尊敬します
結構道が微妙なところが多かったんですね
でも、ちゃんと地図を持って行ってるから迷うことが
あっても安心ですね
空君、冷たい水を飲んでお水にじゃぶじゃぶ
入ってちょっとは涼しくなれましたかね
うちも来週はハイキングできたらいいけど微妙な
天気予報ですよね

No title

7時間かぁ~すごいな~!
山の景色はやっぱり気持ちいいですね~♪
紫陽花も綺麗だし☆
でも、分かれ道が多くて案内標識が少ないのは困りますね。。。
お水はね~我家も大量に持って行きますよ~重いけど^^;
まおがいっぱい飲むのよね~
空ちゃん 湧き水美味しかったかな?^^
キュウリの一夜漬け!!! いいですね~♪
我家も今度持って行こう!!

No title

おー、しっかり登山していますね。

あじさい山。
やっぱりのぼるなら、今の時期ですよね。


空ちゃん、名水をガブのみできるなんて
とっても贅沢!!

しっかり歩いた後だから、さらにおいしいよね。

No title

7時間もハイキング、すごいですねーーー。
真似できない・・・。
暑かったけど、空くんはお水のある場所をしっかりとチェックしてるんですね。
クールダウンにちょうど良かったですね。

・ ・ ・ ・ ・

今日はわざわざ職場まで空くんと一緒に来てくれてありがとうございます!!!
プラムジュースは同じ事務所の人と分けて飲みましたよ。
さっぱりして飲みやすいって大評判でした。
それと、「空くんに会いたかった~!!」って人もいて、上から帰る様子を眺めるだけで我慢してました(笑)

No title

こんなにキレェな景色のところで
「ヤッホ~」言えなかったのは後悔ですね(笑)
次は空ちゃんと一緒に是非是非「ヤッホ~」
言っちゃってくださいねっ(〃´-ω・)b

結構ハードな山登りですね。
でも空ちゃん、スゴイ楽しそう♪
私もお嬢と一緒に山登りしたくなっちゃいました。
冷たい湧き水をガブ飲みは最高ですよね(≧∇≦)

No title

12キロ、7時間も歩いたんですか?!
 すごい!!
 ヒマさん、空君、若い!!
私なら途中でダウンして、倒れてたと思う!!
山にアジサイなんてなんだかいいですねえ。
お疲れ様でした。筋肉痛、大丈夫でしたか?(笑)

No title

夏の山歩きはハードでしょ~。
空ちゃんもがんばったね^^
湧き水めちゃくちゃおいしかっただろうね。
でも景色はやっぱり最高ですね。
私も山に行きたくなりました~。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動