愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪

休日に空と楽しくハイキングをするようになって2年になるかな~

埼玉のハイキングコースをもうだいぶ歩いてきました♪

空と楽しくお散歩した思い出にと始めたこのブログも、最初は近所の公園に始まって、

その後は県内の大きな公園に行くのが楽しくて。

しばらくすると公園だけではだんだん物足りなくなって、長めの遊歩道、そしてハイキング・・・・

そしてとうとう今では登山!って言ってもいいほどの健脚コースを歩けるようになってきた空家です♪

私もパパさんもハイキングや山登りが大好きになったけど、

もし空が一緒にいなかったら?

たぶん山登りなんて疲れるだけで・・・って感じてこんなに夢中になってなかったかも?

空が喜ぶから?それとも飼い主が楽しんでるから空も喜んでるの?

どっちが先かわからないけど、

ハイキング&山登りにハマりにハマった空家が一番最初に買ったガイドブックがこちら



『車ででかける関東子どもハイキング』 (注・アフィはしてません^^)



大きいワンコと一緒だから車は必須でしょ!

でも多くのガイドブックは電車利用を想定してるのがほとんどなんですよぉ~

そして、なんと言っても中年ヒマ夫婦はハイキングや山登りなんてまるでの初心者!

お互い学校の林間学校でくらいしか山登りをしたことがありません(^_^;)

そんな私たちだからまずは最初はお子様向けよね!って購入したのがこちらの本だったのです♪



関東って書いてあるけど、著者は埼玉県出身みたいで、埼玉のコースが盛りだくさん!

幼児、小学生低学年、小学校高学年向けってコースのレベル分けがあって

春夏秋冬と季節ごとにお奨めコースが紹介されていて。

素晴らしいのはそのほとんどが駐車場を起点とした周遊コースになってるのです。

(来た道を戻るのってあんまり楽しくないもんね^^)

コース中の迷いやすい場所やお花などの見所もイラスト入りで詳しく紹介されてます。

そして紹介されたコースは必ず大展望のオマケつき~~♪

子供向けコースだから危険な道は一切ないのに、子どもなりに集中しなくちゃならないような

ちょうど良いドキドキ感が味わえる・・・そんなコースばかり紹介されてるんです^^

埼玉を犬と一緒に歩くのにこれ以上のガイドブックは無いように思えます。



今まで空家が楽しく歩いた道

弓立山鐘撞堂山など・・・お手軽に好展望を楽しめるコースが盛りだくさん♪

2年前、幼稚園向けコースぽんぽん山から始まって、ついこの前、高学年向けの武川岳をクリアしたので

空家はそろそろこのガイドブックからの卒業かな~って思っています♪

順番にどんどんレベルを上げてきて、そして用具も少しづつ少しづつそろえてきました。



そして・・・とうとう奥武蔵から奥秩父へ・・・・



空の写真がないですね~(^_^;)

こちら昨日の空。 IN 秋ヶ瀬公園。



お休みを全部山登りに費やしたいと思ってるけど、どうしても山に行けない日があります。

雨と・・・・月に一度の女の子の事情です(笑) 6時間もお手洗いが無い場所は歩けなーい!

パパさんに私が『今週は無理!!』って言うと、ちょっとご機嫌斜めに見える・・・



今さら公園さんぽなんてツマンナイんだって!暑いし~~~



でも空は、私とパパさんが一緒にいるだけで嬉しそうだよ^^ね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供ハイキングの本買おうと思ってます
お出かけするのにヒマさんのブログかなり参考にしてますもん
そのヒマさんの参考ブックだもんねぇ☆
登山に行けない裏事情・・!?
教えてくれちゃって なんだかウケたー(笑)
女性はトイレあるなし 重大だよね~(^0^)

No title

うちも、風とくらしはじめて

ハイキングコースをチェックするようになりました。

おっ、ぽんぽん山。

わが町、高槻にもポンポン山があるんですよ。

No title

ヒマさんもパパさんも若いころから(失礼!今もお若いのに・・・)登山好きということではなかったんですね。
 空君と一緒に歩くようになってからなんてびっくりです♪
 「車で出かける関東ワンコハイキング」って本を出版できそうですよ!!
 

No title

子供ハイキングの本アマゾンで注文して昨日
来たのでパパと一緒に見ながら次はどこ行く~??
って楽しんでみましたよ
この本分かりやすいし良いですね
駐車場なんかも書いてあるからホント便利ですよね
山登りにすっかりはまったヒマさん、私もハマりつつ
ありますよ~
そうそう、月1度の女の子の日はとても、トイレなしの
山は無理ですよね
パパさん的には山登りできないのは残念だけど空君は
パパママそろってればどこでも嬉しいって
思ってますよね~

No title

ハイキング&登山の本がいっぱい♪
ワンコ連れだと行けないところとかいっぱいあるけど
この子たちがいるから、やれること・行けるところ
っていっぱいありますよね。
だってお嬢がいるから空ちゃんやヒマさんに
出会えたんですもんね。
たくさんの人に出会わせてくれたり、いろんなところに
連れて行ってくれる、この子たちに感謝です(≧∇≦)

空ちゃん、家族みんながいるだけで楽しいよね♪

No title

お話してたガイドブックですね~^^
「駐車場を起点とした周遊コース」っていうのがポイント高いですよね♪
山と高原地図は我家も使っています。
ほんとにワンコがいなかったら、ハイキングにハマっていなかったかも
しれませんね!
我家も空ちゃんブログを参考にお出かけ楽しんでますので
これからも、いろんな情報よろしくお願いしまーす☆

No title

空くん一家のワンコハイキング本欲しい!
是非出版してくだされ。
うちは旦那が散歩の時は近所の山に連れてってるみたい。
でも一家で散策するような山ではありませぬ。
たまにみんなで散策すると、
うるまが登山やっていたので、
あそこは無理だろうなぁとか、
もっと楽しめる山探したいなぁとか思います。
なので、こどもハイキングの本、使えそう!
しかし空くん、ホント普通の散歩じゃ物足りなさそう。w

No title

幼稚園向けコースは大丈夫かもしれないけど、高学年コースになるとぐっとレベルアップするんですね。
大人でも怖いくらい?!
でも空くんにとってはこのくらいの方が岩から岩へと飛び乗ったり出来て楽しいのかもしれませんねー。
関東の山を制覇したら次は北上する?それとも南下する??

No title

散歩から登山へと着実にアウトドアの楽しみ方もレベルアップされて素晴らしいですね~♪空ちゃんと一緒に歩くことで得られることがいっぱいありますね~!
私はささやかな朝夕の散歩しか出来ていないけれど、一緒に毎日歩いてくれる愛犬の存在ってなんて有難いのだろうと思います。
ヒマさんと空ちゃんのアウトドア情報をこれからも楽しみにしていま~す♪

No title

はじめまして~~。
自分も埼玉県のど真ん中に住んでいます。
いつも愛犬(ビーグル)と埼玉県西部方面を散策してます。
ここ最近は、高坂にある物見山。
ワンコと散策するにはちょうどいいかな~と思って。
あと奥秩父にある三峰神社はお犬様も祭られていますよ。
いい所でした^^/
空ちゃん、どこかで会ったらよろしくね♪
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動