獅子柚子ジャムと空カブ

今朝は早朝バイトがお休み♪(前の日飲み会だったからお休みもらったの^^)

遅くまで飲んでたわりには早起きできたので、さっさと洗濯済ませて空とお散歩へ

お天気もいいみたい!今日はどこへ行こうか~~^^



私の洗濯待ちの空、ベランダから浴びる朝日が気持ちがいいのか



「たまにはまったり過ごすのもいいんじゃん?」

とでも言いたげにお散歩拒否でした~^_^;



カブもお外(ベランダ)にいたいみたいだし・・・

それなら今日はお部屋でのんびり過ごそうか~~♪

だったら、これこれ・・・

松本農園でジャムにするととっても美味しいよ!っていただいた獅子柚子・・・(鬼柚子とも言うらしい)



コレを使っての~んびりジャム作りでもして過ごすことにしました。



獅子柚子ってでかいよ~~グレープフルーツより一回り大きめ!カブと比べてこんなです^^



ジャム作りって言っても水につけておいた皮とほぐした実を刻んでひたひたの水に砂糖をぶっこむだけ~~

後はトロトロになるまで煮込むだけです^^

煮込んでる間じゅう甘酸っぱい香りが漂います。

キッチンに立ってる私に興味津々だった空。だけど獅子柚子の香りを嗅がせてあげたら

自分の食べ物ではないと判断したみたいで・・・



まったりぐっすり♪ (空~ホントにお散歩行かなくていいのぉぉ?)



「たまにはのんびりしたいの~~。。。」



カブもだら~~ってしてます(#^.^#) たまにはいいねぇ。こんな日も♪



獅子柚子のマーマレードジャムのできあがり~~

(皮がなかなかやわらかくならなくて意外に時間がかかっちゃった)



冷めてからちょっと味見してみたら・・・

にが~~い!夏みかんのマーマレードとかと比べると大人の味ってかんじ^^

これはチーズに合うんじゃないかしら~~

明日はクリームチーズケーキを作ってる私になるかもしれません~

あ、ワインも買ってこよう~っと(#^.^#)



お部屋での様子を記事にするとどうしても空が寝てるだけの写真になっちゃうわ~





blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうです♪
そのまま柚子湯にしてもおいしそう♪

No title

この柚子ホント大きいですよね
うちの父が知り合いから去年頂いて、何もせずに
柚子湯になっちゃいました
でも、この柚子の木を頂いたので実家の
庭に植わってますが今年は全然実をつけて
くれませんでした・・・
来年柚子がなったら柚子ジャム作ってみようかな
ちょっとほろ苦い感じのジャムに仕上がったんですね
クリームチーズと柚子ジャムとワイン
最高ですね
チーズケーキも良いですね
今日の空君はねむねむモードだったんですね
日向ぼっこして気持ちがよさそうだわ~

No title

美味しそうですねー。
これもまた、チーズとサンドして焼いて食べたら良さそう!
カブトくんも空くんもまったりモードの一日もたまにはありますよね。

No title

ヒマさん 時間があるとチャチャって何でも作っちゃうのね~
うちも小ぶりな柚子が今年は沢山実をつけました☆
ジャムか~・・・いいですねぇ
うちなんて まったり続き(^^;)
ママが出不精か・・・!?(笑)
↓みかん狩り楽しそう♪
空ちゃん 沢山お出かけ連れてってもらって幸せねぇ
空ちゃんは やはり山が似合うワンなのかなー!?(^0^)

No title

あら?
空ちゃんどうしちゃったのかしら?

空ちゃんがお散歩拒否なんてことがあるんですね。

それにしても、大きな柚。
それをジャムにするなんて、ヒマさんさすがです。

No title

空君身持ちよさそうですねえ。
 カブトちゃんも久しぶり~♪
 まったりもいいですねえ。
 お部屋は柚子ジャムの香り♪
 なんだか幸せな風景でいいなあ♪
 クリームチーズケーキに柚子ジャムにワイン、、、お邪魔したいです(笑)
 こんな大きな柚子初めてみました。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動