奥多摩湖から倉戸山

今日は朝から涼しくて、絶好のハイキング日和!!

パパのお休みが来るたびに山へ出かけたくてウズウズしてくる私です^^

今日は気分を変えて奥多摩方面へでかけてみました^^



奥多摩水と緑のふれあい館に車を止めて山歩きスタート!



奥多摩湖畔のすぐそばの小河内ゾーンを抜けて倉戸山山頂を目指します。



小河内ゾーン・・・最初からかなり傾斜がキツイです。奥多摩湖を眺めながらジグザグに登っていきます。



山桜エリアを過ぎて植林地帯へ。



そして鹿よけの柵を越えれば本格的な登山コースへ

この柵を抜けると、鹿も出るけど熊も出るらしい(^^ゞ 熊注意の立て札がいっぱいだった~(怖)



道はどんどん悪くなって斜面をカニ歩きするほど細いです。

先に見えるハシゴを渡らなくちゃならないのかな?と思いましたが、どうやらその上にカニ歩きコースが存在してました。



お次は丸太橋・・・四本の丸太は隙間が開いてて苔むして滑りそうだし、ぐらぐら揺れるし、手すりは折れてブラブラしてるの。

ひえ~絶対空は無理だ!渡れない!と思ったのに・・・

空ったら何の迷いもなくすんなりクリア・・・空すごすぎる!!

帰り道に同じ橋を渡るところを動画にしてみましたので見てください↓


空ったらすごいでしょ!!



標高が上がってくると落葉樹の森へ

奥多摩湖から吹く風が冷たくて汗だくの人間たちは寒いほどです。



山登り大好き犬空はかなりテンションが上がってきて、めいっぱいロングリードが伸びるまで走って

のんびり上がってくる私を待ちます^^

空はじれったいだろうけど、こんな場所で迷子になったら大変なので絶対にリードは離しません。



急な上りがずっと続くので何回か休憩しながら3時間!



倉戸山(1169.3M)山頂で~~す!自力登山で始めての1000M越えです♪頑張りました!

標高差は600Mくらいだそうです^^(棒ノ峰が標高差700Mくらいだからそれよりはちょっと楽だったかも)

倉戸山山頂はウインドブレーカーを着なくちゃいられないほど寒かったです。

山は早くも秋の気配・・・



・・・残念ながら木々に囲まれて展望が無いので三角点での記念撮影



帰り道に何か生き物の気配を感じた空・・・人間には何も分からないけど空には野生のカンが働くのかな^^



下り坂にも慣れてきた空は上りも下りも終始この顔!ずっとご機嫌なんです。

空がこーんなに喜んでくれるから、またお休みの度に山に登りたくなっちゃう私なのでした~



blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも山登りすごいですねえ。
 空君が何より楽しそう♪
 登り切った山頂はすがすがしいでしょうね。
 もう寒いのかあ。
 季節も感じられて健康的でいいなあ。
 うちは短足だし、山登りは無理だろうなあ(笑)
 毎回自然をいっぱい感じられるヒマさんのブログは魅力的です♪

No title

空ちゃん、ええ笑顔ですね。
楽しそう、でも、、
しんどそうです(あはははは)。

No title

ここは、なかなかワイルドなコースですね。

空ちゃん、あんなデンジャラスな橋を怖がらずに
渡って偉いです。


風も、山に入ると

別の生き物の気配を感じて

空ちゃんのようなしぐさをよくしますよん。

No title

空くんには険しい山道もなんてことなさそうですね。
一緒に登ってるヒマさんもパパさんもスゴイ!!
隙間のあるグラグラしそうな丸太も平気なんですね。
人間から見れば、この前のアミアミの階段の方が、よっぽど平気なような気がしますが、空くんにしてみたら違うんでしょうね。

No title

すごーい!!
あんな丸太の橋を空ちゃん平気で渡ったんだー
山登り・下りもスタスタ行っててカッコいいなぁ(^-^)
どんどんヒマさんの 山へ行きたい病が加速しそうですねぇ♪

No title

お久しぶりです
読んではいたんですがちょっと忙しくて読み逃げしてました(^^;)
旅行楽しそうでしたね~我が家も秋頃に軽井沢か那須辺りに行きたいと思っているんですがなかなかいい所が見つからなくて

空クンの丸太橋渡り凄過ぎる~~~
なんて凄いの
クマはチョット怖いけど空クンが先に登ってクマよけしてくれてるから安心!?(笑)
自然の中で伸び伸びしてる姿は素敵です
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動