塩原渓谷歩道のほんの一部をハイキング

那須に来た初日とハンターマウンテンへの帰り道、塩原にとても素敵なハイキングコースがあるのでそちらも歩いてみました~

塩原渓谷歩道です。

一日ではとてもとても全部は歩ききれないほどなので、実は初日に訪れた分と合わせて2日に渡って1~2時間づつ歩いています。

それでもこのハイキングコースのほんの一部分だけなんですよね~^^;

まずは初日に歩いた竜化の滝へ続く道です。



車を止めて遊歩道の山道に入ると川から吹く風が冷た吹き付けてとても気持ちが良い道です。



川沿いの遊歩道。いくつもの橋を渡りながらジグザグに進んでいきます。



塩原渓谷の遊歩道はこんなつり橋が数え切れないほど存在するんですよ~

このつり橋も小さいものですがゆれるゆれる(笑)

空はかまわず気にせず歩いているように見えますが、実はよく見ると、4本の足全部をパーに開いて踏ん張ってバランスとって歩いているようでした。



最初に見えてきたのが風拳の滝。

前日までの大雨ですごいことになってる川です。流れが激しく危ないのであまり近づかないように歩きます。



そしてこちらが竜化の滝!

この滝は何度も見に来たことがありますが、今回が今までで一番水量が多く近寄るだけでびっしょり濡れてしまうほどの水しぶきで大迫力でした。

滝の見物ポイントがすごく狭いのでこんな写真しか撮れなかったよ~(~_~;)





そしてこちらは塩原温泉ビジターセンターから七つ岩、天皇の間記念公園へ続くコース。

七つ岩つり橋へ向かう途中ルンルンで歩いていた空だけど・・・・

急に止まってしまいました。その訳は・・・

 







『俺これ無理だから~~~~~!!』

苦手のアルミ(?)のアミアミ階段です(~_~;)

困って困ってどうしようか~って一生懸命考えてる空が可愛くて、仕方ないな~と抱っこしてあげようとしたら



抱っこされるくらいなら自分で歩くそうです^^かなり腰がプルプルしてたけどね^^

(足がパーになってるのが可愛いでしょ^^)

空頑張りました♪



つり橋を渡ると川沿いの道。時々お水に下りて身体を冷やしながらの~んびり歩きます。



塩釜温泉街方面まで遠回りしながら



天皇の間記念公園 有料なので入りません(^^ゞ前を通るだけ~



川沿いを歩いたり、深い森の中を登ったり降りたりしながら遊歩道は続きます。



遊歩道の真下から七つ岩を見下ろすこともできます。

空は岩に激しくぶつかる水の音を聞きながら興味津々でずっと覗き込んでいました^^



塩原渓谷の長い長いハイキングコース。夏も水辺が気持ちよく歩くの楽しいけど、紅葉が見れる秋頃はもっと素敵なんじゃないかしら~

いつか全部空と一緒に制覇してみたい

そんな気持ちにさせてくれるとっても素晴らしいハイキングコースでした^^



blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太陽光がまぶしいですね。
きもちいいです。
空ちゃんはダッコが苦手なんですね。

<鼻フェチくらぶお知らせ>
夏鼻祭、〆切りは22日土曜日いっぱいです。

No title

そうそう、ここなの、ここ。
前回、横目でチラッと見て、行ってみたいと思ってたところ。
結局なかなか那須方面には行かず、実現してないけど。
涼しそうでいいところですね。
空ちゃんもアミアミ、だめですか?
うちもkoroがダメです。
やっぱり下が見えると怖いのかしら?
それとも爪が挟まりそうでダメなのかな?
とっても楽しそうな毎日でしたね。
いい夏休みを過ごしてましたね。

No title

空君には悪いんだけど、大爆笑しちゃいました。ふはははは、だめだ、動画とその下の写真を反すうしては笑いがとまらん。くくくく。いや~、こんなかわいらしい一面を持っていたとは。あたしのツボつきまくりです。で、あたしは鬼なので、そういう弱点がわかると、好んで連れていきます。まあ、ほとんどziziiに阻止されますが。犬の困った顔をみるのが大好きです。にやり。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動