田良田湖~羅漢山~鐘撞堂山

夫婦でおNEWのトレッキングシューズを下ろしたので、ためし履きがてら、

田良田湖~羅漢山~鐘撞堂山と気軽な低山ファミリーハイキングを楽しんできました。



田良田湖駐車場に車を止めて、まずは羅漢山めざして登山道を進みます^^

あまり人が歩かないのかな~?朝一番の登山道は蜘蛛の巣だらけ^^;

なるべくパパさんと空に先頭を任せて歩きます^^



雨上がりでぬかるんだ山道を空は元気に登っていきます。

二週間ぶりの山歩きで低山と言えども、この暑さでかなり体力的にきつかった~

5分も歩けば湿気と汗でTシャツはびっちょりになりました。



10分も登ればあっというまに羅漢山に到着です。



羅漢山の五百羅漢・・・



雨に濡れた岩の道はものすごく滑って、おNEWのシューズを過信しすぎたのか私は尻餅を2度ほど尻餅をつきました(>_<) でもなぜかそんなのが笑いが起きて楽しいんですよね。ハイキングって^^



五百羅漢の岩の道をジグザグに降りていくと



こちらが少林寺



古い民家みたいでお寺っぽくないけど、色とりどりにお花が植えてあってとても素朴な雰囲気でした♪



そして今が身頃の紫陽花の道がず~っと続きます。濡れた紫陽花がとってもきれいです。



少林寺を抜けたら鐘撞堂山の登山口へ。沢沿いの涼しげなコースを選んで登り始めます。



途中、ウサギだかリスだか(?)よく分からない生物を追いかけて、藪の中を進んでしまう空。。

怪我しちゃうからやめてよぉ~



途中の山道からでもこんな見晴らし。山頂が楽しみです。



後もうちょっと!! この階段を登り終えたところが山頂みたいです。もうひとふんばり!



鐘撞堂山330m♪ 山頂です。 田良田湖から羅漢山経由で1時間半くらいでした。



低山といえども眺望は侮れないですよ~



山頂でゆっくり休憩して下山する頃には雲が晴れて強い日差しが照りつき始めました!

ヤバイッ!暑い~~っ!!



沢では猫ちゃんが水浴び(?)してましたよ(笑) 珍しい~



鐘撞堂山のふもとはあんずの里で有名で、今が収穫期!一番の食べごろ。とても美味しそうでしがが、

荷物が重くなるのが辛いので買って帰れなかった・・・(やっぱり買ってくれば良かったと今頃後悔)



そして出発地点の田良田湖に到着。全部で3時間ほどの行程でした♪ 

今回は標高差が少なくて苦しい思いをしなかったので人間たちは終始ご機嫌^^

空はちょっと物足りないみたいだったかな~



この後は長瀞へお昼ご飯へ^^

長くなったので次回に続きまーす!



 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へランキングに登録しています。応援クリックよろしくね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまたいいところへお出かけしたのですね。画像はとても涼しげなところのように見えますが、猫ちゃんが水浴びするほど暑かったんですよね。
 あんず~~♪
 おいしそうに実っていますねえ。食べたいなあ♪
 ワンコと一緒だとお出かけの機会も多くなるし、いろんなところに行きたくなりますよね。私もお出かけしたくなりました。

No title

雨上がりの山道は滑りそうで、普段使わないような筋肉を使っちゃいそうですね。
空くんは相変わらず山道や草の中で楽しそう。
リキにも思いきり草の中で遊ばせてあげたいけど、今がカイカイの一番のピークなので我慢、我慢です。
昨日は暑かったから、猫ちゃんも思わず水遊びしてたようですね。

No title

なかなか歩きがいがあるコースですね。

うちも先日、久々に山の方へ散策に行きかけたのですが

あまりの暑さとやぶ蚊の多さで
げんなりして途中であきらめて帰ってきちゃいました。

うちの近所の山は、もうこの季節になると限界かも・・・・って感じです。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動