こぶしの里&菜の花畑

桜が咲き始め。。。そろそろ杉の花粉の量も減り始めたようすので・・・

ワタクシ、少しづつ復活してますです^^

まだ薬は飲んでるものの、鼻水の量がだいぶ減ってきて、息苦しいマスクも取れました^^

や~っと春の陽気をおもいきっり満喫できてます!!



昨日の散歩はこぶしの里~(なんだか最近日記が一日遅れ・・・)

小川にそってごぶしが咲いていました。



これぜ~んぶこぶしです。でも若干終わりめ~^^;



こぶしの季節は私の花粉症とバッチリ合うらしく終わり目しかお目にかかれない。



空も車に乗ってのおでかけ散歩で毎日とってもご機嫌です。

いつもの住宅街散歩はお友達に会えるのが嬉しいけど、空はこんなアップダウンが大好きなので~











ここでも菜の花がとてもきれいでした~

農業に詳しい方、教えてください!どうしてこの時期畑には一面の菜の花が植えてあるの?

近所の人へのサービス? それとも畑的になにかいいことがあるのですか~?

この時期は周辺の畑は菜の花畑がいっぱいなのでいつも不思議に感じています。



折り返し地点の広場でおやつタイム^^ 今日も手作りおやつだよ!

空ってなんて幸せワンコなの~♪ 飼い主にもっと感謝するべきよ~(#^.^#)





 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら~、鼻水緩和とマスクナシでも大丈夫になりましたか~。羨ましい限りです。
ワタシは元からマスクするのはキライなのでしていませんが、今日なんて予防薬(アズサレオン)と鼻水止め(ベタセレミン)を飲んでも辛いっす。。
まぁ、それでもお散歩に行かねばならないので辛いところですよねぇ(-_-;)

菜の花畑、言われて見るとなんであんな大量にあるの~?って思いますよね。。
観賞用?それとも食用?(にしては満開なので違うかぁ)気になりますね~(汗)

雑種の輪、残念顔のお写真お借りしていきま~すm(_ _)m

No title

空ちゃん
今日もナチュラルエリアのお散歩を満喫で
よかったね。


菜の花は、やっぱり食べられるし
菜種油がとれるから・・・とか。

そんな理由があるかもですね。

No title

もっとあげあげののりのりになってもいいと思う。手作りのお菓子なんだからーーー。代わりにうちの犬とあたしがもらってあげるけど? それはきっといやなんだろうな~、そんときの顔がみものだな~、空くん。にやにや。菜の花見事ですな。
あ、うちの13年もののシクラメンですが、小さいです(爆)。そりゃ、鉢がちいさいから、仕方がないっつう話で。えへ。

No title

菜の花米っていう農法ですねえ。化学肥料を使わないで9月の刈入れの後に種を撒いて、花が咲き終わったら種は油にして、茎や根を鋤きこんで緑肥にするんですと。昔はゲンゲ(レンゲ)でもやってましたが、化学肥料よりオーガニックで好きです。

No title

空くん地方よりウチの辺の方が春の訪れが早いのが意外です
コブシはもう完全に終わってしまってます
桜も、市街地よりずっと遅れながらももう満開……今年が特別なのかしら。。。

とっても楽しいお散歩道ですね
遊歩道ぽく作ってあるのがポイント高いです
ウチも車で出かけてお散歩が多い今日この頃
花の季節は特別なのです♪
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動