埼玉にもあったムーミン谷

昨日までの雨も朝にはやんで、なんとかお出かけができそうだったので

前から一度見学してみたいな~と思っていたあけぼの子どもの森公園に行ってきました^^



テクテクと坂を登って行きますと・・・ここはなんとムーミン谷なのです。

埼玉のこ~んな山奥に・・・ムーミンのお屋敷があるなんて(^^ゞ知らなかったなぁ~

正面に見えるのがムーミン一家のお家



なんてメルヘンチックなのっ

中に犬は入れないけど、私だけちょこっと見学



日曜日はちゃんと暖炉に薪をくべ火を入れるそうです。

そして奥のキッチンではクッキーを焼くんですって^^平日でざんねん~



ムーミン一家の食卓^^

ムーミンの家は地下一階地上三階立て、外見からは想像つかないほど明るくて広くて、セレブなお家でした。



上の窓から下を覗くと・・・空がクーンクーン鳴いてました(^^ゞ だからあまりゆっくり見れなかった~





池のほとりではスナフキンがギター弾いてて、にょろにょろが私たちに気がついて慌てて隠れちゃうなんて

ほのぼのした想像しながら歩いて、子ども時代に戻ったような気持ちになりました^^



こちらは森の家。中は図書室になっていて、ムーミンの書籍や絵本がいっぱいあります。読み放題。

飯能の地元の木材を使ったというこの森の家は写真で見るよりも何倍も素晴らしいです。

縦に木材を立てて組み立てたお家なんて他にないよね~素敵でした。



こちらが子ども劇場。しょっちゅういろんなイベントをしているようです。



管理棟の入り口です。トイレもきれいだし、たくさんの展示物もありました。

芝生の広場もあり広場の周りをいくつもの湧き水でできた小川があり、小さな池や滝もあり、

まさに夢の妖精の国☆



裏山のハイキングコースにも挑戦!

が、かなり険しく、雨上がりですべって危ない為、途中下山(^^ゞ 今度晴れてる乾いている時に再挑戦です。

空は『えーなんで引き返すのぉ~』と不満そうでしたけど・・・



子どもの森公園と名で子供用に作られているみたいで、公園内はそんなに広くはありませんが、

近くに流れる入間川で川遊びもできそうだし、ハイキングコースもたくさんあります。

大人でも十分楽しめました^^

しかも入場無料、駐車場無料!

それになんてったって『全犬種OK(建物内を除く)』って言うのが素晴らしいですね♪





にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へランキングに登録しています^^応援クリックよろしくです!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムーミン谷だーー♪すごいすごい!
こんな場所があるんですね。
ムーミン大好き。内容は覚えてないんだけど(爆)、
妖精と人間が普通に出てくるところがなんか妙に好きでした。
スナフキンてギター弾きながら、この池で釣りしてませんでしたっけ?
違ったかな~。



No title

わぁ。。。 ウチの息子、ムーミン大好きなんですよぉ。。。ムーミンママの作るお菓子や木いちごジュースに憧れるらしいです (笑)
いいなぁ 行ってみたいです!! たいていこういう管理された公園ってわんこ禁止って多いと思うけど、一緒に行って散策できるのはウレシイかも〜 

ムーミンのお家、ホントに忠実に再現されてて今にもムーミンママの「ごはんですよぉ〜」って声が聞こえてきそう♪
あ、ムーミン見てて、スニフが出るたびにウチのパパったら「あ、だいずだ!!」って言うんです だいずはもっとカワイイもん!!! (笑)

私は昨日、また八ヶ岳のアウトレットに行ってきました DOG DEPTがこれまでと違うところに移っていてカフェが併設されてました(この前行った時にももうありました) 
ランも小さいけど設置されてて。。。でも空くんやだいずじゃ、テケテケテケ、くらいで端から端まで行っちゃうよ、みたいな感じでした 
違うところに大きいランもあるのかなぁ。。。




No title

こんなにかわいいリアルムーミン谷があるんですね!!
外観だけでなく室内も細かに再現してあってカワイイの一言です。
ホントに池のほとりでスナフキンが魚釣りしてそうな感じも充分に出てる♪
ミーもいたりするのかな~?
なんか、想像力がかきたてられますね。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール

Instagram
Twitter
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
リンク
訪問人数