さきたま古墳群と柴山沼

なんだかんだと忙しく、一週間ぶりの日記になってしまいました^_^;

最近ちょっと仕事を増やしてしまいまして・・・慌しく生活しています。

毎日お散歩に出て写真も撮ってはいるんだけど、PCに向かう時間を捻出できず・・・



でも空は変らずに元気ですよ~

今日は^^世界遺産登録を目指している、埼玉が誇るさきたま古墳公園に遊びに来ました^^



                                                       (瓦塚古墳)

なぜか、ふっと気が向いてやって来ちゃいました^^

ふふふ~小学校の遠足以来だわ~



                                                      (二子山古墳)



                                                     (丸山墓古墳)



                                                     (稲荷山古墳)



丸山古墳や稲荷山古墳はてっぺんまで登ることもできるので、全部見てまわったら結構な運動量になりました。朝のうちは涼しかったけれど、9時を過ぎたらもう蒸してきてもう暑くて暑くて~~~

木陰も少なくただただ暑いので、歴史ロマン好き以外の方にはおすすめできないかもしれません。。

一緒に行ったパパさんはやっぱり…すぐに飽きてしまいました



そしてパパさんは帰り道に寄り道



白岡町にある柴山沼です。(見えバスうじゃうじゃですが全く釣れない場所です 笑)

パパさんは釣りキチ三平(←古っ!)なので、こういう場所なら喜んで立ち寄ります。ていうか、無理やり立ち寄ります。

「空とゆっくり歩いてきていいよ~~」と釣り道具を出しながらいそいそ・・・



歩いて来いと言われても・・・こう暑くちゃ・・・空も舌を出しっぱなし。

しかたなーい・・・暑いけど、柴山沼一周、一緒にがんばろう



ここもなかなかいい場所なんだけどね、なにしろ日陰が無くて・・・



の~んびり歩いて一周1時間くらい。疲れたね~

帰ってきて夕方のお散歩も出ずに、ずーっと眠り続けている空でした^^





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです


コメントの投稿

非公開コメント

No title

古墳大好きです♪関西圏は古墳だらけなんで
慣れ親しんで育ちました。
どっか掘ったら古墳とか、住居跡とか出て来ます(アハハハ)
工事会社はビビるらしいですけどね〜
遺跡がでると工期がどーんと遅れますから。
 

No title

おおっ古墳ですか?
うちから比較的に近いところにも今城塚古墳というのがあって、前は自然のままで古墳の上が森になっていて、よく風と遊びにいきました。
それが2年ぐらい前から工事をしていて、立ち入り禁止に。博物館とかできる計画もあるとか。
私は、今までどおり自然のままがいいあなぁー。

No title

3枚目の空ちゃんの後ろ足が
めっちゃ開いてたのにばっかり目がいっちゃいました(●´ω`●)ゞ

たしかに歴史好きにはたまらない場所かもっ( *´艸`)
でも古墳には興味がなくてもワンコ連れにも
良い場所ですね。
思いっきり走れちゃいそぉ♪
花が咲いてて涼しい春に来たら最高かな?

No title

古墳群、こんなところがあったんですねえ。
 お散歩、これからは特に日陰がないとつらいですね。
 空君もヒマさんも水分補給しながら歩いてね~!!

No title

古墳ですね(@@)
ロマンある場所でのお散歩いいですね^^
でも暑かったんですね。
確かに木陰がないですね><
うちの釣りきち三平さんは今日シーバスを釣りに出かけました^^

No title

お仕事お疲れ様です!空くんも日々のお散歩楽しんでいるようで何よりです!
古墳っていいですよね。関西にも多かったのでいろいろな場所思い出しますね♪

No title

お疲れ様です~★
さきたま古墳…写真で見ているだけだと、素敵なお散歩コース!って
思っちゃうけれど、・・・・・大変なコースそうですね(笑)
ズラ~っと並んだ上り階段、見ているだけなのに ため息が出ました(爆)
その後の柴山沼を1周、1時間ですか(*_*;?!
凄いパワーに脱帽です~。^_^;
今、のんたが泊まりに来ていて、ダイエットの為に先日、あきる野に出来たランへ
行って来たのですが、そこも かなりハイパーな場所でしたよ~(笑)
高いトコや走るの大好きな空ちゃんに向いているかもしれないです♪

No title

だだっぴろくって、いいお散歩コースですね♪
なんたって、無料!(この言葉に弱い私・・・)
少し暑くっても地面が土と草なので
安心して歩かせられるから空君も嬉しそう!
その後の1時間はきつかったかも知れませんが(ぶっ)

お仕事無理せず頑張ってくださいね♪
(PCは疲れるからそこそこで十分よん)

No title

相変わらず素敵な道を歩いていますね。
うちは少しペースを落とします。
koroのために、ちょっとのんびりしようかな。
これから暑くなりますね。
どうやってストレス解消しようかな・・・。

No title

水子貝塚公園に行ってきました!
5年ぶりです^^
あの頃は子供メインだったので
何もなくつまらん公園の印象だったけど
わん連れには最高ですね~!
何にも無いのが最高(笑)

航空公園に行くより近いので
頻繁に行ってしまいそうです。

空くんのお散歩コースを参考に
色々行ってみようと思います!

No title

埼玉県って何気に広いから、いろんな観光場所があるんですね。
近所しかウロウロしない私にとっては目からウロコです!!
もうちょっと足を伸ばして、リキをいろんな所に連れて行ってあげたほうがいいのかなぁ?
なかなか舌を出さない空くんが、あれだけ舌を出しながら歩いているのだから、暑くなってきたのがよく分かります。
少しでも日陰があると良いんですけどね。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動