今年はダニが・・・

お天気なのはいいですけど、暑いです!蒸してます。

空よりも絶対私の方が暑がりみたいです。。。



広場に来てルンルンの空

空の散歩は同じところの繰り返しですけど、同じ場所が続かないように毎日変更しています。

同じ散歩コースばかりで歩いていると、いざ違うコースになると、

犬が「いつもと違う!と不安…」となっちゃうそうです。

空と迎えるにあたってたくさん読んだ「犬の飼い方」の本に書いてありました。



おかげ様で空はとてもお出かけ上手^^

初めての場所でもあまり動じないし、反対にはじめての場所だと大いに喜んでくれたりもします。



私はわざと足場の悪そうなところを選んだりします。

こんな狭い場所でも、障害物がある場所でも、頑張ってついてきてくれます^^



こんな所ばかり歩いているのでフロントラインプラスは欠かせません(-_-;)

今年は市内にマダニが大量発生しているようです。

去年は全く見なかったのに今年だけで空の毛にダニが歩いているのを2回も発見!

クモみたいなやつです。

公園などから持って帰ってしまうみたいです。

木が多くて暗い雑木林のような場所にたくさんいるみたい。

吸血する前には落ちますけど。

空は毛が白く短いのですぐに見つけることができたけど、毛が長いコなんかはなかなか気づかないんじゃないかな?一度吸血を始めると10日間も血を吸い続けるというダニ・・・恐ろしいですね(-_-;)



今朝も「待って」の練習を頑張った空。

シャッター音が終わりの合図だと思ってるみたいでした(^^ゞ






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1度ダニっぽいものみつけたことがあるけど、
いまだにダニがどんなものかはっきり把握してないです^^;
サイトで虫の写真みるのも苦手で~~。
でも今は晴はまったくかいかいしてないので大丈夫なようです^^;
たまに「ダニがいるから緑の多いとこへは行かせない」という意見みます。
それみると悲しい気持ちになりますね?犬は緑が大好きなのに。
予防すれば大丈夫とはいいきれないけど、予防も出来るんだし
緑の中を歩かせてあげたほうがいいですよね^^
散歩コース、うちも増やしたいけど、本の通りになかなかいかないですね~^^;
でもちょっとずつ反応が変わってきているので、毎日の散歩は大事ですね♪
空君ののびのびした散歩は憧れです…^^
て゜も焦らないように頑張ります^^

No title

平日は短い時間でいつものコースしか散歩出来ませんが
土・日曜日は長く散歩出来るのが分かるみたいです。
「今日は こっちに行くんだよね?!」と誘導されてます。
平日に、たまに休暇を取ると、「エ?」という感じになり 笑えます^^

No title

ダニですか~!?
嫌ですね。
うちもきをつけなければ~(‐o-;)

空ちゃんはお散歩が上手なんでしょうね♪
いいなぁ…
うちも、訓練士さんに散歩のコースや時間を決めるな…と言われました。

No title

ダニやノミ、つきますよねぇ。
私もマダニ、見たことあります。
血すってまん丸に膨れてました。
ノミはワンコがボリボリやるのでわかります。
ボリボリ始まったら即お風呂直行ですが・・・。
この前、バルサンやってみました。
でも、2週続けてやらないと意味ないので、まだ不足です。

お散歩コース、私も毎回違います。
ワンコが勝手にこっち行く~とわがままにならないように・・・と思ったのですが、今となっては自分が飽きるから・・・かも。

No title

そうなんだー。。。。
うちは毎日、同じコース。。。
コースかえるとウンチをしてくれないような気がして・・・

ウンチポイントがもう決まっちゃっててさ・・・

でも、小さいころから車どおりの少ない所ばかり散歩してるから
車には未だにビビリ。
コース変えたいけど、車が通るから私も面倒だしね・・・・

ダニ!
散歩後のブラッシングは欠かせない!!
確かに茶色い変な虫が付いてきてる事がある!あれってダニなのかどうだか
よくわからないけど、おとつい、ブラシに着いた虫を取ろうとしたら
逃げられた・・・今頃ケンシロウに食いついてるかも・・・

No title

うちのワンコもダニに持ち帰りますよ。

今朝は脱走して帰ってくるし…

空君は暑さで口をゆがめてますねー

涼しいところ行きたいのは当然、ダニが…

No title

ダニ怖〜い。
特にミネソタはダニの病気(ライムディジーズと言う)で死ぬ人もわんこも居るので、怖いです。しかもわんこも人間も吸えるダニがいる(私もフロントラインほしい)。引っ越してすぐに獣医さんにダニについての注意を受けて、びびった。それ以来、背の高い雑草やブッシュなどダニ生息域に入らないようにしています。
 だから↑で空ちゃんが歩いているようなところは厳禁です。ミネソタにお越しの際はお気を付けください(空ちゃんと遊べたら楽しいだろうな♪)
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール

Instagram
Twitter
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
リンク
訪問人数