高尾梅郷 梅のお花見ハイキング

3月6日の月曜日
高尾梅郷へ梅見ハイキングへ行ってきました♪
何度もお散歩してる高尾山だけど梅のお花の時期は初めてかも~~
1703060.jpg
高尾山口駅から甲州街道を歩き始めます。
いつもは車でピュッっと通り抜けちゃう道を、今日は梅のお花を楽しみながらのんびりと♪
並木道は見ごろを迎えていましたよ~
1703062.jpg
雨が降ってくる予報だったけど、午前中はまずまずのお天気~
うっすら日が差してぽかぽかで暖かです。
1703061.jpg
関所梅林、天神梅林と梅見を楽しんで歩きました~
1703063.jpg
天神梅林、赤いのは咲いてたけど、白いのはまだまだ蕾。
12日が梅まつりだったから、少し早いのは承知してたけど、やっぱりね~
でもほとんど人が歩いてなくって、気兼ねなく歩けるのが最高です☆
1703065.jpg
1703064.jpg
お次は梅の郷まち広場と新井梅林と梅のお花を楽しみます。
1703066.jpg
新井梅林はほぼ満開でした~
すごいね~高尾って梅のまちだったんですね~
そして歩いて歩いて木下沢梅林♪
1703067.jpg
こんもりとした丘の上ぜ~んぶ梅でした~
0703068.jpg
すごいね~
梅まつりの期間中しか中に入れないので、この日の私たちは柵の外から眺めるだけ^^
でも、歩いてて気が付いたんだけど・・・
梅ってちょっと離れた場所から遠めに見た方がきれいな感じがしました~
だからこれでちょうどいいの(^O^)

さぁ、ここまできて時間はまだ少しあるし・・・どうする??って
うーん。いろはの森から上がるのもいいけど
どうせなら、まだ歩いたことのない道で行ってみる??ってことで
少しもどって蛇滝登山口から行ってみることに♪ 高尾山に~♪
湯の花梅林までもどって、高尾山目指しますよ!
ここまでですでにバテ気味の私だけど・・・がんばる☆
1703069.jpg
空とパパさんに離されながらも・・・頑張って頑張って上がって高尾山駅まで・・・
17030610.jpg
そのころにはかなり怪しいお天気になっちゃってました~
17030611.jpg
と、とりあえず甘いものでも食べて、ひとまず休憩ね(笑)
平日のこんなお天気だったからなのか、こんな高尾山見たことないよ!ってほどだ~れもいない高尾山駅(笑)
のんびり天狗焼きを食べてたら、なんかとっても満足しちゃって、このまま降りることにしました~(疲れたし 笑)
下りる道は金比羅台からJRの方へ降りる道を選択☆
17030612.jpg
何気に高尾山らしくない地味な道でした。でもそれが逆に楽しい^^
帰り道やっぱり雨に降られちゃったけど。楽しい梅見のハイキングになりました♪

コメントの投稿

非公開コメント

話より凄かった

日曜にヒマさんから聞いた高尾の梅園。
話に聞いてイメージするより実際の写真は凄かった!!・・・ほんと高尾ってこんなに梅園があるんですね。
高尾方面って全然馴染みがないんだけど、来年は高尾山登山兼ねて梅林も覗いてみたいなぁ~。

ヒマさんのブログ見てると行きたい場所がどんどん増えていくから大変です(笑)。

No title

高尾山に高尾梅郷ってあるんですね^^
梅林がたくさん~綺麗だわ~♪
特に木下梅林がすごい!!
そうそう 梅は少し離れて見た方が綺麗な気がする。
人の少ない高尾山と楽しい梅見ハイキングでしたね♪

ちえみさんへ

高尾の梅ねぇ~まだ少し早くて蕾も多かったし、あいにくのどんより空模様で写真もイマイチの出来だけど
満開でしかも青空だったなら相当きれいだと思います!
山ガールのちえみさんなのに高尾方面に馴染みがないって面白いね^^
高尾山も時期やコースを選べば犬連れでも楽しめますよ~
茶屋なんかも充実していて、そこが奥武蔵と違うところで便利です☆
梅もいいけど高尾山の桜が素晴らしいから、是非この春にでも出かけてみてください^^

まおママさんへ

高尾梅郷って青梅に隠れてるのか、それほど知られてないみたいよね・・・
でも青梅の梅が伐採されてしまったから、これから人が多くなるかもしれませんねぇ。
木下沢梅林は入れないの残念だったけど外からだけでも十分楽しめました♪
お天気が良ければ最高だったけど、もやもや空~ずなので仕方がないです。
今度機会があれば晴れてるときに行ってみたいです♪
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動