藪漕ぎ!夏の榛名山(硯岩~掃部ヶ岳~杖の神峠)

も~~暑くって暑くって近場ハイキングは無理そうだったので・・・
久しぶりに榛名山&榛名湖まで行ってきました~~
1607101.jpg
お天気が良くて日差しは強いけど、木陰に入って風を感じれば空気がひんやりでとっても気持ちがいい~♪
これなら歩けそうかな^^
手術したからっていつまでも大事大事してたら筋力落ちちゃうもんね!
空にはまだまだ元気で歩いてもらわなくっちゃ♪
空もやる気満々♪元気に出発しました~
ずっと前に榛名富士~氷室山~天目山のコースを歩いたことがありますので今回は榛名山の最高峰、掃部ヶ岳に挑戦です!
1607102.jpg
その前に~~まずはむき出しのギザギザ岩場、硯岩を目指しますが、危なかったら即撤収!のつもりでした!
1607103.jpg
でもでも空は景色を眺める余裕すらあしましたよ~~
怖がってたのは私~~!! 
空を引っ張ってあっという間に下りてきてしまいました~
さぁ、再び掃部ヶ岳へのコースへ戻り歩いて行きます。長い長い丸太の階段の道が延々続いて、かなりシンドイです・・・
1607104.jpg
でも空はこんなお顔^^ 楽しんでますよ~♪
1607105.jpg
コースは木陰で、太陽光はずっと遮られていますので、それほどの暑さは感じないです。
でも道がシンドイから汗はかなりの量ですが・・・(^^;
1607106.jpg
掃部ヶ岳に着きました~~
狭い山頂ですが、展望もありとても良い場所。
持ってきた氷入りアイスコーヒーを飲んでゆっくり休憩したいところでしたが。。
この時期高原に来ると必ず襲われる・・・迷惑なあいつら・・・
アブだかブヨだか、ハチみたいなブンブンうるさいヤツに囲まれてしまい~~
大急ぎで移動でした~~(♯`∧´)
それがねぇ、本当はこのまま湖まで降りて行きたかったんだけど、地図にはあるその道がどうしても分かんなくって・・・
アブだかブヨだかに襲われてなければもう少しゆっくり調べられたんだけど、とにかく早く移動したくって(T_T)
杖の神峠目指して歩くしかないのでした~
1607107.jpg
それがこんなヤブ道・・・道?
後ろを歩いてる私、空の尻尾しか見えませんよ・・・
16071011.jpg
それでも空は楽しそうなんですけどね^^
ヤブを漕ぎ漕ぎ、西峰を過ぎて。。
するとこんな大岩・・・しまった!大岩の全景の写真が撮れてない(^^;
1607109.jpg
耳岩と言われる場所のようです・・・
硯岩と同様、危なかったら即撤収するつもりで登ってみることに・・・
空はなんの迷いもなく、ピョンピョン上がっていってしまいました。
必死に追いついていく私。。。
1607108.jpg
すごく怖い場所なんだけど、空は満足そう~~♪
私は怖ーーい。。。緊張しっぱなしです(~_~;)
耳岩を降りてきて、ホっと一安心の私でした~
16071010.jpg
杖の神峠でやっとこ休める場所になり、念願のアイスコーヒー飲んで、おにぎり頬張って・・・
あとはのんびりと林道を下って湖に戻ります^^
林道から見えた耳岩が大迫力~~
あの大岩の天辺にいたなんて信じられいない~~(^O^)
時間にすると4時間くらいの行程だったんだけど・・・なんだか一日中歩いたような疲れが。。。
足がガクガク・・・(~_~;) 
榛名山・・・この時期に涼しく歩けてそれはいいんだけど・・・・
全体的にヤブ道ばかりで。。この時期はあまりお勧めできないかも~~(~_~;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~!ワイルドなハイキングでしたね~^^
でも、空ちゃんは楽しそう&嬉しそう♪
そうそう、歩かないと筋力落ちちゃうからね~
まおは筋力落ちちゃったよ(涙)
少しずつ戻さないとと思ってるけどこの暑さじゃね~^^;
岩場は怖そうだけど良い眺めだね^^
ブンブン虫は本当に迷惑よね!

No title

空家ならではのコースね ワイルドだわ~♪
足がガクガクになるわよね
私なら翌日起き上がれないかも(^へ^;)
空ちゃん 術後とは思えないほど元気だね
楽しそうなお顔ばっかりで~(^0^)
今年も暑い夏になりそうだけど 
少しでも涼しい場所を選んで元気に歩きたいね~(^~^)

まおママさんへ

登山路は急な個所や難しいところはないんだけど、岩の上だけはちょっと危ない感じ・・・
空はぜんぜん怖くないみたいで見てる私が怖かったです^^;
空もどんどん歩かせたいと思ってるんだけど、ホント毎日こんなに暑いとね~
今日だって時々小雨で日差しはまったく無いのにムシムシがすごくってお散歩なんてしてられないもん(-_-;)
早くももう秋が来ないかな~なんて思っちゃったりして。
できるかぎり涼しい時間帯、涼しい場所を選んであげたいです。
高原は今の時期最高だけど・・・
毎度毎度ブンブン虫で嫌になる(*_*;


ふりママさんへ

空家ならではって程じゃないですよ~
コース事態は難しいことない感じです^^
ハイキングも久しぶりだったから足腰なまってるみたいで辛かった~
でもなぜか筋肉痛だけは免れました~
空、術後もまぁまぁ元気でしたが
毎日暑かったので家にいるときは夏バテ?みたいな感じだったけど
榛名山の涼しいエリアに行ったら表情まで変わった感じがしました!
涼しい場所を選んで歩きたいから
お休みのたびに避暑地に連れていってあげないけど・・・なかなかね~^^;
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動