あさひ山展望公園から龍崖山へ part2

ビン入りヨーグルトで一息ついたら、いよいよ龍崖山へのアタック開始です^^
16032021.jpg
大河原自治会館がある八耳堂にはきれいなお手洗いもあってお池には鯉も泳いでいて良さげなところです^^
奥に軍太利神社、そのまた奥に龍崖山への登山口がありました~
いきなりの急登りでヒィヒィの私・・
16032022.jpg
空とパパさんはあっというまに登って行って頂上から私をまだかまだかと待っていました~
16032023.jpg
龍崖山(246m)頂上です~周りの木々は伐採されていて展望が広がります~
吾妻狹を挟んで多峯主山。高台の永田台の住宅も見えますね~
こうして上から眺めると飯能の街が立体で浮かび上がり、本当に山の中の街なんだって知ることができます。
16032025.jpg
さて、お楽しみのコーヒータイムですが・・・
大展望だけあって風を遮るものが何もなくって、お湯を沸かすのも風との戦いよ~!!
気を抜くとカップが飛んでったりで散々なコーヒータイムになってしまった・・・
せっかく家から美味しい焼き菓子持っていったのにぃ
またまた休憩する場所間違えた~~
下山途中にもね、ゆっくり休憩できそうなベンチやスペースはいたるところにあったのに、何も強風の山頂ですることもなかったな~ってここでも後悔
16032030.jpg
山頂から少し下ったところに富士山スポットの案内があって、残念ながら富士山は見ることができなかったけど、配水場を経て、工業団地を囲むように歩いてきたあかね尾根道の稜線を見渡すことができました
それにしても広大な工業団地・・・山をくり抜いて造成したんでしょうか~??谷を埋め立てたのでしょうか??ただただ驚きました・・・
16032026.jpg
道はまだまだ続きます。下りて下りて登って・・
160320270.jpg
燧山(234m)ってところです。
風が強くって空の写真もこんなお顔^^
あとはのんびり下って龍崖山公園を目指すだけです~
全体的には降りてくばっかりで、登った距離は大したことなかったな~って感じがしましたが・・・
16032028.jpg
山の斜面を切り開いて作られた龍崖山公園にびっくり!!
ひぇ~~これを上がって行くのね~~最後の最後に階段地獄~~~(>_<)
頑張って一気に登って上のベンチで休憩です。
16032029.jpg
空の尻尾にお疲れが(笑)
あとは真新しいお洒落な住宅街を抜けてあさひ山公園に戻ります。歩いて歩いて休憩込み5時間くらい。
楽しいハイキングになりました~~
周辺、気になるコースがいっぱいで・・・今後集中的にこの周辺を歩き回ってみることになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

龍崖山行かれたんですね~♪
若干工業団地の景色は興ざめですが(笑)
休憩場所もたくさんあってとっても整備されている道でしたよね。
我が家も次回は飯能3名山に登ってみようと思っています。

No title

沢山ハイキングコースがあるところですね~
山頂は眺望が良くて気持ち良さそうですね!
風が強くて休憩が大変そうでしたが、初めて訪れるところは
わからないから仕方のないことですよね^^
我が家も失敗したことありますよ~
ヒマさんが書いてくれると、次に行く人が参考になるから助かりますよ!
出発が遅くなったのに5時間もハイキングして凄いわ~^^
空ちゃん めずらしくお疲れになっちゃったのね。

No title

新規開拓のコースね~
たくさんコースがあって楽しそうだねぇ♪
とっても参考になりました(^~^)
風があるとお湯を沸かすの一苦労だよね
わかるわ~
しかし5時間とは・・・・
さすがの空ちゃんもお疲れだった!?(笑)

くぅパパさんへ

楽しいコースを教えてくれてありがとうございます!
工業団地の周回コースも社会科見学みたいで楽しかったですよ~
ちょっと調べてみたりもしたんですけど・・・40年も前からの計画であのように整備されたとかで壮大な計画なんだって知って驚きました!
お気に入りのコースになりそうなので、次回は休憩コースを間違えず素敵な場所でランチするぞ~~
そうそう、次は柏木山(でしたっけ?)に挑戦したいです^^楽しみ~

まおママさんへ

そうそう飯能にはまだまだ知らないコースがいっぱいでした~
かなり歩いたような気がしてたけど、まだまだなんですね~
5時間のハイキングでも実際に歩いてるのはたぶん3時間くらいで、ほとんど休憩ですから~(笑)
この日は風が強くってなのに気温が高くって空も体力奪われたようです。。。
てか?年かな(^^;もう10歳になるもんね。

ヒマ

そうなんです~
飯能にはまだまだお手頃コースに新規開拓の余地があるなんて驚きでした~
きっと探せばまだまだ見つかるね^^いろいろ歩いてみたい場所が増えて今後がますます楽しみになってきました^^
強風なのはわかってたから風よけなど持って準備はしていったんだけど
カップがチタン製で軽いのでカラカラ飛んでっちゃって焦りました~(笑)
今回空も疲れてたなぁ~あまり疲れさすと心臓に悪いので休憩多めにとってのんびり歩きました。
これからはこんなのんびりハイキングが定番になりそうです♪

No title

飯能市民でさえ知らないことばかりです。もっと歩かなくちゃいけないなぁと思いました。所々素敵な景色も広がっていて興味深く感動しました。

チルさんへ

このハイキングコース、何やら2~3年位前に新設されたそうですよ~
登山道事態は昔からあったんだろうけど・・・
見どころいっぱいで険しい場所もなく楽しいコースでした♪
実は今週もこの近辺を歩いてきたんです♪
私、飯能の街が大好きです☆
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動