あさひ山展望公園から龍崖山へ part1

世間は三連休のようですが・・・パパさんのお休みは日曜日の一日だけ・・・
そのパパさんは二日酔いだし・・・思ってたよりお天気良くなくて、朝から風も強くて、ハイキングは諦めかけてたんだけど・・・
なんとパパさんがやる気満々♪
いつもいつも私だけ空と楽しく出歩いてるの羨ましく思ってたみたーい(笑)
時間はすでに9時回っちゃってたけど大急ぎで準備して、先日くぅパパさんに教えてもらった龍崖山のハイキングコースを歩いてみることにしました~
行く途中にタブレットでちょこちょこっとコースの検索かけて、出発地点の選定をします・・・うーん、どこいら辺りがいいかしら~
1603201.jpg
悩んだ挙句、あさひ山展望公園にしてみました~
ここはブログのお友達のチルさんがたびたびお散歩してて一度行ってみたいと思ってた公園なんですよね~^^
新しくてきれいな公園です。
そして階段を上がっていくと・・・
1603202.jpg
360度の大展望が素晴らしい~~
西側には青空が広がっています^^強風は相変わらずだけど、お天気は良くなりそうで良かった~
1603203.jpg
とは言え・・・時間はすでに11時を回ってしまっていて、希望のコース全部は歩けそうにありません。
1603204.jpg
悩んだ末、あかね公園から尾根道コースを歩いて龍崖山を経て帰ってくるコースを選んでみました~
1603205.jpg
最初の階段ですぐに息がきれ始める私。。。
気温は高いし、隙間のない花粉症対策のマスク装着でますます息苦しい(>_<) 先が心配になったけど階段は最初だけであとは緩やかな尾根道が続くのでこのあとは楽チンでした~
1603206.jpg
コース上にある配水場の広場では日当たりがいいのか、ここだけ一面の菜の花~^^
鮮やかな黄色い菜の花は一気に心が明るくなりますね^^
1613207.jpg
尾根道は広大な工業団地を囲うように続いているようです。
知らない道、初めての道はわくわくしますね♪ 超楽しいです♪
あさひ山公園から歩き始めて1時間。ちょうどお昼になったのでベンチのある広場でお昼ご飯にしました~
目の前の景色は工業団地の巨大な足場屋さんだったけどお腹がすいたので、まいっか~^^
1603209.jpg
パパさんが早茹でのスバげティーを茹でてくれましたよ~
茹で上がったら無印のうにクリームソースをつけていただきます♪
スパゲティーのゆで汁でフリーズドライのリゾットも♪ 
お山でゆで汁は捨てられませんのでこの組み合わせはいい感じ~♪
空もいつものフードを食べてまったりしてたんだけど・・・風が強くってゆっくり休んでいられない~すぐに再び歩き始めました。
1603208.jpg
ここから先は少しフェンスから離れて自然道になってるみたいで楽しみです。
16032010.jpg
赤根が峠・・・この少し上に見晴らしのいいテーブルがある休憩ポイントがあって、お昼ご飯をそこにすれば良かった~って後悔したけど・・最初は仕方がない…次回の楽しみにすることにしました^^
16032011.jpg
気持ちのいい道です・・・
16032012.jpg
そして峠を境に、なんだかどんどん下って行きますよ~~
まだまったく登ってきてないのにこんなに下るってことは後半にたくさん登りがあるんだろうなぁって少し恐ろしくなってきましたよ~(^_^;)
16032013.jpg
ワイルドな道ですね~~
そして少し変わったエリアに到着しました!
16032014.jpg
断崖絶壁の真下に水たまり(?)  池??
今来た道に小さな沢筋もあったから・・・一応 川なのかな??
16032015.jpg
あまり見たことなかった景色にちょっと感動♪
16032016.jpg
素晴らしいところでした~~

このあとは車道を少し歩いて次を目指します^^
16032017.jpg
途中の牛乳屋さんで加藤牧場のヨーグルト♪
ビン入のヨーグルトってなんでこんなに美味しいの


つづく~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁぉっ!あさひ山からのハイキングじゃないですかっ!!
あの山道の先はこんな風になっていたのか…とかなり感動しています♪

チルさんへ

ハッピーちゃんとシロちゃんの大好きなあさひ山公園へ行ってきました~
見晴らしがよくって本当にいい公園ですね~
こんな公園が近所にあったら毎日通っちゃいそう~いいな~
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動