みなかみ高原でスノーシュー♪≪犬NG!追記あり≫

お正月以来やっとこパパさんと私のお休みが同じになったので今冬初めてのスノーシューハイキングに行ってきました♪
でもね、予報では生憎のお天気・・・
土地勘のない場所での雪山はちょっと怖いのでお天気が悪くっても心配なく歩けそうなスキー場内にあるスノーシューハイキングコースを歩いてみることに・・・
16021510.jpg
みなかみ高原スキーリゾートのスノーシューパークです☆
多分ねぇ、グリーンシーズンはここゴルフ場だな^^
コンデションはですねぇ・・・昨日の高温と雨のせいか雪質はカチカチ・・・
1602153.jpg
空が時々雪を踏み抜いちゃってジタバタ~~(笑)
お天気は曇り時々小雪・・・寒いです。
風は林間の窪地を歩いているので遮られていたので助かりました。
1602151.jpg
空は四足のドッグガードが少し苦手で、最初気にしていましたが、歩き出したら元気いっぱい♪
楽しそうに歩いてくれました~
私たちも歩き出したらすぐに体が温まり、久しぶりの雪中ハイキングを楽しみました♪
1602156.jpg
白くって何にも見えないけど、コースから少し離れたビュースポットでしばしの休憩♪
空にマントをかけておやつタイムにしましたよ~^^
1602155.jpg
最近マイブームのナッツとドライフルーツの行動食とあったかコーンスープ♪
空にもホットミルクを沸かしてあげました♪
パパさんはカップラーメン食べてる~^^
1602154.jpg
しばらく歩いているうちにだんだんやわらかめの雪になり・・・歩くのが大変~(笑)
1602157.jpg
休憩後も元気いっぱいの空。駆けるように進んで行き、パパさん、ヒィヒィ言いながらついて行っていました~
私はのんびりでーす^^
1602158.jpg
楽しく歩いて、最後の上りを頑張ってホテルまで戻ってきました~
約二時間ほどかな?寒がりの空だから無理は禁物、これくらいにしときましょう^^
1602159.jpg
みなかみ高原スキーリゾート、人にも犬にも優しく、素敵なコースでした~
ここなら来シーズン、お孫ちゃんも一緒に歩けそうかな♪

≪追記≫
↓お友達のコメントによるとお問い合わせしてみたらわんこNGとの返答があったそうです~
私たちは運よく(?)不慣れな受付スタッフのおかげでOKを頂けちゃいましたが基本はダメなんだそうです。
いいところなのになんでダメなのかな~?
富士見パノラマやマウントジーンズみたいにノーリード犬だらけのスノーシューコースになっちゃうから?^^;
私たちはノーリードの犬がいるエリアは怖くて歩きたくなかったからここはいいと思ったのに残念です~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このスキー場のスノーシューコース、犬禁止(HPに記載は無いけれど、友人が現地受付で犬が一緒だと申告したら犬は入場禁止と言われてました)だったけれど今年からOKになったのかな?
OKならアクセスも施設も便利だから行ってみたいのだけれどU^ェ^U

mamiさんへ

ええ~わんこダメって言われたのぉ?もしかして繁忙期だったのでは?わかんないけど^^;
普通にネット検索したらわんこと歩いているブログとか過去にも数件見つけたけど。。。
ガイド付きで歩いてるるのもありました~
受付で確認したけど「大丈夫~~」って言われたよ~^^中国人スタッフさんだったからかな?
スキー受付で忙しそうでレンタルもしないスノーシュー客なんて「はいはい~勝手にやって~」ってなスタンスでした(笑)
最初コースの場所がわかんなくってゲレンデ付近に迷い込んじゃったら日本人スタッフさんも丁寧にスノーシューコースまで案内してくれましたよぉ~
どっちにしろ行かれる場合はお問合せしてみるのが一番ですね(^O^)/

No title

生憎のお天気でしたけど、楽しそうなスノーシューハイキングでしたね♪
春夏秋冬 自然の中を歩くのって楽しいですよね^^
ワンコと一緒だとなおさら♪
寒い中 コーンスープや↓鍋焼きうどんもいいですね~
今度やってみよう!

No title

電話して聞いてみました~。
やっぱり犬はゲレンデ、スノーシューコース、施設全て立入禁止で、もし連れてきてしまった場合は車内でお待ちいただきますとのことです。
過去も現在も一度も犬の立ち入りを許可したことはなく、勝手に入っている一部の飼い主のブログをみて、たまに犬を連れてくる方がいるが断っているそうです。
ヒマさんのブログ、私を含むたくさんの方が楽しみにして、参考にしているので、間違えて水上まで行って入れなくて残念ってことにならないように、また施設側の迷惑にならないように、犬は入れないって追記した方がいいかもです。

まおママさんへ

楽しいスノーシューハイキングでした~
でもお友達に犬NGと聞いてびっくり!
受付でちゃんと聞いたのに~
アルミのお鍋の鍋焼きうどん、もっていくのにちょっと重いけど頑張った分美味しく食べれました~お進みです^^
コーンスープも粉のインスタントだけど暖まって良かったです^^
冬の定番になりそうです♪

mamiさんへ

今コメント見てびっくりよぉ~
どこぞのブログでもお問合せしたらオンリードならOKと言われたと書いてあるの見てたから~
私のブログを参考にしてる人なんてどれほどいるのか、そんなにいないハズだけど一応追記書き足しておきました^^;
許可したことないなんて嘘ばっかり~現に私が。。。^^;
とってもいい施設だったからOKにしてくれるといいのにねぇ~
でも、確かに家族連れが好みそうなファミリーゲレンデのような雰囲気だったから
大きな犬たちがワンワンやってたら迷惑になるのかもしれないですね。
スタッフの人もみんな親切だったから本当に残念です。

No title

私の友人もそういうブログを見て、ここに遊びに行ったのだけれど受付で断られて困ってしまって、私に「水上近辺で他に雪遊びできるところ知らない?」って、すごく残念そうな声で電話してきたんです。
それですごく印象に残っていました。

今回、対応したのは中国人スタッフだったようなので、新人で犬NGだと知らなかったのかもしれませんね。ゲレンデのスタッフは冬季限定のバイトが多いし。でもOKでもNGでも、徹底して周知してほしいですよね。

ここ、犬ぞり体験もやっているので、もしかしたら外部からの犬の持ち込みによるそり犬たちの感染症の予防の意味もあるかもしれません。
きれいなリゾートホテルのスノーシューパークなので、犬のおしっこで黄色いのがあると、嫌がるお客様もいそうですしね。

富士見パノラマ、数年前はよく行きました(その頃は犬なんて1頭会うか会わないかだった~)が、もはやノーリードの犬が多すぎて行かなくなりました。最初はツアーで団体で来てノーリードにして、次からはお友達を連れてきてノーリード、、、で、どんどん増えています。
水上も首都圏からのアクセスが良いので、犬OKになったらなったで、あっという間にそうなりそうですね。
のんびり雪遊びしたいだけなのに、いろいろ残念です。

mamiさんへ

他の方にメールをいただいたりしたんだけど、私同様現地でOKをもらった人もいるそうです。
いったいどうなってるんでしょうねぇ^^;
富士見パノラマ・・・団体で来てノーリード・・・想像するだけで恐ろしい・・・(^^;)
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動