宮沢湖を大回りで一周コース☆

昨日の月曜日はお天気がイマイチ~でした。
でもせっかくの休日、前日あまり歩けなかったからたくさん歩ける場所へ♪
宮沢湖へやってきました~♪
宮沢湖の自販機小屋の裏から延びてる遊歩道でぐるりと宮沢湖を一周します。
1602013.jpg
いつ来ても静かな静かな遊歩道で私のお気に入りの道です^^
良かった~今日の空はご機嫌さん♪
湖畔のお手洗いが撤去されてしまったので、まずは桜の森近くのお手洗いを目指して歩きましょう(笑)
森に入ったとたんキジさんがたくさんいて空は興奮気味~♪
1602011.jpg
無事お手洗いを済ませたら
飯能桜の森の広場で早めのご飯にいたしましょう^^お腹すいちゃったんだも~ん!
今回我が家のカップラーメンのストックがなくなってて~袋のインスタントラーメンにしてみました♪
1602012.jpg
空にもぬるま湯でフードをほんのり温めてあげました☆
さぁ、お腹いっぱいになって体も暖まったところで歩きますよ!
一周約5キロの道のりです♪
1602014.jpg
よく整備された美しい道で、歩いていて気持ちがいい~
1602015.jpg
ホント、私はこーゆー道が大好きです^^山登りと違って傾斜がほとんどないから楽ちんで歩けるのがサイコー♪
途中から奥武蔵自然遊歩道に合流し、ほほえみの丘へ
1602016.jpg
テーブルとイスが太丸太で真新しくなってました♪
できたてホヤホヤみたいで周りに木くずがいっぱい♪
ここで一服^^コーヒータイムにしましたよ♪
1602017.jpg
案内板に温度計があったんだけど、気温は4度!
荷物背負ってせっせと歩いてきたのでま~ったく寒くありません(^O^)
1602018.jpg
そして富士見峠、この日の最高点である高麗峠(177m)と過ぎて行きました。
1602019.jpg
ゴルフ場のフェンスのトンネルをくぐるとゴールはもうすぐって気がします^^
16020110.jpg
最後の最後に宮沢湖までの若干の登りが毎度キツイ・・・でも空に引っ張ってもらいながら頑張る!
歩いて歩いて3時間、宮沢湖に戻ってきましたよ~
16020112.jpg
梅が咲き始めていました^^ 最近やっと寒くなり始めたばかりな気がするのに、もしかして春はもうすぐそこまできてる??
それにしても・・・
ムーミンパークになる予定の宮沢湖だけど、まだ何も手つかずねぇ。。。
本当に来年開業できるのん??
16030111.jpg
最後に湖畔を一周して、歩け歩け散歩のおしまいです~
楽しかった~~また歩きに来よう^^そうしよう^^

コメントの投稿

非公開コメント

ムーミン

まだムーミンパークの工事始まってないんですね。
どの辺りに出来るんでしょうね?まさかこの遊歩道を歩く事が出来なくなるって事はないですよね?・・・なんてかなり気になっています。正直、私はあまり嬉しくない派なんです。

このコース私も去年の2月頃歩いたんです。
今年も行きたいなぁ~って思ってたんですが、何故かいつも&何処も空ちゃんに先を越されます(笑)。
今週の金曜に雨が降らなかったら歩きに行こうかなぁ~。

PS:市民の森ならいつでも(って日曜になっちゃいますが)お付き合いしますので声かけてくださぁ~い♪

No title

人もなくノビノビでいいですね。。。
私もちょぼと散歩するならこういう所がいい!!
でも、気温、やっぱり低いですね~
空クンは人ごみや音が苦手ということでしたけど、ウチは私が人ごみダメ(笑)
疲れちゃう(苦笑)

ラーメン作る鍋?!食器なども持ちながら散歩してるんですか?
楽しそうでチョットやってみたいな。。。

宮沢湖、まだ手付かず状態なんですね?
そんなんでちゃんとしたモノが出来るんでしょうか(笑)

No title

宮沢湖にこんな所があったんですね…
地元民長いのに、知らないことばかりです。
素敵なお散歩情報有難うございます♪

No title

空ちゃん たくさん歩けてよかったね~^^
綺麗に整備された道で気持ち良く歩けそうですね♪
気温が低くても歩いているとポカポカですよね。
そうそう、梅が咲き始めましたね。
お花が咲き始めると気持ちも明るくなりますね~^^

No title

土の道、見るといいなぁと思います。今でも。
空ちゃん、楽しそう・・・。
寒い中コーヒータイム。これもまた楽しそう。
これから春になって、たくさんの花が咲いて、山も華やかになりますね。
そんな中の散歩も楽しそう・・・。
楽しみですね。

ちえみさんへ

ムーミンパークまだまだぜんぜんだったよぉ~
metsäのお知らせによると有料施設になるのはあの高台の広場らへんだけであとはフリーみたいよ~
だからミュージアムやレストランの建物以外は湖畔の遊歩道をちょこっと整備しなおすくらいの工事なんじゃないかなぁ?
ちえみさんは嬉しくない派だったんだぁ~
私はきれいな公園に生まれ変わるのうれしいけど・・・(今のままじゃいつまでもミステリースポット^^;)
やっぱり人が多くなるのはいやかなぁ~^^;
それときっと駐車場代もかかるようになるね(笑)
金曜日、いいお天気だったよね^^歩きに行ったかなぁ?
日曜日は私もほとんどヒマなので携帯を新しくしたらまた連絡しますね~

かつさんへ

気持ちのいい遊歩道ですよ~
高低差もまるでないのでちょぼちゃんの調子がいい時歩きにきてはいかがでしょうか^^
そうそう、この日はリュックの中にラーメンセット、コーヒーセット詰めて歩きました♪
食器っていうか、ラーメンは鍋からそのまま食べました~(^_-)-☆
寒いときは暖かいのがうれしいもの♪
自然の中のラーメン美味しいよぉ~是非かつさんもやってみてください♪
宮沢湖、パークの整備まるで始まってませんでした~
無料のトイレが壊されちゃっただけよぉ~

チルさんへ

こんにちは~ご無沙汰しちゃってて本当すみません~
久しぶりのコメントありがとうございますm(__)m
宮沢湖のおとなりのゴルフ場を含めたエリアをぐるっとできる遊歩道です~
途中からは巾着田へ続く分岐や、299を渡って天覧山へ抜ける道もあります^^
なだらかで歩きやすい道なのでぜひ体調がいいときに運動靴はいて歩いてみてください♪
宮沢湖畔から桜の森はすぐですよ~ぜひ桜の時期に☆

まおママさんへ

この道素敵よね~
でもたまにフリーにしてる犬も来たりするので困る時もあります~
誰もいないと思ってもいるのになぁ~^^;
何もしてないでいると寒いけど歩いてるとぽかぽか~
冬のお散歩最高です☆
梅咲いてますよね~
そろそろ梅見の計画立てなくちゃ♪

ちびママさんへ

土の道、、、気持ちがいいし、なんてったってわんこが喜びますよね^^
今のうちにいっぱい歩いて楽しい思い出いっぱい作ってます☆
私は大のコーヒー好きなので
長時間歩くときはコーヒーセット手放せません♪
インスタントのときもあるけど、豆から挽く本格的な時も!気分によって楽しんでます。
春はいい季節なんだけど
梅が咲くと同時に私の花粉症の症状がぁぁぁ
これが一番の困りもの。。。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動