青空、師走の安戸山

12月19日から21日までのんびりと那須で過ごしていました^^
中日だった20日の日曜日に楽しみにしていたハイキングを♪
那須周辺もいろいろ歩き回って、今回はどこを歩いてみようか~と地図をにらめっこしていたら
なんと別荘から車で10分ほどの場所にに手軽に登れそうな安戸山っていうお山があることに今更ながら気がつきましたので行ってきました♪
1512201.jpg
師走だというのに嘘みたいにポカポカ暖かさの那須塩原地方・・・元気に出発しました~☆
最初は植林地帯の整備された道で、雰囲気は奥武蔵とあまり変わらない・・・
空家には似合わないほどの青空晴天の日だったから、やっぱり那須岳へ行けば良かったかなぁ~と少し後悔しつつもグングン進んでいきます。空は元気元気やる気満タン♪
1512203.jpg
葉が落ちた落葉樹の明るい森に出て、私もやる気が出てきました~
こーゆう森の道は大好きです☆
1512202.jpg
ちょっとした広場に出て小休憩・・・風もなく陽だまりの中気持ちがいいです~
だーれもいなくて本当にリラックスできる・・・しあわせ♪

案内板を頼りに進んで行くと、太陽がお山に遮られる道に出て、そちらは薄らと雪が落ちていました・・
さっきまでの陽だまりが嘘みたいに急に寒くなる・・・
1512204.jpg
これ夏や秋だったら木々に囲まれて目指す山頂も周りの景色も何も見えなかったと思うけど
今の時期なら枝の間から麓の景色も見えるほどで歩いていて楽しい~☆
1512205.jpg
よくよく調べてみるとここは花の道らしく早春に歩くのがベストなコースみたい・・・次回はその時期に歩いてみたい^^
1512206.jpg
そしてこんな痩せ尾根の道も・・・
その次は長い長いロープの道・・・
1512207.jpg
はい!あっという間に空とパパさん見えなくなりました~(笑)したがって空の勇姿の写真がありません・・
いや~しんどかった・・・・ここさえ上がれば山頂だ!と自分を励ましながら上がっていったものの山頂はまだまだだった・・・
1512208.jpg
なかなか上がってこない私を待ちくたびれてる空とパパさんです。
そして頑張ってさらにさらに歩いてやっと安戸山山頂(1152m)に着きました~
15122015.jpg
こじんまりした可愛らしい山頂でした♪
15122011.jpg
穏やかな日だったけどやっぱり12月の那須・・まったりしてると空が震えだしたので防寒のケープを♪
着せてあげたらすぐにまったり横になって休みはじめましたよ~
気持ちよさそうに景色を眺める空です♪
15122012.jpg
昼食を食べて景色を楽しんであとは同じ道を下りて行くだけなんだけど・・・
あの長いロープの道は空は降りることができるんでしょうか?
ちょっと心配になったけど
15122014.jpg
心配無用~☆
ひゅるひゅるスルスル降りてきて、パパさん引っ張らっれてタジタジでした~
翌日、パパさんも私も足じゃなくて腕が筋肉痛~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

師走だというのにポカポカだよね♪
過ごし易くていいけど これでいいの?って思うわ~
那須で登山 楽しんだのね~
キツイ道も 登頂すれば気分は最高ね☆
我が家じゃ上れそうもないけど・・・私が(笑)

今年も1年お世話になりました
来年も宜しくお願いします
空家のみなさん 良いお年をお迎え下さい(^0^)
 

No title

那須に行かれていたのですね^^
空ちゃん元気一杯だ~♪
まおもまたお山に行けるように頑張っています^^

今年も遊んでくれて仲良くしてくれてありがとう!
また来年も一緒に楽しく遊びましょうね♪

ふりママさんへ

師走の那須もぽかぽかで暖かでした~
本当におかしな気候だよね~^^;
別荘近くの低めのお山だったから軽く歩けると思ってましたが結構キツイ登山道でした~
でもふりママさん歩けますよ~だって私も歩けたんですもの^^
こちらこそお世話になりました~
今年もどうぞよろしくね~☆

まおママさんへ

久しぶりに連休をもらえたので那須へ行ってきました~
那須自体久しぶりでのんびりすることができました^^
ぽかぽかの那須だったけどやっぱり空はコタツの虜でした(笑)
まおちゃんも傷がよくなってまたきっとすぐにお山へ行けるね^^
一緒に行けるの楽しみにしていますよ~
今年もどうぞよろしくね~☆
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動