風の道~中間平~みかん山 Part1

月曜日もハイキングでした^^
お天気は残念ながらどんより~~前日まではいいお天気だったのになぁ。。
でも雨の心配はなさそうなので元気に歩きますよ~(空家の場合雨でも元気だけどね(^O^)/)
1510051.jpg
波久礼駅に車を置いて荒川を渡りまずは風のみちへ♪
入り口すぐの夫婦滝がすごくきれい~
1510052.jpg
風布川沿いに整備された遊歩道があり清流を楽しみながら歩く素敵な道です^^
1510054.jpg
1510053.jpg
途中何度も飛び石づたいに川を渡り、飽きずに楽しく歩けます^^
1510056.jpg
防水靴は必須ですよ~空はずっと裸足だけどね~(笑)
1510055.jpg
1510057.jpg
もう~空ったら尻尾ふりふりご機嫌ですよ~
1510058.jpg
道が川を挟んでつながってるのちゃんと理解しているみたいで迷わずにどんどん進んで行く空です☆
1510059.jpg
清流の中を進んだり飛び石を伝って歩いたり木道を渡ったり…楽しい~~(^O^)/
15100510.jpg
実はね、この道の素晴らしいところは清流だけでなく、この歩道沿いにあるたくさんのモミジです・・・
赤く染まるころはどれだけきれいなんでしょう~~
早い話、今回は紅葉ハイキングの下見でもあります~^^
15100511.jpg
はぁ~~真っ赤になるのが待ち遠しい~♪
15100513.jpg
しばらく歩いて姥宮神社で空は胎内くぐり~^^
15100514.jpg
迷わず一瞬で突き進んでいったので写真はこれしか撮れなかったよ(笑)
何にも動じず突き進んでいく空がめっちゃかっこいいです♪(親ばか~~^^;)
15100515.jpg
モミジの道を進んで進んで、上がって上がってひと汗かくころ・・・
目的地の中間平へつきました~~
15100516.jpg
なにこれ~~めちゃめちゃきれいな場所なんですけど~~!!
15100517.jpg
そしてやっぱりだ~~れもいない~~
こんなに無駄に広いエリア空と私たちの貸し切り~埼玉県って素晴らしすぎる~~

つづく~~




コメントの投稿

非公開コメント

No title

それにしても空家はよく歩いていること~(^0^)
ホント空ちゃんは何事にも動じず歩く姿は恰好いいよ
清流の中飛び石を渡りながら歩くなんて
私じゃ出来ないかも~(^へ^;)
おばさん きゃーきゃー言ってそうだ(笑)
紅葉の時期がまた楽しみね~♪

ふりママさんへ

ハイキングはパパさんがお休みの月曜日だけです~
毎週連休がある会社に勤めてるパパさんが羨ましい~
そしたらもっともっと歩きに行けるのに~と常に思ってる私です☆
飛び石伝いの道、川は浅いのでおばさんでも大丈夫よ~(笑)
紅葉の季節もいいだろうけど、桜の木も多かったので桜の季節もいいかも~
何度も何度も繰り返し季節を変えて歩いてみたくなる道でした~

質問②

質問の順番が前後してしまったのですが(汗)。

この記事を読んだ後、ヒマさんのブログをほぼ毎日覗きつつ・・・今年の11月は雨が多くて私もしばらく山には行っていないのですが、明後日、友達と一緒にこのルートを歩いてみようと思っています。
そこで教えていただきたいことが。
①日本の里から公園までのルート、また公園からミカン山経由の帰りのルート、このルートは登山地図には載ってないみたいなんですが、行けば分かりますか?案内とか出てるのでしょうか?
②日本の里から公園までって山道ですか(林道(車道)ではなくて)?
③逆に公園から日本の里までルートは・・・地図に載ってるこの林道なのかなぁ?
④、②・③はそれぞれどれくらいの時間をみればよいでしょうか?
分かる範囲で構わないので教えていただけると幸いです。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ちえみさんへ

①風布のみかん山は有名ですし、(波久礼の駅に大きな案内図もありますよ~)
たぶんこの時期は観光客も多いと思いますのですぐにわかると思います~
ただ車道ですので観光客が多いと歩きづらいかもしれません・・・
②日本の里から中間平までは最初砂利の林道でその後九十九に上る山道です。
③この日は車道を使って下りてきました~車も通らず快適でしたよ~♪
④片道のんびり歩いても40分くらいじゃないかな~(たぶん…)

楽しかったです♪

ヒマさん、遅くなりました。
お蔭さまで無事に&楽しく行って来れました。
悩んだ末【風のみち→日本の里→釜伏山→中間平→日本の里→風のみち】にしたんですが・・・コースタイム通り長かったぁ~。
でも変化に富んで楽しィ一日になりました。

なかなかタイミングが合わず、冬になってしまいましたが、あったかい日を狙ってご一緒出来たらいいなぁ~。

ちえみさんへ

楽しくブログを拝見させていただきましたよ~^^
楽しいハイキングのお手伝いができて本当に良かった(^-^)
本当はここ、ちえみさんとフィズちゃんと一緒に歩きたいと思って何度か下歩きしに行ってたんです(笑)
でも肝心の紅葉の季節に大風邪ひいて高熱でうなされてそれどころじゃなくなってました~
埼玉県奥武蔵、これからがハイキングのベストシーズンですよぉ~
機会を見つけて是非ご一緒しましょうね~
いつでもメールくださいねぇ~
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動