冷え冷えハイキング 伊香保森林公園オンマ谷

暑い暑い埼玉を抜け出して~避暑地へ~
風穴の天然クーラーで涼しく歩ける伊香保森林公園へ♪
1508092.jpg
うっひゃ~~
歩き始めからすぐに冷気に包まれて・・・生き返る~~
キンキンに冷えたハイキングコースを歩いてきました~♪
この夏のあまりの暑さにバッテバテだった空も元気を取り戻したようにグングン歩いてくれました!
前回は二ツ岳を目指して歩きましたが、今回はより涼しい谷沿いのを歩きます^^
1508091.jpg
管理棟からむし湯跡を経由してオンマ谷へ
夏の山野草が可愛らしく出迎えてくれてました~
1508093.jpg
元気いっぱいに楽しそうに歩いてる空~久しぶりに生き生きしています^^
1508094.jpg
オンマ谷・・・めちゃ涼しくて涼しくて美しくって、空の大好きなゴロゴロ岩いっぱいでめちゃ楽しいコースです!
1508095.jpg
雌岳の裾野を回るように歩いて陽のあたるエリアに出てきました^^
うっとりするほどきれいなコースでため息ばかり・・・
なのに下から横から冷気が流れてきて・・歩いても歩いても暑くなーい
1508096.jpg
そしてオンマ谷風穴へ到着です。
ここでカップラーメンの昼食にしたけど・・・暖かいの食べたのに・・・さ、寒い・・・(笑)
とてもじゃないけど立ち止まっていられない~~
戻るコースは雄岳雌岳の真ん中のコースをたどって避難小屋経由
きつい登りで、ちょっとは汗をかきそうな道を選んでみました^^
1508097.jpg
1508098.jpg
ホトトギスやらレンゲショウマの可愛らしい花に励まされて歩きました^^
こんなに登ってきたっけ~~?って驚く程下って下って・・・
1508099.jpg
さらに上を行くひんやりスポットの貯蔵庫跡・・・
そして数十秒ほどしか入っていられないほど激寒のワシノ巣風穴で記念撮影
15080910.jpg
こんなにいっぱい歩いたの久しぶりで空も本当に楽しそうで、来て良かったぁ!
風穴って最高~


コメントの投稿

非公開コメント

伊香保・・・

以前から興味があったんですが、そんなに涼しいんですか?
う~ん、誘ってほしかったぁ~。
近い内にもう一度行く気ないですか?(笑)

No title

伊香保って温泉のイメージしかなかったけど、素敵なところがあるんですね。そして、そんなに涼しいんですか。知らなかったです。
緑に囲まれると、それだけで幸せになりますよね。
私、前世は絶対緑の中にいたと思うなぁ。なんちゃって。
空ちゃんも楽しそう。
元気に歩けるときにいっぱい歩いてください。
一緒に過ごす時間は宝物です。

No title

伊香保涼しそう^^
空ちゃんも楽しそうに歩いていますね♪
でも、風穴は涼しいを通り越して寒いのね~
水遊びも楽しいけど、涼しいところを求めて
ハイキングするのもいいですね!

ちえみさんへ

風穴、多分ね~
外気温が暑ければ暑いほど、その気温差で余計に涼しく感じるんだと思う~
夏の日差しは年齢的に空も私もちょっとキツいのでなるべく木陰の道を歩くようにしています~
ここはベストでしたよ~
今月は残りの土曜夜が全部飲み会で埋まってて、日曜日朝早く出かけるのが無理そうなので
来月なら~~
でも来月ならもっといいところ他にもあるかな?(^_^;)
近いうち連絡しますね~

ちびママさんへ

伊香保っていいハイキングコースいっぱいありますよ~
なんてったって榛名山は外輪山だし^^
標高も1000超えるから都心と比べたら天国ですよ~
紅葉の時期なんてとっても素敵でしたよ~
これからも宝物の時間大事にして、楽しんで行こうと思います~♪

まおママさんへ

伊香保の温泉地はそうでもないけど
榛名山に向かって上がって行けばどんどん涼しくなっていきますよ~
風穴からは3度くらいの風が出てくるのであたり一面涼しくなります!
この時期とっても気持ちがいいです^^
久しぶりにグングンと歩く空を見て私も嬉しくなりました~
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動