金比羅山から南沢あじさい山へ

今日はお天気ももちそうだったし気温がそれほど上がらない予報だったので、あじさいのお花見ハイキングに行ってきました。
1516291.jpg
武蔵五日市駅に車を置いて市街地を抜けて金比羅山中腹にある金毘羅公園を目指します^^
里山の風景に心癒される^^
1506292.jpg
金毘羅公園はツツジとヤマザクラの名所みたいで、今の季節はちょっと殺風景だったけど
ベンチや休憩できる場所が多く、見晴台などもあり素敵なハイキングコースでした♪
歩き始めて一時間ちょっとで琴平神社 金比羅山山頂(470m)に到着です。
1506293.jpg
きれいな休憩所もありましたがそれほど疲れてもいなかったので、ここは休まず通過です~
1506294.jpg
金比羅山から日の出山に続く道はなだらかで気持ちよく歩くことができました~
いったん車道に折れて少し行くと南沢あじさい山へ続く激下り~
入口からチラチラあじさいの植栽が増え始め心躍ります☆
そして、か細い沢筋が見え始めると…
じゃじゃ~~ん!!
1506295.jpg
満開のあじさいが私たちを迎えてくれました~~
その数一万株だって・・・う~んもっとありそうに思えるな~
1506297.jpg
爽やかに白、青系のあじさいが多かったです~
見てるだけで涼しげよ~^^
1506298.jpg
狭い通路だったけど平日だからのんびりゆっくり鑑賞することができました。
土曜日日曜日だったら人でごった返しているんだろうな~
15062910.jpg
と~ってもきれいで写真撮りまくりました~
1506299.jpg
あじさい園を抜けてから武蔵五日市駅まで続く道も 可愛らしい赤い帽子の小人さん(?)とあじさいがいっぱいで、楽しく歩けたし
1506296.jpg
全体的に舗装された道が多いコースで今の季節だと晴れてると厳しかったと思うけど
今日は日差しもなく湿気も少なくて、さわさわ~とそよ風吹いて
終始気持ちよく歩くことができました~


コメントの投稿

非公開コメント

No title

山歩きが羨ましいのはもちろんのこと、紫陽花山はすごいですね。
とっても綺麗です。
山に咲く紫陽花は作られた紫陽花と違って種類は多くない・・・と思っていたのですが、案外いろいろありますね。
こんな中を散歩できて、空ちゃんもしあわせだな~

ちびママさんへ

あじさいのお花見ハイキングを楽しんできました~
こちらのあじさいも園芸用の植栽ですが
森の中にあるので雰囲気が素敵でした^^
お花にはちっとも興味がない空ですが
涼しい場所でいっぱい歩けて楽しそうにしていました~
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動