三滝から関八州見晴台、高山不動尊へ

6月最初の月曜日も晴れて暑い日が続いていました~
やっぱり水辺の沢沿いハイキングしかできないよね~って、近場なところで黒山三滝へ♪
1506011.jpg
真上から男滝女滝を見下ろします^^
そして関八州見晴台・高山不動尊を目指します~
1506012.jpg
このコースを歩くのはおよそ5年ぶり~~
あの頃はまだまだ若かった空だけど、この春で9才となった空にはちょっとキツイかな?
1506013.jpg
5年前より体力は落ちているかもしれないけど技術力はアップ♪
難所の滑り台のような大岩も一回でクリア~空かっこいいです^^
大岩を上がりしばらく林道を歩いて、日照水の水場で喉を潤します。
1506014.jpg
こちらの日照水はこのコースのちょっと先の大岩から湧き出ている岩清水なのですが、車でも汲みに来れるよう林道まで長くホースが伸びています^^
驚く程冷たい水で、手や首元を濡らすだけでも火照った体をさっぱり冷ましてくれました~☆
さぁ、ここからは本格的な山道に入ります。
1506015.jpg
ゴツゴツの沢までせり出した岩の上で記念撮影♪得意げな空です。
1506016.jpg
丁寧に下草刈り、間伐された杉の森が美しかった~~
前にこの付近でムササビに遭遇したことがあるから、野生動物も多いんだろうな~
空はクンクンして気配を感じているようでした。
いったん奥武蔵グリーンラインに出て、グリーンライン沿いのコースを辿っていきます。
木の根っこの急な上りを頑張ったら
1506017.jpg
関八州見晴台(771m)でーす!
標高差で600mくらい上がってきました^^頑張りました~
1506018.jpg
頂上にいたときちょうど薄曇りでしたが、眺めはなかなかでしたよ~
山深いですね~
1506019.jpg
お昼ご飯を済ませて丸山を経て高山不動尊
お手洗いを済ませ、あとはグリーンラインを花立松ノ峠まで下り、傘杉峠までの関東ふれあいの道をゆっくり歩いて下りていきました。
15060111.jpg
傘杉峠から三滝までは再び沢沿いの道筋♪
15060112.jpg
三滝についたら今回のハイキングの終了で~す
休憩込みで6時間~♪見所いっぱいの楽しいハイキングでした~おつかれさま~♪


コメントの投稿

非公開コメント

No title

標高差600mって 頑張ったね~
6時間なんて空家しか歩けないよー(笑)
相変わらず空ちゃんとハイキングを楽しみ
お孫ちゃんとのお散歩も楽しみ
充実してるね~(^~^)
↓素敵なリードのプレゼントね☆
ヒマさんが二頭引きしてる感じあるある(笑)
ひめとポンタ二頭引きするより楽そうです(^へ^;)

おんなじぃ~♪

きゃははぁ~~まったくおんなじコースでしたね。
ほんの数日前の事なのに、『そうそうこんな感じだったぁ~』なんて思いながら、何だか懐かしく読ませてもらいました。

空ちゃん、あの岩!一発で登り切ったんですね。
それに下りのスチールみたいな階段も。
あの階段、フィズは抱っこでした。でも一緒に行ったララちゃんはスタスタスタぁ~って下りてきたりして。

清水もホースから上手に飲んでるし。
フィズさんは・・・代わりに私が飲んでおきました。

それにしても、このルートって何気に標高差600mあったとは!
翌日からの久々の筋肉痛に納得です(苦笑)。

No title

空ちゃん家はやっぱりワイルドですね~!
滑り台のような大岩なんて、まおママ登れないわ^^;
空ちゃん6 時間ものハイキングをなんなくこなしてすごい!
滝や沢が涼しげでいいですね♪

ふりママさんへ

6時間っていっても休憩込みなので歩いてる時間はきっと実質4時間くらいだと思います~
でも越生の遊歩道は何気にけわしくシンドイかも~(^_^;)
静かで犬連れには最高ですけど☆
お孫ちゃんたちもすっかりハイキングを気に入ってくれたようで
次も連れて行って欲しい~って言ってくれてます^^
一緒に歩ける相棒が増えて嬉しい限りです^^
手作りリードのプレゼント素敵よね☆

ちえみさんへ

同じ埼玉県の住人だし歩く場所は似たりよったりになりますよね~(笑)
越生のハイキングコースって何気に高低差あるんですよね・・・
短い距離でも一気に標高稼ぐような感じで、ホント思ってるより険しくて…筋肉疲労もおきますよ(笑)
空はあのくらいの大岩、毎回平気な顔してピョンピョンと歩いてくれます^^
険しいければ険しいほど気合が入るみたいで~(笑)
ついていく私はヘトヘトです(^_^;)
梅雨に入り雨も多く暑くて近場のコースはそろそろ秋までお預けでしょうかね~
ちえみさんとフィズちゃんと一緒にいけそうな涼しいコース探しておきますね~☆

まおママさんへ

滑り台のような大岩は
人はロープがあるので大丈夫ですよ~
犬は山道になれてるようなコじゃないとちょっと厳しいかな?
あい変わらず空は歩け歩けのハイキングが大好きで
お山に行くと目の色が違います^^
空ももう9才で、あと何年一緒に歩けるかわからないので
歩けるうちにいっぱい歩こうってそう考えています^^
女子会でもまた一緒に行きましょうね~3~4時間くらいのコースにしますから(^O^)
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動