無料愛犬しつけ教室 水子貝塚公園

今日もいいお天気おさんぽ日和^^
仲良しリオちゃんと出かけた先は、地元市内の水子貝塚公園です♪
今日はお散歩じゃぁなくってお勉強会に参加なのでした~☆
1410261.jpg
空は、今までこれといった躾をしたこともなく、このような勉強会やお教室は初めて・・・(^_^;)
リオちゃんは、放浪犬だったみたいだしね~。。やっぱり初めてだったかもしれないです。

地元のNPO法人によって無料で開かれている、このお教室
とりあえず習ったことは、お散歩時のマナーや、『ついて座る、ついて歩く』といった基本的なことを教えていただきました~
自分の様子は撮影できないので、リオちゃんの様子を記事にしますよ~^^

1410262.jpg
リオちゃん、上手でしたよ~~100点満点だったと思う♪
ママとしっかり信頼関係が築けているようです^^
他のたくさんのワンちゃんが参加していましたが、やっぱりしつけ教室に来るだけあって若いワンちゃんが多く、はちゃめちゃで・・・
飼い主さんたちものすごい手を焼いてるみたいな様子でしたが
そんな中リオちゃんったら・・・ものすごいお利口さんで優等生でした!



空は・・・
1410263.jpg
やらせてみれば何でもできちゃう空なんです・・・てか、空の場合はすでに落ち着いてる年齢だしね
この場はヒマの言うことを聞いておくか・・・って、
場の空気をものすごい読んでくれてました。さすが年の功ですね(笑)

1410266.jpg
た~くさんのブランド犬がいる中で
保護団体出身の雑種2頭が一番の優等生♪

和犬風成犬雑種で~中型犬以上の大きさで~しかもオス・・・
って里親募集をしてもほとんど希望者が見つからないって話ですが・・・
飼いにくいなんてこと絶対ないです・・・すごく頭が良くてお利口さんたちなんです。
里親募集している大きめ雑種犬にも目を向けてくれる人たちがもっと増えるといいな~と思って、
ここは大いに自慢しちゃいます(笑)

さて、楽しいお勉強が終わったあとは、近くのカフェへ移動してランチの時間です。
1410264.jpg
カフェでも大人しくって、いいコでお店の方にも褒められまくりの空リオ♪ 自慢のコです^^
1410265.jpg
ご褒美にリキちゃんママからハロウィンのお菓子をもらいました♪
いいコにしてるといいことあるね^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふたりとも優秀ですね^^お利口さん!
まおはグングン歩いて行っちゃって、ついて歩くが
出来ないのよね~^^;
ほんと大きめ雑種犬にも目を向けて欲しいですね!
↑ お外ご飯 美味しそう♪
3品も作ってしまうなんて素晴らしい^^

まおママさんへ

地元のしつけ教室に初参加してみました^^
家庭犬ではなく救助犬団体のトレーナーさんなので、ワンへの扱い方がちょっと厳しめって感じがしましたが
(実は飼い主にも厳しめでした ^^;)
空&リオは上手にできて良かったです♪
まおちゃんのグングン歩くのは楽しいことがいっぱいあるからだよね~
ついて歩ければ便利なことが多いかもしれないけど
やっぱりお散歩は楽しいのが一番だと思ってる私です(笑)
お休みの日はお外でご飯を楽しんできました^^
これが本当の外食?(笑)
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動