秋の爽やか高尾山

高尾山に来ました~♪
1410201.jpg
昨年の春に来て以来、約一年半ぶりくらいでしょうか~^^
お天気も午前中は持つようだったし、頑張って歩きましょう♪
今回は見晴らし尾根コースの稲荷山コースで^^空は元気に出発です☆
1410202.jpg
登り始め、最初の階段がキツかったけど、その他は厳しい場所もなく歩きやすい道です。
あっというまに稲荷山展望台~
団体さんが休憩していたので、ここは休まずスルーで、とっとと先を急ぎます。
14102010.jpg
稲荷山を超えた先は痩せた尾根で、明るくきれいな道が続きました~
1410204.jpg
ジリジリに日が差してはいるけど、湿気はなく爽やかでとても気持ちがいいです。
1410203.jpg
本当にきれいなきれいな道でした^^
14102012.jpg
14102021.jpg
空、楽しそうに歩いています。 やっぱり空はお山が好きなんだ~(^O^)
そして、もうすぐ山頂ってところで、約200段の急な階段・・・ゲゲゲ。ここにきて・・・ひえ~~
急な階段に恐れをなした私、巻き道使って、まず先に紅葉台を目指すことにしました。
1410205.jpg
素晴らしい眺めの紅葉台・・・
山頂は人が多くゆっくり落ち着ける場所もないので、こっちで大休憩で大正解♪
お茶屋さんはまだ開店前だったんだけど、飲み物だけは売ってくれました~
汗をかいたあとの冷え冷えシュワシュワサイダーが最高でした!
それから、ゆっくりのんびり歩いて高尾山山頂へ
1410206.jpg
山頂はモミジが赤く色づき始めていました~
ペットOKテラス席があるやまびこ茶屋さんにて、名物の山菜とろろそばをいただきました♪
空は景色を見ながらまったりくつろいでいました~
1410207.jpg
下りのコースは吊り橋がある4号路~2号路~展望台~6号路へ繋がる自然道を使いゆっくりゆっくり下りていきました。
1410208.jpg
展望台~6号路へ繋がる道は前回上がった時も大変だったけど、下りるのもまた大変~(>_<)
1410209.jpg
琵琶滝まで降りてきたら、『帰ってきた~~!』ってほっとしました^^
麓の清滝でアイスコーヒーのソフトクリーム乗せ(コーヒーフロート?)を頂いて
今回も大満足のハイキング♪
やっぱり高尾山(平日限定)はいいですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高尾山行ってきたのね~♪
やっぱり平日はいいねぇ
山頂近くで急な階段ってゲゲゲだよね(笑)
空ちゃんはホント山男だねぇ
楽しそうに歩いてるわ♪
ちゃんと振り返ってくれるから写真にお顔が写っていいなぁ
うちなんて呼んでも振り返らず いつも尻ばかり(^へ^;)
紅葉も色づき始めて綺麗だねぇ☆

お久しぶりです

こんにちはぁ~。
夏の間ブログの更新が全然無くて『どうしてるのかなぁ~』と心配してましたが、空ちゃんもひまさんもお元気そうで何よりでした。

私も秋の声を聞いたら【山行きたい病】が発症してウズウズ。
ここ数週間やたら山ばかり行ってます。

数週間前にひまさんが辿った【東郷神社】からのコース。
実は私も計画してます。同じくもみじを狙って。
そうなんですよね、あのコースって地図に載ってないんですよね。
あっちこっちのブログを徘徊(苦笑)しつつ下調べです。
大体概要は掴めました。
あとはもみじとお天気に神頼み。
もしかしたらひまさんと遭遇したりして。

久々のコメント、長くなってしまいました(汗)。
今後の記事UPも楽しみにしてます♪

ふりママさん

久しぶりの表高尾です♪
表側を歩くならやっぱり平日じゃないとねぇ~
でも月曜日で運動会等の代休があったりしたのか、若いお母さん&子供達っていうグループがホント多かったですよ~
山頂直下の長い急な階段見上げて、逃げるよに巻道を選びました~(笑)
紅葉台からならそんなに階段がないの知ってるので~(^O^)
ルンルンで歩いてる空を振り向かせるにはもちろんご褒美のおやつが必要です~
小さくしたおやつが入ってるおやつ入れを必ず腰にぶら下げてお山を歩いています♪
山頂のモミジは色づき始めてきれいでした☆
今年は早めに色づいてるみたいですね^^

ちえみさんへ

お久しぶりです♪
いつもブログを拝見させていただいてるので久しぶりって感じはしませんが~^^
山歩き楽しんでいますね♪
今の季節は気持ちよく歩けるからお休みのたびに行きたくなりますよね^^
東郷神社から子の権現のコース、私がもってる山と高原地図 (11年奥武蔵)は破線で載ってますが載ってない山と高原地図もあるのかな?
1~2箇所、ちょっとわかりづらい所があるので気をつけて歩いてくださいね~^^
紅葉の季節、もうすぐですよね♪
私たちが予定してるのは今のところ平日なんですが(たぶん木曜日)
でも実はちょっと実現できるかは今のところ謎です(^^;
近いうちに短縮コースも歩いてくる予定ですが、歩くならやっぱり紅葉の季節ですよね~☆

No title

平日の高尾山いいですね~^^
爽やか~♪
空ちゃんは本当にお山が好きだね^^
あ~ハイキングしたい!!
↓ 赤城はもう寒そうですね。

まおママさんへ

高尾山久しぶりに行きました~
いいお山だけどやっぱり平日でも人が多いです。
空はたくさんの人に声をかけてもらってご機嫌でした^^
若い山ガールお姉さんについて行ってしまうのはいただけないけど…(^^;
赤城のお山もすごく良かったです♪
こっちはすいてたよ~
のんびり歩くことができました^^
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動