秩父御嶽神社から子の権現

御嶽山の噴火・・・怖いですね。。
今まで空と一緒に規制の入ってる活火山の山々を数々歩いてきました。
この秋もお休みがあれば那須の別荘へ行って、
奥塩原もしくは那須岳にするか、福島まで足を伸ばして安達太良山、吾妻山、磐梯山・・・
どれもいいなぁ~。。なんて考えていましたけど・・・
そのどれもが今回噴火した御嶽山と同じく規制が入ってる山なんですよねぇ。。
秋の計画も少し練り直さねばならなくなりました。

さてその前に夏の間サボってかなりなまった足腰ですので
足ならしを含めた軽めのハイキングは秩父御嶽山東郷公園へ。。
1409291.jpg
秩父御嶽神社は今回噴火した信州御嶽山を本山と仰いでる御嶽信仰の神社です。
モミジの季節に何度か歩きに来たことはありますが、今年は女子会のみんなで歩きに来たいと思っていたので下見歩きをしようと前から計画していたのでした。

それにしてもいいお天気で。。。緑のモミジがキラキラ輝いてとてもきれいです。
1409292.jpg
御嶽神社で噴火で犠牲になられた方のご冥福を祈ってお参りを済ませたあとは
さらに奥へ奥へと進んで吉田山~
1409293.jpg
良い天気の中で久しぶりのハイキングで、空も尻尾フリフリ、腰をクネクネさせながらウキウキと歩いてかなりのご機嫌さんです^^ 空、いい顔してますよね~
だけど、ここから子の権現までの道のり・・・
え?こんなにキツかったかな?ってほどハードな道のりだった~
1409294.jpg
ゼイゼイ息をきらしながらやっとの思いで子の権現に到着です。
1409295.jpg
景色は雲ひとつない快晴・・・青空が広がっていますが、気温が高くなってきたからかな~
遠くは霞んじゃってスカイツリーを眺めることはできませんでした。
1409296.jpg
空も程よく疲れてるのか、ご飯を食べたあとは気持ち良さそうにまったりくつろいでいました。

1409297.jpg
帰り道も空は元気元気~☆
この先に何があるのか覚えているのかな^^
1409298.jpg
登山道終了地点にある浅見茶屋さんへ♪
釜揚げうどんを大盛りにして、空にもちょこっとおすそ分け~
うどんもいいけど、こちらは甘味がかなり美味しいの

茶屋をあとにして東郷公園まで戻る道では
1409299.jpg
滝を眺めたり、沢に入ってチャプチャプ遊んだり
今の時期しか見ることのできないイヌサフランの花(いっぱい咲いててきれいだった!)を楽しみながらゆっくりのんびり下っていきました~

うーん。。でもこのコース、やっぱり犬連れ女子だけじゃぁ、やっぱりちょっとキツイかなぁ。。
近いうち短縮ルートも歩いてみます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空ちゃん家 元気そうですね^^
噴火 本当に怖いですよね。
山歩き 考えてしまいますよね。
女子会の下見 毎回ありがとうございます!
空ちゃんニコニコで歩いていますね^^
ハードな道のりが心配ですが^^;浅見茶屋さんには行ってみたいな~
↓ リオちゃんと仲良しコンビでお出かけして楽しそう♪
宮沢湖のDR無くなっちゃうのですね~

まおママさんへ

8月9月と忙しくしていていましたが最近は少し落ち着いてきたので
季節もいいですし、おでかけを楽しんで行こうと思ってるところです。
御嶽山の噴火怖いですよね…驚きました。
紅葉の季節に東郷公園をみんなで歩きたいと思って下歩きしてきましたが
キツくてキツくてたまげました。。。
私の体がなまってるのか年齢のせいなのか・・・(^_^;)
短縮のコースもあるようなんだけど、地図上にはないコースなので
近いうちにおもう一度歩きに行ってきますね^^

No title

日本は火山国とはいえ御嶽山の噴火は驚きです
本当に犠牲になった人達が気の毒で可哀想です
他人事ではありませんよね
女子会 紅葉の時期は嵐山が続いてましたよねぇ
いろいろ思案してくれて有難う(^0^)
ヒマさんがキツイコースは絶対無理でーす(笑)
今年は寒暖の差があるから紅葉が綺麗みたいねぇ☆

ふりママさんへ

テレビで見る噴火の映像が怖すぎて
活火山に行くのが怖くなってしまった・・・
あちこちで火山活動が活発化してるみたいだし。。本当に怖いですよね。
女子会では安全で気軽な奥武蔵を楽しみましょう^^
東郷公園~子の権現・・・
私の体力が落ちてるだけで、一般的にはそれほどキツくないかと。。
ふりママさんならぜんぜんOKだと思いマース♪
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動