金太郎ハイキングコースと夕日の滝

いつまでたってもモヤモヤの眺め・・・がっかり金時山
つめたいモヤモヤに包まれているのが汗をかいた体には心地よいです。
噂の金時山名物金時娘さんは、聞きしに勝るキャラクターでして・・・
お店に入ってお買い物しようとしたら完全無視されました・・・
なので金太郎茶屋さんの方へ移動。
すると空を金太郎茶屋の前の丸太の椅子にステイマットを敷いて座らせたのがいけなかったようで
「犬なんか座らせるな!」「犬なんか!連れてくるんじゃねぇ」と延々と怒鳴り飛ばされた。。
せっかくの楽しい休日が…がんばった末の登頂の清々しい気分が台無し。。
金太郎茶屋さんのご主人と私たち以外にもうひと組、若い男性の二人組がいて、「こんなにいい子なのに・・・」って空をなだなでしてくれて、少しだけ気が救われました。。
聞くところによる娘さんにはみんな何かしらで怒られてるんですって。。。
だからよく知ってる人は、決して椅子には座らず、岩の上に腰をかけて休憩するのが、ここ金時山頂上での暗黙の過ごし方だったようです。。。
金時娘の洗礼を受け、撃沈した私たち。。すごすごと下山です

モヤモヤお天気以上にモヤモヤ気分の私たち、帰り道はちょっと無言になってます
空は元気元気♪
山頂直下のハシゴの急下り、空はひるむことなくマッハで降りていきます。
ついて行く私たちが怖いようなスピードです(^_^;)
途中の分岐で「金太郎ハイキングコース」に入ります。
次に目指すのは夕日の滝。

途中、陰ったジメジメの薄暗いエリアではギンリョウソウの群生地が・・・
こういうの、キモカワ~~っていうのでしょうか^^
苔むした沢沿いの道が涼しく下山コースも2時間半と長丁場でしたが、気持ちよく歩くことができました☆
夕日の滝です。水量があってゴーゴーと流れて水しぶきも多く迫力ある滝でした。
そして涼しい~~ひんやり度は抜群でした^^

そして最後に見つけたのが、金太郎の生家跡・・・
金太郎って実在する人物だったんですね!はじめて知りました~( ´艸`)ムププ

朝から歩いて13キロと、頑張って頑張って歩いて地蔵堂まで戻り、お腹もすいてきたので
地蔵堂前の手打ちうどんのお店、万葉うどんさんへ立ち寄りました。
テラス席はペットOKです^^
休日は行列ができる大人気のお店だそうですが、この日は私たち以外店内に一組いるだけで
のんびりできました^^
ワンコイン500円のおうどんで、大盛り&おかわりはプラス100円と低価格のありがた~いお店でした^^
おでんはセルフサービスで好きなのを好きな分だけ取りに行くシステムなので、ついつい多めにとって食べ過ぎちゃった(^^;
空はお疲れで欲しがる様子もなく心地よさそうに風に吹かれてまったりしてました^^

圏央道がつながって近くなった金時山・・・
三芳のサービスエリアで夕御飯を買って無事夕方5時前には自宅に到着でした。
いろいろとあってやっぱりなんか疲れました~~

さっそく圏央道に乗ったんですね!
うちからだと首都高近いから、遠回りなんだけれど、渋滞しなくて良さそうですよね。

金時娘は機嫌がコロコロ変わって怖いって聞いたことがあったけれど、金太郎茶屋の方も延々怒鳴り飛ばすような感じなのですね(>_<)
「犬はイスに乗せないで」って普通に注意すれば、「すみません」って降ろすのに、山は誰のものでもないのに連れてくるななんて延々怒鳴るとは。。

うちも圏央道でお出かけしようっと。
金時山以外の場所に(^^;

mamiさんへ

違うの違うの。
金太郎茶屋前の椅子にいた私たちに
金時茶屋さんの場所からから金時娘さんに大声で怒られ続けられるという・・・(^^;
実は遠かったからあまりよく聞こえなかったんですけど。。
金太郎茶屋さんのご主人はすごい優しくていい人でした~
一緒に上ってきたんですけど、階段の数の数え方を教えてくれたり
空にも優しくしてくれました~
書き方がいけなかったようでわかりづらくてごめんなさい。
丸太のイスだって犬を乗せたらいけませんでした。それは反省です。
圏央道、確かに遠回りだけど
今のところは渋滞がないので、早朝は首都高でも、帰りに使うぶんにはだいぶ早いんじゃないかな~
まだ新しくって気持ちのいい道でした~☆
一番は外観の東京側が開通することですけど
私が生きてるうちは無理かもしれませんね~(笑)

そうなんですねー、ますますビックリ。
イスの持ち主が怒ったのかと思ったら、遠くから金時娘さんが怒鳴ってくるなんて(>_<)
せっかくの山頂なのに、気分を悪くするような対応する山小屋って。。
金時娘さんはシェパードを飼っているそうだから、犬好きなのかと思ってましたが、ちょっとググったら、犬にどなってたって他の方も書いていました。
山登りしていると、大抵「イイ子ね、がんばってるね」って言われているから、ビックリしちゃいますよね。

mamiさんへ

マットを敷いたとしても、空を椅子に乗せるなんて滅多にしない私たちですが
金時山の山頂はバイオトイレがあるせいなのか
何しろ地べたにハエが多くて多くて、空のご飯に集って集って仕方なく・・・
でもこれは甘えでした。反省です。
マナー知らずの登山者には容赦がない金時娘さんでした(^_^;)
犬連れ登山者がこれ以上嫌われないようにマナーを守りながら
空と楽しんでいきたいです。

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆