地蔵堂から金時山

とうとう圏央道と東名が繋がりましたね~
という訳で、前々から一度は行ってみたいと思ってた金時山へ~
でもやっぱりさすがに日帰りで箱根ハイキングはちょい辛いので
ちょっと手前で降りて地蔵堂から金時山を目指すことにしました☆
すごいね~!!朝早かったこともあるけど・・・
途中パーキングで休憩したというのに、大井松田インターまで渋滞知らずで2時間かからなかったよっ!
神奈川県がググーーンと近くなりました!
1406301.jpg
まずは地蔵堂で今日のハイキングの無事を祈願して、足柄古道をテクテク歩いていきます。
空家の百名山はモヤモヤお天気って決まってるんだけど、やっぱり今日もモヤモヤですね(^_^;)
前日の天気予報では晴れマークついてたんだけどなぁ~
でもモヤモヤお天気は涼しくて割と好きな私です♪
1406302.jpg
頑張って歩いて1時間。
足柄峠、足柄関所跡につきました。
先はまだまだ長いので、ここは水分休憩だけして、先を急ぎます。
1406303.jpg
ここから先はちょっと鬱蒼とした道。朝一番だから蜘蛛の巣が多くて、先頭は木の枝を振り回しながら進んでいきます(^^;
足柄峠遊歩道(あずまはや橋)を渡ると、突然開けた場所へ
1406304.jpg
足柄城跡です。
1406305.jpg
目の前に、ドドーンと富士山・・・・のハズだったんですけどね
すっぽり雲の中です・・・
空が背の高い草の原っぱにご機嫌でかき分けるように歩いてめちゃ楽しそうにしてたから、まいっか。。
足柄城跡を一回りして、いよいよ金時山登山口に向かいます。
1406306.jpg
ゆるい上り坂が一直線に続いてじわじわと何気に疲れる・・・
やっとこ登山口についたときはすでに2時間歩きっぱなしだったもんね~
実はここまでは車で来ることも可能です
頂上まではあと1時間。。。
はっきり言って、このコース、富士山の展望がなければ何も面白みがありません
1406307.jpg
途中薄日が射し始め、期待を膨らませたけど、またすぐに深い雲に包まれてしまいました~
1406308.jpg
ゆるい上り坂が終わって、鳥居をくぐれば、いよいよ本格的な山道です☆
1406309.jpg
ここから急に傾斜がキツくなり・・・
汗をかきかき鉄ハシゴを12個登りきれば
14063011.jpg
やっとこ金時山(1212m)に到着でーす!
14063010.jpg
真っ白けっけだったけど、一瞬だけ雲が流れて、裾野にあるゴルフ場とその奥にある芦ノ湖を見下ろすことができました(笑)
14063013.jpg
あっという間に真っ白けっけに戻ってしまいましたけど。
それでも、一番上まで来て、満足気な空は、いつまでもいつまでも景色を眺めています。
14063014.jpg
何にも見えないのに、本当にいつまでも見てるんですよ~
もう一度雲が晴れるのをしばし待ってみたけど、一向に晴れる気配がないので
残念だけどここで下山になりました~~

つづく~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動