GWの約束☆武甲山足試しハイキング

連休後半は3~4日とお仕事で、5~6日がお休みでした。
今までいいお天気だったのに、今にも降り出しそうな空模様…がっかり。
そんな5日の月曜日、我が家のGWのお約束・・・山開きしたばかりの武甲山へ歩きに行ってきました♪
1405051.jpg
空と一緒に歩くのはもうかれこれ五回目くらいかな?
1405052.jpg
今年の武甲山、冬の間の雪が多く、登山道の脇にはまだ少し雪が残ってたりしていました。
武甲山山頂への道は深い森の中で、涼しいのはいいけど
休めるような緩やかな箇所がなく、ただひたすら九十九折に登り続けて、どんどん標高をあげていき、私にとっては鈍った足腰を試すような、鍛えるような…まるでトレーニングでもしてるかのようなコースです^^;
山頂に着くまで展望もないので、景色を見るふりして休むこともできないの~

空は武甲山大好き元気いっぱい♪
私は毎回いっぱいいっぱいで、毎回パパさんに八つ当たり…
なので途中で言い合いになったり喧嘩が起きたり…(~_~;)
でもこの日はパパさんのお友達も一緒☆
なのでいくら苦しくったって喧嘩なんてできません…弱音を吐かずに頑張るしかありません!!
1405053.jpg
お友達、空にたくさんおやつを持ってきてくれてました☆
前回の宝登山ハイキングで空が気にって食べていたドライフルーツマンゴーも♪
そんなこんなで励ましあって無事に武甲山山頂(1304m)に到着です♪
1405054.jpg
今年も無事に上空から芝ざくらを見ることができました~♪
1405055.jpg
お天気があまり良くなかったので、今までで一番人が少ない武甲山でした☆
お昼の場所も場所取り合戦なんかおきずにのびのび~♪
1405056.jpg
お昼ごはんはコンビニのおにぎりや、フリーズドライのお粥など、それぞれ食べました♪
先日の日光で買った霧降高原のコーヒーをお豆グリグリして淹れました♪美味しかった^^
この日は朝から涼しかったけど、だんだんと風が強くなり、休憩してたら寒くなりました…
それに今にもポツポツときそうです…仕度を急いですぐに下山です。
1405057.jpg
下山のルートは見晴らしのいい南側のルートを歩きます。
日当たりが良くお花も多いので好きなルートですが、なにしろ滑りやすくて~
武甲山山頂や大持山の標高が高い場所には雲がかかってどうやら降り出してきたようです。
下山途中の空は他の動物の気配が多いのかさらにテンションが高まっています。ノリノリよぉ~
夢中になってる空が楽しそうで私も嬉しい♪
1405058.jpg
たまにパラッっと小雨になったけど、なんとか濡れずに無事に生川基点に戻ることができました。
今年も空と一緒に楽しく武甲山を歩けてしあわせ♪
短時間でグングン標高をあげていく道なので、空のお疲れ具合なんかも計れるし、無事に歩けることができると私の今後の自信にもなります^^
また来年も元気にみんなで歩けたら嬉しいな~

昨年の足あとですが今回も同じルートを歩きました☆


おまけ
打ち上げはお友達がやってる上福岡のもともとさんで♪
1405059.jpg
いつも開店と同時にすぐに満席になってしまう人気のお店です♪
ちなみに犬は入れません(笑) お疲れの空はお留守番でした~☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空ちゃんは健脚ですよね^^
山登りの時の空ちゃんはホント良い顔してますよ。
それにしても健脚空ちゃんについていくヒマさんの体力もすごいっ!

ルーキーは大型犬の10歳越え(Gシェパードの10歳は人間の85歳に相当するそうです。小型犬だと67歳相当)、少しずつ足腰が弱くなってきています。
普通のお散歩はまだまだ全然平気ですが、きつい急登のトレイルはもう引退かも。

mamiさんへ

今年も無事に武甲山ハイキングを楽しむことができました。
武甲山は急登りはないのですが、
変化が乏しい延々続く坂道って感じが何気にミシミシ足腰に来るんですよね(~_~;)
空はまだまだ元気いっぱいですが
私はこれが限界ですかね~
何年か前は大持小持も回れたんだけどなぁ~
空も私も頑張ればまだ歩けるかもしれないけど無理はすることないですものね。
大型犬の10歳は人間にするとそんなになるんですか~
ルーキーちゃんは若々しいし100歳も余裕な感じがしまーす!
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動