那須八幡スノーシューハイキング☆

10日の月曜日は那須へ行ってきました~
本当は日曜日から前泊で那須入りしたかったんだけど
大雪の影響で東北道がなかなか開かずで(T_T)
でもこういう時、ホテルやペンション泊じゃあなくて実家の別荘で良かったなぁってつくづく思います^^
行けなくてもキャンセル料取られないもんね~(*^_^*)

埼玉県であの大雪だったから、栃木の雪はどれほどなんだ?って思ってたけど
宇都宮あたりなんかはほとんど雪がなく
都心に近ければ近いほど大雪だったみたいな感じ。
那須のインター下りてもほとんど雪はありませんでした。

だけど湯元を越えれば…
ごらんの通りの大雪でした☆
1405101.jpg

つつじの時期、夏も歩いた八幡崎…
人の腰ほど高くなってる木道がすっぽり隠れてしまうほどの積雪です。
1402102.jpg
お天気は午後になって薄っすらとした曇り空だったけど
さぁ楽しく雪の遊歩道を歩きましょう♪
1402103.jpg
木道の路を下りて林間のコースへ
空は疲れる先頭は避けて、パパさんの後ろを選んで歩きます。
雪深くピョンピョン飛び越えるように進むので、
心臓が悪い空に運動量が多すぎなのでは?とちょっと心配になる私(~_~;)
でも空はテンション上がって走り出したりして、ご機嫌さんなんですよぉ~
1402105.jpg
一生懸命な空を見てください(*^_^*)
たまに雪に埋って抜け出せなくなってしまいます。
1402104.jpg
途中、他の動物の気配でもあったのか、歩みを止めて耳をすませて・・・・
そしてまた道なき道を進みます。
1402108.jpg
沢を超える丸太の橋の上も雪がいっぱい。
1402107.jpg
2時間ほど歩いて、乾いたベンチがあったので、コーヒータイムに♪
空の肉球も休ませてあげないとね(^^ゞ
1402106.jpg
この頃には山側から風とともにチラチラと雪が舞ってきて寒くなりそうだったので
空にも防寒具を(笑)
暖かいの知ってるので嫌がることもありません^^

時間が遅く、風も強くなりそうだったので、この日のハイキングはこれでおしまいになりました~
さぁ~暖かい別荘で温泉に入ってゆっくりしましょう☆


だけど実はこのとき、私大変なことをしでかしてました・・・
別荘に入って荷物の整理をしていたときに
あるハズのものがないことに気付き…
実は休憩したベンチにストックを忘れてしまっていたのです・・・
(この日のためにパパさんに買ってもらったブラックダイヤモンドおNEWなのにーー)
パパさんは怒ってもう行きたくないって言うし
仕方ない・・・私一人で取に行きましたよぉーーー
真っ暗な那須街道をひた走り
ヘッドランプの明かりを頼りに、長靴で・・・(>_<)

あ~~見つかって良かった~~
大変だったけど夜の真っ暗な八幡崎から見た麓の夜景がものすごくきれいで
それはそれでちょっと感動でした♪


そんな感じでバタバタな1日目。
1402109.jpg
空は大好きな「しあわせドッグちゃん」のビーフシチューをトッピングにご飯を食べて
我が家には無い憧れのコタツにもぐりこみ、
私たちは温泉&ビールを楽しんで幸せな夜はふけていくのでした~。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自然研究路コース楽しそう♪
今度行ってみよう!
空ちゃん雪深い中、一生懸命ですね~^^
楽しいスノシューと思ったら・・・
ヒマさん暗い雪道運転してビックリ!
ストックよく見つけましたね、すごい!
まおママだったら諦めていますよ~
空ちゃんコタツに入って気持ち良さそう^^
別荘だけじゃなくて、お家にもコタツ置いたら
空ちゃん喜ぶんじゃない^^

No title

スノーシュー いい所ですね~
月末に行ってみようかな~♪
空ちゃんが雪に埋まって抜け出せないなんて・・・
かなり雪深いかったですね
ポンタまた動けなくなるかな(笑)
ストックあって ほんと良かったですね
うちのパパもきっと怒って一緒に行かないなぁ(^へ^;)
空ちゃん 沢山歩いて楽しんで コタツで気持ち良さげに
寝ていますね~♪
温泉にビール・・・最高な夜ねぇ(^0^)

まおママさんへ

那須でスノーシューを楽しんできました(^^ゞ
雪がたっぷりだと道が分からなくなりそうで、歩きなれた八幡崎のコースを歩いてきました。
アップダウンも無くほぼ平坦だし
初心者には歩きやすいコースです。是非まおちゃんとも歩いてみてくださいね^^
でも残念なことに、つり橋はこの冬工事中みたいなんですよ~
あ、まおちゃんは橋渡らないから別にいっか^m^
運転は雪道じゃないので大丈夫でした~
上の方まで除雪してありました♪
ただ一人っきりで真っ暗だったのが怖かった!
コタツ、我が家にもあるにはあるんだけど
ただでさえ動かない私がさらに動かなくなるって
パパさんに固く固く禁じられてるのです(/_;)

ふりママさんへ

「八幡自然研究路」は、初心者がスノーシューで歩くのにとってもいいと思います^^
道路をはさんだお向かいに
「那須自然研究路」っていうのもありますので、間違えないように~
こっちは急登りで夏ならともかく、冬は大変だと思う~
でも来年あたりは早い時間に行って我が家も挑戦したいって思ってますけど(*^_^*)
雪ねぇ、表面はサラサラしてるけど
下のほうは圧縮されちゃってるみたいで重い雪になってました。
スノーシューが潜っちゃうと雪が重くて抜け出すのが大変(^_^;)
短いコースなのに汗かきかき歩くようでした~
ストック、とりあえず見つかって、パパさんのご機嫌も直って良かったです!
でもさ~か弱い乙女(?)を一人で行かすなんてうちのパパさんあんまりよね。
だからどんどん私がたくましくなっちゃうんだわ(笑)
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動