青空 赤城 雪さんぽ

お休みの月曜日に今シーズン初めての雪遊びは赤城にしました^^
雪山は一度でも歩いたことがあるところの方が安心なのと
まおちゃんやルーキーちゃんが遊んでるのを見てとても楽しそうだったので♪
でも寒がりな空ですから…
空が喜んでくれるかどうかはビミョーだったんです(^^ゞ
1401277.jpg
とてもいいお天気で穏やかで風も無かったんですけど、やっぱり寒いーー!!キンキンです!
車を止めて私達が準備している間にもうブルブルと震えだしてた空。
ならば!!こんな時のためにドッグガードの中にエアライナーの二枚重ね着!
やっとこ冷気をシャットダウンできたみたいで
空、元気に走り出しました~~!
1401273.jpg
広々した凍った小沼に来て興奮度マックス☆
湖面が気に入ったみたいでツルツル滑りながらも、どんどん進んで行ってしまいます^^
たとえ他に誰も居ない場所でも、山で迷子になってるかわいそうな犬を多く見てるから
絶対に絶対に空を放しません!
もし、もし万が一にでも他の動物なんか追いかけていって迷子になってしまったら、
こんな寒い雪山じゃ一晩で死んじゃうよぉ(>_<)
でもこーんな時のために30メートルのロングロングリード~~♪
1401274.jpg
ほら自由に走り回っていいんだよ^^
でも準備万端にしてあげたとしても、それほど走らないのが空なんですけど(笑)

小沼で体を温めたら、長七郎山へと続く道を歩きましょう
1401271.jpg
踏み跡はあんまり無いんだけど、しばらく雪は降ってないのか表面が少し硬くなってまして
時々踏み抜いて抜け出せなくなってジタバタもがいて大騒ぎの空でした(~_~;)
空も頑張ってスノーシューのように足をパーにして歩いてるんだけどねぇ^m^
1401276.jpg
それにしても雲ひとつない、素晴らしいお天気です!
眺めもよくて感動よぉ~☆
登ってるうちにウエアの中が汗ばんでくるほどぽかぽかしてきました^^
標高が上がるにつれて雪もサラサラふわふわに♪
1401275.jpg
程なくして長七郎山の山頂です!1401272.jpg
正面に小さく富士山も見えましたよぉ~
14012710.jpg
山頂を過ぎて、下りはちょっと怖い雪庇の尾根道・・・ここはリードを短くして慎重に
14012712.jpg
途中から踏み跡がなくどこが道がわかんなくなっちゃって、リボンを頼りに歩いてたけど
小沼から直登りで歩いてきた人に、ここを滑り降りればそのまま小沼だよ~と教えられて
そのまま急下りで下りちゃった~♪♪
ふわふわの雪の中を埋もれながら歩いて、超楽しかった^^
空もご機嫌でした☆

大沼を見下ろせるベンチででほんの少しの休憩タイム
14012713.jpg
ビジターセンターもお休みだったし、大沼にも赤城神社にもほとんど人がいないみたい。
静かな静かな赤城山です。
1401278.jpg
景色を見下ろして幸せそうな空^^
やっぱりお山は楽しいね☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんなスノーシュー 楽しんでいますねぇ♪
青空の中 とっても気持ち良さそう(^0^)
赤城 いいですねぇ
来月行ってみようかな~♪
早く連れていけーって ひめが催促しそうだぁ(笑)
↓まゆまゆさんとりくちゃん 元気そうですね~
3人&3ワン 沢山お出かけしてましたものねぇ
懐かしい話が止まりませんでしたね
きっとリキちゃんもお空から見ていたんじゃないかなぁ
ワンコで出会った縁 大切にしたいですね☆

No title

ヒマさん達はルーキーと反対周りだったみたいですね。
お天気も良くて、空ちゃんも嬉しかったでしょうね(#^^#)

2日違いだったから、空ちゃん、ルーキーの匂い気付いてくれたかな?
赤城は水上方面みたいに、さらさらパウダーではないけれど、景色が楽しめて良いですよね。

きれいすぎる

ひまさん、お久しぶりです。
相変わらずに読み逃げですが(汗)あまりに景色が美しいのでコメント入れたくなっちゃいました。

ほんとに素敵な景色。
あこがれの雪山。
でも怖いからさすがにひとりでは行けません(涙)
赤城の冬ってこんな感じなんですね。
『いいなぁ~』と指をくわえるしかないわたくしなのです。

No title

お~!赤城~綺麗な青空~^^
長七郎山に登られたのですね。
まお家もこの間 長七郎山と迷って地蔵岳にしましたが
長七郎山も良いですね♪
空ちゃんもとっても楽しそう♪
冬の赤城も景色も素晴らしいし最高ですね!

ふりママさんへ

赤城は放射能の影響でワカサギ釣りがダメになっちゃって
昨年あたりからスノーシューに力を入れてるそうですよ~
ガイドさんもたくさんいるとか(#^.^#)
だからずっと機会があったら雪の季節に赤城に行きたいなぁって思ってて
今回念願かなって良かったです♪
でも今年はまだ雪が少ないみたいで~
もうちょっとふわふわの雪だったらもっと楽しめたのになぁ~
お天気はサイコーでした☆

mamiさんへ

そっか~このコースはルーキーちゃんとは反対周りだったですか^^
空は寒がりなので雪はあまり喜ばないって思ったけど
飽きずにずんずん歩いていって
私達も調子が狂うほどでした^^
雪が好き…っていうか山歩きが好きなだけかもしれないけど~
なにはともあれ、空が楽しんでるようで本当に良かった♪
ルーキーちゃんと2日違いで、その後の降雪もないようだったから
絶対にルーキーちゃんの匂い感じてたと思います☆

ちえみさんへ

ちえみさん久しぶりです^^
ちえみさんとフィズちゃんと初めて会った赤城へ再び行ってきました~
あの時の長七郎山は雲がかかってなんの景色も見えなかったけど
今度は快晴でバッチリでした~☆
冬の赤城、たどり着く前までの道が凍っててこわいよね(^^ゞ
犬無しなら麓からバスで行けるらしいです~
雪山は憧れるけど怖いことも多いから気をつけなくちゃいけないけど
こんな景色にめぐり合えたら、次もっ次もっって思っちゃいます(^^ゞ

まおママさんへ

今年の冬山は赤城にしよう~ってずっと思ってて
まおちゃんやルーキーちゃんのブログもおおいに参考にさせていただいて
楽しませてもらってきました^^
地蔵岳も歩きたかったけど
前回夏に歩いたとき、長七郎山の景色が真っ白で何も見えなかったので
そのリベンジもあって長七郎山をチョイスしてみました^^
でも赤城って手頃にスノーシューを楽しめそうなフィールドがまだまだあって
赤城だけでも当分楽しめそうですよね!
夏も冬も見所いっぱいで赤城山がとても気に入っちゃった~☆
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動