空と「ほんとうの空」へ 安達太良山リベンジPART2

山頂の乳首を後にして、牛の背と名のつく尾根を歩いていきます。
13081515.jpg
乳首の真下は砂の道で、滑りやすくてちょっと怖かった。
空の肉球は優秀で、そんな道でもピョンピョンご機嫌さんです^^
13081516.jpg
しばらく歩くと、地面の色が変わってきました。
途中に大きな岩があって
13081517.jpg
空はぴょーんと飛び乗り、果てない空の景色を眺めていました。
13081519.jpg
空は何しろ天辺が大好きで、天辺に立つと気分がいいのか、そこから動きたくなくなります。
パパさんがリードを引いても、私が下から呼んでも天辺で踏ん張って動こうとしません(笑)

そして安達太良山の爆裂火口の沼ノ平。
13081527.jpg
独特な景観で素晴らしいですが、毒ガスによる死亡事故があったとかで中は立ち入り禁止になってます(~_~;)

13081520.jpg
そして前回途中で引き返した峰の辻の分岐につきました。
ここから山頂まで直登りで25分くらいだったのに、辺り一面真っ白で、怖くなって引き返したんだよね~
晴れてれば怖さなんて微塵もないのに…

ここでくろがね小屋がある道でのんびり下りるか
直登りで乳首まで上がってゴンドラで下りていくかどうするか迷ったんですが、
すでにお昼を回って、この燃えるような炎天下、
私も空もかなりバテてきた感じがするので、ゴンドラで下りるを選択しました~
13081522.jpg
またまた25分の登り開始です。ひえ~~
高原だけあって風が吹けば冷たく爽やかなんだけど
終始日陰がなく、容赦なく照りつける太陽が辛いのなんのって(^^ゞ
13081528.jpg
結局25分上り続けることができなくて(私が)
いったん岩に腰かけて小休止。
空も太陽をさけて、私達の小さな影で休んでいました。


頑張って頂上直下の分岐まで折り返し、待ちに待ったご飯の時間です♪
空はここに来るまで行動食(?)の小さなおにぎりを3っつほど平らげたけど
カリカリフードレトルト乗せのお昼ごはんもあっという間に食べました^^
13081524.jpg
お腹が落ち着いたら…おいおい。お昼寝の時間ですか?
凍ったペットボトルを枕にしてスヤスヤと気持ち良さそうですね~

13081525.jpg
帰りのゴンドラリフト…
空はもうノリノリで自らズンズン乗りこんで、空中散歩を楽しんでいましたよ~~
マジで高い所が好きすぎる空でした♪

13081523.jpg
安達太良山、素晴らしい景色をありがとう~
いつか絶対また来るね♪


13081526.jpg
別荘に帰ってきてすぐにゴロンとお昼寝し始めた空。
さすがに疲れたよね。お疲れさん^^







コメントの投稿

非公開コメント

No title

これが本当の青空ってくらい 綺麗な青空ですねぇ
景色も素晴らしい~☆
空ちゃん 凛々しいですねぇ
もう楽しいのが伝わってきますよ(^~^)
ペットボトルが冷たくて気持ち良かったのかなぁ
すやすや寝てて可愛いです
リベンジ成功ですね(^^)

No title

安達太良山…智恵子抄に出てくる所ですよね。
『ほんとうの空』
ハハハ、本当に空くんの場所みたい。。。

岩に登った空くん、先祖がえりしたみたいな画でカッコイイ!!
牛の背の屋根もステキだけど、空が気持ちいい!!
ほんとうの空…わかるなァ。

No title

お久しぶりです・・・
皆さんお元気そうですねi-179
ハイキング良いなi-179
もうここ2年近く行けてないので行きたいと
思うこのごろi-179
もうちょっとの辛抱かと思うんですが
自分の体力が・・・
空君も楽しそうにしてますねi-179
別荘でスヤスヤ気持ちよさそうi-178

No title

安達太良山、お天気も良くて素晴らしい景色ですね~^^
空ちゃん天辺に立ってカッコイイな~♪
ゴンドラも大丈夫なのね^^
それにしても真っ青な空が気持ちいいですね!
ほんとうの空か~
でも、毒ガスが出ているのですね。気を付けないと!
ペットボトルを枕にして寝てる空ちゃんの可愛いこと♪

ふりママさんへ

お返事が遅くなってすみません(^^ゞ
この夏は那須から福島まで足を伸ばしてきました~
本当にとってもいいお天気で
きれいな景色を楽しんできました。
安達太良山は犬と一緒でも歩きやすくてとってもいいお山ですね♪
実はこの秋もお友達と一緒に歩く計画をしています^^(空ヌキですけど^^;)
季節ごとに何度も何度も歩きたいって思いました♪

かつさんへ

お返事がものすごく遅くなってしまって本当にすみませんm(__)m
智恵子さんが言う本当の空を空と一緒に見に行ってきました^^
素晴らしい空ですよね^^
空は高い場所が大好きで
大きな岩などがあるとすぐに飛び乗って景色を眺めてます。
ワンコはみんな高い場所が好きなんでしょうか。
面白いですよね♪

まゆまゆさんへ

まゆまゆさん、おひさでーす♪
それなのにお返事がものすごく遅くてごめんなさいm(__)m
毎日暑くて暑くてグッタリしてPCを開ける気が起きずにおりました^^;
安達太良山にもまめたくん位の小さな子いっぱい来てましたよ~
この山ならゴンドラがあるので手軽に歩けるし
まめたくんと一緒にいかがですか~
ハイキング、楽しいですよね♪

まおママさんへ

お返事がすごーく遅くなって本当にごめんなさいm(__)m
この夏再び行って安達太良山リベンジしてきました~
前回のモヤモヤお天気と大違いでとても楽しく気持ちよく歩いてきました^^
空今までは尻尾を下げてゴンドラに乗っていましたが
今回は大丈夫だったみたいなんです^^
気持ちよさそうに楽しそうに景色を眺めていました♪
空がゴンドラを嫌がらないならこれから歩く候補地も広がるし
楽しみが増えました^^
空の体力があるうちにまだまだいろんな場所へ行きたいと思ってます♪
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動