ひんやり?極冷?八方ヶ原滝コース

夏休みに入るまで忙しくって、何にも計画できませんでした(^_^;)
という訳で、13日に仕事が終わってから…相変わらずですけどおもいたってすぐ行ける那須の別荘へ
いやぁ~~しかし、那須といえども暑い…ハンパなく暑い…
首都圏も年々暑さが増してるけど、那須地方も年々暑くなってきてる気がするわ~
10年くらい前までは別荘地内は冷房とは無縁だったけど
ここ何年か日中は冷房ナシじゃいられないほど…こりゃもう避暑地とは言えないわぁ。。

14日は早起きしておにぎり作って
少しは涼しいかな?って思われる八方ヶ原の滝コースへ
1308141.jpg
沢沿いの谷に沿って歩く木陰の遊歩道…どうかな?涼しいかな?
お天気が良すぎちゃって、風もなくて。なーんだあまり涼しくない…期待はずれだわ~
でも空は嬉しくってルンルンして駆け出していきました^^
1308142.jpg
沢筋が近くなったら少~しはひんやりしてきたかも!
空はさらにご機嫌さんです~
1308143.jpg
イワタバコやヤマジノホトトギスなど沢沿いに咲く夏の山野草が可愛らしく咲いていました☆
薄暗い場所に咲いてるし、小さすぎて撮影が難しい~
1308145.jpg
お目当ての滝に着きました^^
頑張って歩いて来ないと見れない滝です!
見る角度を変えるとまったく違ったようになって素晴らしい滝でした☆
そしてこの場所に来るまで、まだ誰とも会ってませんよっ!相変わらず人が少なすぎ(笑)
1308144.jpg
立派な吊り橋も架かっています☆
空は「早くっ早くっ!」って足の遅い私を急かします(笑)
1308146.jpg
そしてさらに歩いて…もう1つの滝も素晴らしい~☆
沢を渡らないとないとそばまでは行けないので、靴を脱いで渡河することにしました。
お水はひんやり~を通り越して極冷!!
足首までなのに30秒と浸かってられませんっ
ここまで汗かきかき歩いて来たけど、足をお水につけただけで体が震えてきちゃうほどでした。
涼しくなってきたところでお昼ご飯にしました♪
おにぎりの他にカップラーメンも持ってきて良かったっ!!
1308147.jpg
空はチャプチャプと歩いて何度も沢の水を楽しんでました~
沢の底は大きな一枚岩なので、私が裸足で歩いても大丈夫です。痛くないよ~!つーか気持ちがいい^^
他に誰も居ないから、シートを広げてのんびり過ごすことができました。
1308148.jpg
涼しくって涼しくって居心地が良すぎちゃって、、、帰りたくない・・・・。。
だって、行きは下りで楽だったけど、帰る道は登りなんだもの~~

このあと、来た道を戻り…400m近く登ります。
下りてきた分登るのは…まぁ、仕方がないですよね~



コメントの投稿

非公開コメント

No title

那須も暑いのですね^^;
東北でも暑いっていいますからね~
八方ヶ原の滝コースですね♪
とっても綺麗な滝~^^
見ているだけで涼しくなります!
空ちゃんも気持ち良さそう♪
でも、帰りは登りなのね~^^;

No title

夏休みは那須の別荘だったのねぇ
我が家は東北行ってたけど 日中は30度超えで
毎日暑かったです(;へ;)
滝コースのハイキング 
涼しくて気持ちよさそう♪
人も少ないなんて 最高だなぁ☆
帰り道 上るのって気分的にダウンだねぇ(^0^)

まおママさんへ

またまた八方ヶ原まで足を伸ばしてハイキングを楽しんできました♪
八方ヶ原、人がほとんどいなくて本当にいいですよね~☆
今回滝のコースは初めて歩いてみましたが、夏はお勧めでした。
お水も透明できれいでものすごく冷たくて☆
ずっと木陰の遊歩道だったのがありがたかったです。
那須といっても別荘地付近は麓にあるので、標高が低い場所だし
林の中なので風があまり入ってこなくて
ちっとも涼しくありませんでした~
でも、埼玉に帰ってきたら灼熱で、別荘地付近はあれでも涼しかったんだなって知りました(^_^;)

ふりママさんへ

相変わらずの那須ですけど
短い夏休みを楽しんできました^^
東北でも暑かったみたいだから、那須も暑かったの当然ですね。
滝コースのハイキングはきれいに整備された遊歩道で吊り橋なんかもあったりして
楽しいコースでした。
反対側の塩原方面から歩けば、帰りが下りになるみたいなんですけどね~
滝でせっかく涼しくなったのに
帰りはまたまた汗だくになってしまいました(~_~;)
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動