赤城山ハイキング そして夜はキャンプ☆

長七郎山、小地蔵岳を経てお次は覚満淵へ
覚満淵の手前、鳥居峠にある赤城山頂記念館のベンチで休憩です。
ようやくお店がある場所にきました~♪
13062327.jpg
歩くと汗が出て、休むと寒い気温なので、飲み物はシュワシュワのタンサンと暖かいコーヒー♪
景色は相変わらず雲の中でしたけどねぇ~
13062328.jpg
峠から見下ろす覚満淵。その向こうに大沼。

ではでは覚満淵を歩いていきましょう。
13062320.jpg
レンゲツツジ咲いていましたよっ♪ とってもきれいです^^
確か前に来たときは木道の下まで水がいっぱいだったけど、この日はかなり少なく少し残念でした。

覚満淵湿原を通り過ぎたら、目の前は出発地点のビジターセンターです^^
このコースは高低差もそれほどでもなく距離も程ほどなんだけど、
景色などの見所は多くすごく楽しめるハイキングになりました^^

お次は大沼。
13062322.jpg
湖畔(沼畔?)のキャンプ場でキャンプです~
13062320_20130625165040.jpg
日曜日だったし、こんなお天気だったし・・・大沼の目の前のこの場所で数組のキャンパーしかいませんでした。
静か過ぎて怖いくらい~~(笑)
13062321.jpg
夜のメニューは寒くなるの見越して、お鍋&うどんにしました~
(家にあった材料切って持って行くだけで簡単だしね^^)
体は温まりビールも美味しくて大正解でしたよ~
空もご飯を食べてまったり。。静かな夜です。

でもね、良かったのはここまでよ。
食べてちょっと寛いでいたら・・・やっぱり始まっちゃいました(>_<)
カミナリゴロゴロ・・・・
13062323.jpg
テントの中に非難してても体はふるえ息も絶え絶えな空・・・
そしてバケツをひっくり返したような雨が・・・すぐに止むかな?と思ったけど
それが朝までずっと続くのでした~

中古の安物テントだったので、どこからかしっとりポタポタと雨漏りはするわで
夜中に車の中に非難して、結局車中泊することに・・・(やっぱちゃんとしたテント買わなきゃダメだ~)
車中泊なら慣れているので、空もやっと落ち着いて眠ることができたようです・・・

次の朝もお天気が良ければミニハイキングをしたかったけど
13062324.jpg
朝のお天気もこんなの~昨日よりもっと雲が多かったっ!
13062325.jpg
でもなぜかご機嫌さんな空は、大沼での水遊びを要求!ええ~こんなに寒いのにやめて~~
帰ってからの濡れた道具やテントなどを片付けるのも大変そうだったし
夜もあまり眠れなかったのでこのまま帰ることに…。

でもね、こんなでも楽しかったのは本当で
今回のことでお天気次第では道具もちゃんとしたのを揃えなければだめなのだっ!っていうことが分かったので
少しづつ購入しながら、これからもキャンプを楽しんでいければいいなぁ~とは思ってます(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

登山にハイキング、梅雨の時季にも楽しんでいるのですね♪
お天気は良くなかったですが、楽しそうに水遊びしている空ちゃんの姿が微笑ましいですね♪風邪をひかないようにね~

No title

楽しい休日でしたね♪
覚満淵、ルーキー好きそうだなぁ。
雷はかなーりブルーになっちゃいますが><
でも夏の山に雷はつきものなんですよねぇ、、、

ふふふ、何するわけではないけれど、わんことキャンプいいですよね。
うちは簡単キャンプで、ご馳走作ったりいっさいしないのですが、しょっちゅうキャンプしています。
今年は一緒に行きましょうね^^

テント

小沼からはずっとガスっちゃったんですねv-277
山は午後になるとガスが出やすくなっちゃうから仕方ないけど、ちょっと残念でしたね。
でもガスってても、山歩くのって楽しいからいっかぁ~って感じも分かりますe-454

で、あのままキャンプしてたんですかぁ~
いいなぁ~キャンプ。
にしても、あの後赤城山が雷雨だったとはe-451
でもね、私過去に(高校生)3000M級の山で台風に遭遇しました。
さすがに危なくて山小屋に避難しましたけどe-351
でもそれも楽しい思い出ですよね。

ところでテントですが・・・画像を見ると【フライ】がないような・・・?
いや、無いってことはないですよね?
本体と近いのでしょうか?
自然は怖いですからねぇ~装備はしっかり整えた方がベストですよねe-454

ではでは改めましてこれからもよろしくお願いしまぁ~すe-266

チルさんへ

雷雨には参りましたが
大好きなハイキングにキャンプにと赤城を楽しんでまいりました~♪
雨には降られたけど、誰も濡れてないし
車の中は快適だったので体調は大丈夫です^^
心配してくれてありがとう^^
大沼の水は見た目あまりきれいじゃなかったので
お水には入ってほしくなったけど、空は遊ぶ気マンマンでした。
もうお水遊びの季節になりましたね~

mamiさんへ

木道好きなワンチャンは湿原ハイキングって喜びますよね♪
空も木道は大好きみたいです。
雷には参りましたけど
全体的には楽しいおでかけになりました。
我が家も寝るだけのキャンプでご馳走はないですっ♪
でもお外で食べるだけでいつもと違ってる雰囲気だけで何でも美味しくなっちゃいますよね^^
この夏一緒にキャンプできるといいと思いましたが・・・
よく考えたらうちのパパさんのお休みが合わないんだった(T_T)

ちえみさんへ

フライって何だろ?フライシート、防水シートのことかな?
そんなの持ってませんよ~
テントだっておもちゃみたいなやつなのにっ(#^.^#)
日除けのタープならありますけど(爆)
ここは山の上のキャンプ場じゃなくって
一応設備の整ったオートキャンプ場なので、
予報で雨になるのはあらかじめ分かっていたし、
雨が降ったらもともと車に避難するつもりでした(^_^;)

設備はもちろん整ってることに越したことはないけど
あれもこれもあると設置するだけで面倒だし
まずは整備されてる場所で、最低限の道具で楽しみたいと思っています^^
でもいつかはテント抱えて山泊なんてのもしてみたいなぁ~とは思っています~
今は先立つものもないですし(汗)空も一緒なので、
できる場所でできそうなことだけして楽しもうと思っています☆

写真&船渡さん

大沼ってオートキャンプ場もあるんですね。
私、てっきり湖畔(沼畔?)に適当にテント張ったんだと思ってましたe-351
・・・そんな事したら普通怒られちゃうかe-351e-351

テント抱えて山頂泊&翌日ご来光i-1ってのもいいですよねぇ~。
でも犬連れには少々厳しい&私には体力的に無理v-363
その内『犬OK』の山小屋なんてのも出来るといんだけどなぁ~。

フィズの写真いただいて帰ります。
そうそう、【船渡さん】私もずっと気になってる焼肉屋さんなんです。
・・・なんだか綺麗になりましたか?
昔【食べログ】かなんかで見た時はテラスがあまり整ってなかったような・・・?

ちえみさんへ

大沼のキャンプ場は湖畔のすぐそばにあり、
無料で誰でも自由に使えて、とってもいい場所でした^^
犬OKの山小屋なんて無理でしょうねぇ~
お山だってペット禁止の場所がどんどん増えてしまっているのが現状ですものね・・・
犬連れのみんながルールやマナーを守って
理解してくれる人々が増えてきてくれるといいですけど。。
でもちょっと人が居ない、少ないからって
やたらめったらリードを放してしまったり、ウ○チを放置飼い主が居る以上無理なことでしょうね。

船渡さんのテラス席はだいぶ前にリニューアルして
とっても素敵な感じになりました。
ランチならお値段もお手ごろだしきっと満足できると思います^^
フィズちゃんと一緒に行ってみてくださいね☆
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動